C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridViewコントロールに関して

(過去ログ 49 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■26658 / inTopicNo.1)  DataGridViewコントロールに関して

□投稿者/ 奥村助右衛門 (1回)-(2008/10/16(Thu) 17:25:14)

分類:[C#] 

お世話になります。

C#でWindowsアプリを作成していますが、DataGridに関して質問があります。

DataGridのソートイベントにDataGridView.Sortedメソッドが用意されているため、
以下のメソッドを作成し、Grid上でソートが開始されたらイベントを取得するようにしていますが、
昇順、降順のパラメータはsenderに入ってきますでしょうか?

private void DataGridView_Sorted(object sender, EventArgs e)

どのカラムが押されたかという情報はsenderから取得できますが、
昇順、降順はプログラム上で保持し続けなければならないものでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

引用返信 編集キー/
■26659 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewコントロールに関して
□投稿者/ カドルドエグ (43回)-(2008/10/16(Thu) 17:37:11)
No26658 (奥村助右衛門 さん) に返信
> お世話になります。
>
> C#でWindowsアプリを作成していますが、DataGridに関して質問があります。
>
> DataGridのソートイベントにDataGridView.Sortedメソッドが用意されているため、
> 以下のメソッドを作成し、Grid上でソートが開始されたらイベントを取得するようにしていますが、
> 昇順、降順のパラメータはsenderに入ってきますでしょうか?
>
> private void DataGridView_Sorted(object sender, EventArgs e)

DataGridとDataGridViewはそれぞれ別なコントロールなので、
DataGridViewの略称として「DataGrid」と称するのは回答側に混乱を招いてしまう恐れがあります。
特に、環境を明示していない場合だとなおさらです。

タイトルとサンプルのメソッド名に「DataGridView」とあるので、使用しているコントロールは
DataGridView = 環境はVisual Studio 2005以降でしょうか?

> 昇順、降順のパラメータはsenderに入ってきますでしょうか?
このイベントのsenderはDataGridView本体です。
恐らくこのプロパティではないでしょうか。
DataGridView.SortOrder プロパティ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridview.sortorder(VS.80).aspx
引用返信 編集キー/
■26660 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewコントロールに関して
□投稿者/ 奥村助右衛門 (2回)-(2008/10/16(Thu) 17:56:56)
No26659 (カドルドエグ さん) に返信
カドルドエグ様

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
カドルドエグ様から頂いた回答を元に試したところ、
ステータスが見事とることができました。
誠にありがとうございます。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -