C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?

(過去ログ 11 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■2985 / inTopicNo.1)  あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?

□投稿者/ あんたっちゃぶる (1回)-(2007/04/20(Fri) 12:21:55)

分類:[C# (Windows)] 

こんにちは。

現在、C#2005でアプリケーション開発を行っています。
メインとなるEXE(A)から、他のEXE(B)を呼び出す必要があります。
このEXE(B)を、EXE(A)と同一プロセス内で呼び出す方法はあるのでしょうか?
もしあるなら、ご教示いただきたく思い、投稿させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

##
このEXE(B)は、C#以外の言語で作成されたものです。
私もまだ知識が浅く理解半分なのですが、
自作のC#で作成したEXEならば、アプリケーションドメインを実行して
同一プロセス内で動かせるのですが、
このEXE(B)は、同じ方法では無理でした。
引用返信 編集キー/
■2988 / inTopicNo.2)  Re[1]: あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?
□投稿者/ 未記入 (67回)-(2007/04/20(Fri) 12:58:37)
実行ファイルでは無理です。
だから参照設定をしてひとつのアセンブリにしたりするのですが。
引用返信 編集キー/
■3016 / inTopicNo.3)  Re[2]: あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?
□投稿者/ ダッチ (121回)-(2007/04/20(Fri) 21:16:22)
> このEXE(B)は、C#以外の言語で作成されたものです。
.NET 言語ではないということですよね。

> メインとなるEXE(A)から、他のEXE(B)を呼び出す必要があります。
> このEXE(B)を、EXE(A)と同一プロセス内で呼び出す方法はあるのでしょうか?
なんのためにそのような事をする必要があるのでしょうか?
目的がわかれば、他の解決策が見つかるかもしれません。
引用返信 編集キー/
■3018 / inTopicNo.4)  Re[3]: あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?
□投稿者/ あんたっちゃぶる (3回)-(2007/04/20(Fri) 22:08:39)
未記入様、ダッチ様、
ご返信ありがとうございます。

やはり無理なのですね。
作り側の工夫でどうにかしたいと思います。

>なんのためにそのような事をする必要があるのでしょうか?
 >目的がわかれば、他の解決策が見つかるかもしれません。
ありがとうございます。
文才がなく、要点をまとめきれないので、事実をそのまま記述させていただきます。

あるアプリ作成において、FireBirdというデータベースを採用しています。
このデータベースは、データベースそのものをインストールしなくても、
dllを自分のEXE(A)と同一ディレクトリにコピーするだけで動作する仕組みも提供している優れ物なのですが、
この場合、単一プロセスでしか、データベースにアクセスできないようになっています。
私自身が作成した各メニューについては、アプリケーションドメインを採用して単一プロセスとなっているため、
いくつかのメニューを同時に起動しても、DBへのアクセス制限がかからないようになっているのですが、
このDBのバックアップには、データベースツールとして提供されている別のEXE(B)を使用
しなくてはいけません。
このバックアップEXE(B)をプロセス起動させると、バックアップを取りたい対象のデータベースが、
自身のEXE(プロセス)によって使用されているため、バックアップが取れない、という状態です。
で、これに困って、今回のQを投げさせていただきました。

今のところ、バックアップは完全に別のEXEとして扱い、
「EXE(A)の起動中はバックアップできない」と、割り切った形にしようと思います。
引用返信 編集キー/
■3032 / inTopicNo.5)  Re[4]: あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?
□投稿者/ はつね (145回)-(2007/04/21(Sat) 08:52:17)
はつね さんの Web サイト
No3018 (あんたっちゃぶる さん) に返信
> あるアプリ作成において、FireBirdというデータベースを採用しています。

http://firebird.skr.jp/wiki/FAQ#x1c202ce
によればFireBirdは重たくなるけれど運用中もバックアップとれるとあります。
なんというdllを直接使っているかはわかりませんが、fbclient.dllをインストールしてfbclient.dll経由で使えばいいのではないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■3072 / inTopicNo.6)  Re[5]: あるEXEを同一プロセスで起動できないでしょうか?
□投稿者/ あんたっちゃぶる (6回)-(2007/04/22(Sun) 23:07:19)
No3032 (はつね さん) に返信
> http://firebird.skr.jp/wiki/FAQ#x1c202ce
> によればFireBirdは重たくなるけれど運用中もバックアップとれるとあります。
> なんというdllを直接使っているかはわかりませんが、fbclient.dllをインストールしてfbclient.dll経由で使えばいいのではないでしょうか。
ご返信ありがとうございます。
確かに、運用中もバックアップOKなのですが、これは、通常通りデータベースをセットアップした場合のようで、
今回は、セットアップせずにdll配布レベルで済ませるため、
1プロセスの制限がとれないみたいなんです。

向こうのユーザー会にも問い合わせなどして、継続的に様子を探ってみることにします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -