C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: C#からDBへのデータの追加

(過去ログ 54 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■30488 / inTopicNo.1)  C#からDBへのデータの追加

□投稿者/ value (1回)-(2008/12/24(Wed) 20:07:43)

分類:[.NET 全般] 

開発環境:Visual Studio 2008
使用言語:C#

初めまして,分からないことを検索していてここにたどり着きました.困っていることがあるので質問させてもらいます.

私は今Windowsフォームアプリケーションを用いたアプリケーションを作成しています.
流れとしては

Regist.csというフォームで「名前」と「性別」,「血液型」をそれぞれ選択し,登録ボタンを押すと
Search.csというフォームであらかじめ DataGridView で追加しておいたテーブルに新たにその情報が書き込まれる.

といった感じのものなのですが,上に書いたことが調べても分かりませんでした.なのでどうやったら実現できるのかを是非教えて頂きたいです.よろしくお願いします.

作ったフォームについて以下に記述しておきます.

Regist.cs の方は

NameTextBoxという名前入力用テキストボックスとSexComboBoxという性別選択用コンボボックス,
そしてBlood_type_GroupBoxの中にA_RadioButton・B_RadioButton・O_RadioButton・AB_RadioButtonというラジオボタンが設置してあり,
その下にgoButtonという登録ボタンがある形です.(ラベルは特に名前は決めていません).

Search.csの方は

namespace TestApplication
{
    public partial class Search : Form
    {
        public Search()
        {
            InitializeComponent();
        }

private void Search_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            // TODO: このコード行はデータを 'databaseDataSet.テーブル1' テーブルに読み込みます。必要に応じて移動、または削除をしてください。
            this.テーブル1TableAdapter.Fill(this.databaseDataSet.テーブル1);
            // WindowCenter(フォームの位置を中央にするメソッド)の呼び出し
            WindowCenter();
        }

private void WindowCenter()
        {
            // スクリーンのサイズ
            int sx = Screen.PrimaryScreen.Bounds.Width;
            int sy = Screen.PrimaryScreen.Bounds.Height;
            // フォームを中央に配置
            this.Left = (sx - this.Width) / 2;
            this.Top = (sy - this.Height) / 2;
        }

private void 終了ToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            Application.Exit();
        }

private void データの追加ToolStripMenuItem1_Click(object sender, EventArgs e)
        {

}

private void データの削除ToolStripMenuItem1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            foreach (DataGridViewRow r in dataGridView1.SelectedRows)
            {
                if (!r.IsNewRow)
                {
                    dataGridView1.Rows.Remove(r);
                }
            }
        }
    }
}

といった形になっています.長文失礼しました.

引用返信 編集キー/
■30499 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#からDBへのデータの追加
□投稿者/ はつね (904回)-(2008/12/25(Thu) 09:35:49)
はつね さんの Web サイト
No30488 (value さん) に返信
> Regist.csというフォームで「名前」と「性別」,「血液型」をそれぞれ選択し,登録ボタンを押すと
> Search.csというフォームであらかじめ DataGridView で追加しておいたテーブルに新たにその情報が書き込まれる.

それぞれどんな感じでダメなのでしょうか。

Serach.csの方はプロジェクトデータソースを指定してそこからDrag&DropでDataGridViewを配置したものですよね?
こちらはそのままで上手く動いていませんか?
# Regist.csで追加したものが・・・というのは抜きにして考えれば。

引用返信 編集キー/
■30530 / inTopicNo.3)  Re[2]: C#からDBへのデータの追加
□投稿者/ value (2回)-(2008/12/25(Thu) 20:22:52)
No30499 (はつね さん) に返信
>>Regist.csというフォームで「名前」と「性別」,「血液型」をそれぞれ選択し,登録ボタンを押すと
>>Search.csというフォームであらかじめ DataGridView で追加しておいたテーブルに新たにその情報が書き込まれる.
>
> それぞれどんな感じでダメなのでしょうか。

返信ありがとうございます。
ダメというか・・・それぞれをどのようにして実現すればいいのかがさっぱりわからないのです、すみません。

> Serach.csの方はプロジェクトデータソースを指定してそこからDrag&DropでDataGridViewを配置したものですよね?
> こちらはそのままで上手く動いていませんか?
> # Regist.csで追加したものが・・・というのは抜きにして考えれば。

おっしゃる通り、そのままで上手く動くと思います。
しかしながら、上であげたような
Regist.csでの入力内容をSearch.csで表示したDBで追加する
ということができないんです・・・
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -