C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

じゃんぬさん作のExTextBoxについて

(過去ログ 3 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■2998 / inTopicNo.1)  じゃんぬさん作のExTextBoxについて

□投稿者/ まい 二等兵(1回)-(2006/04/03(Mon) 15:09:42)

分類:[VB.NET] 

はじめまして、まいと申します。よろしくお願いいたします。
さっそくですが、じゃんぬさんが作成したExTextBoxのような動作をする自作コントロールを作っています。AvailableTypeプロパティ値を変更すると同時にFormatプロパティ値やImeModeプロパティ値等が変更されますが、私が自作したTextBoxはFormatプロパティ値が変更されません。変更されないというよりPropertyGridをスクロールすると表示されます。描画が正しく行われていないような感じです。また、同時に変更するプロパティ値のセットはAvailableTypeプロパティのSetアクセサで行っているのですが、この場所で良いのでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■3000 / inTopicNo.2)  Re[1]: じゃんぬさん作のExTextBoxについて
□投稿者/ まどか 准尉(101回)-(2006/04/03(Mon) 16:32:47)

> AvailableTypeプロパティ値を変更すると同時にFormatプロパティ値やImeModeプロパティ値等が変更されますが、私が自作したTextBoxはFormatプロパティ値が変更されません。また、同時に変更するプロパティ値のセットはAvailableTypeプロパティのSetアクセサで行っているのですが、この場所で良いのでしょうか?

#自分とこは反応が遅いみたいですよ。(^^;

というわけで、予想。
Setはプロパティ上でテキストが確定したときに実行されるはずです。
それがリアルタイムであるなら、プロパティ上の入力コントロールの、たとえばTextChanged系イベントでごにょごにょしてると思われます。

0
引用返信 編集キー/
■3004 / inTopicNo.3)  Re[2]: じゃんぬさん作のExTextBoxについて
□投稿者/ じゃんぬ 少佐(195回)-(2006/04/03(Mon) 17:47:54)
じゃんぬ さんの Web サイト

こんにちは、管理人のじゃんぬ です。

No3000に返信(まどかさんの記事)
> #自分とこは反応が遅いみたいですよ。(^^;

最近、請負の仕事 && 教育で結構忙しいんですよ、これでも。

> というわけで、予想。
> Setはプロパティ上でテキストが確定したときに実行されるはずです。

AvailableType プロパティですから、Text は関係ないですね。

> それがリアルタイムであるなら、プロパティ上の入力コントロールの、
> たとえばTextChanged系イベントでごにょごにょしてると思われます。

Text 自体は変わらないので違います。
まいさんの予想どおり、単にプロパティの Setter で行っています。
DesignMode 判定とプロパティ ウィンドウの Refresh も忘れずにどうぞ。

> 描画が正しく行われていないような感じです。

というのはプロパティ ウィンドウのことですよね?

0
引用返信 編集キー/
■3008 / inTopicNo.4)  Re[3]: じゃんぬさん作のExTextBoxについて
□投稿者/ まい 二等兵(2回)-(2006/04/03(Mon) 23:27:54)

まどかさん、じゃんぬさん、こんばんわ。
さっそくのレスありがとうございました。

> まいさんの予想どおり、単にプロパティの Setter で行っています。
> DesignMode 判定とプロパティ ウィンドウの Refresh も忘れずにどうぞ。

AvailableTypeプロパティにRefreshProperties(RefreshProperties.Repaint)を
追加してプロパティ変更時に再描画されるようにしました。
動作確認したところAvailableTypeプロパティをデザインモードで変更すると同時にFormatプロパティに書式が表示されるようになりました。
まどかさん、じゃんぬさん、どうもありがとうございました。

#じゃんぬさんっていろんなサイトでお見かけしますが、
#いつも、じゃんぬさんのレスに助けられています。
#今回、初めて投稿させていただきましたが本当によかったです。

0
引用返信 編集キー/
■3009 / inTopicNo.5)  Re[3]: じゃんぬさん作のExTextBoxについて
□投稿者/ まどか 准尉(102回)-(2006/04/04(Tue) 00:51:50)

> DesignMode 判定とプロパティ ウィンドウの Refresh も忘れずにどうぞ。

Refreshか、、、そんなことをする必要があるんですね。。。
Enterポンでだめなんだ。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -