C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: SslStreamwo

(過去ログ 51 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■28535 / inTopicNo.1)  SslStreamwo

□投稿者/ tamchan (1回)-(2008/11/27(Thu) 14:17:41)

分類:[.NET 全般] 

開発環境:Visual Studio2008  使用言語:C#

こんにちは。
自分では解決できず、皆様のお力をお貸しして頂きたいと願っております。

サーバプログラムとクライアントプログラムでSSLを利用したバイトデータをやりとりする通信を
行うことを考えています。

その際、サーバ側を認証するために、クライアントプログラムでは

[クライアントプログラム]
sslStream.AuthenticateAsClient("server name");

上記のメソッドを用いてサーバ側を認証します。
このときの"server name"に指定するサーバの名前は何を指定すればよいの分からず、困っています。

サンプルプログラムのコメントには、この"server name"には

The server name must mutch the name on the server certificate.
  (参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.net.security.sslstream.aspx

"sever name"はサーバ証明書上の名前と同じでなければならないとありました。

このサーバ証明書上の名前というのはSSLサーバ証明書におけるCNの部分でよろしいのでしょうか?

ここで、仮にCNの部分だとして、それがサーバの名前と同じということになるならば、

1.サーバプログラムの実行ファイル(.exe)のファイル名
2.サーバプログラムを動かしているマシンの名前(PCのコンピュータ名)
3.その他

のどれをCNの部分と同じにすればよいのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■28541 / inTopicNo.2)  Re[1]: SslStreamwo
□投稿者/ .SHO (205回)-(2008/11/27(Thu) 14:36:48)
No28535 (tamchan さん) に返信

> "sever name"はサーバ証明書上の名前と同じでなければならないとありました。
>
> このサーバ証明書上の名前というのはSSLサーバ証明書におけるCNの部分でよろしいのでしょうか?
>
> ここで、仮にCNの部分だとして、それがサーバの名前と同じということになるならば、
>
> 1.サーバプログラムの実行ファイル(.exe)のファイル名
> 2.サーバプログラムを動かしているマシンの名前(PCのコンピュータ名)
> 3.その他
>
> のどれをCNの部分と同じにすればよいのでしょうか?

試してはいないですが「サーバ証明書上の名前と一致しなければいけない」とは書いてあっても
さらにそれが「サーバの名前と同じ」とは書いてないですよね?
SSL認証でサーバの実行ファイル名やマシン名が必要だとも思えないですし。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -