C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ASP.NETでデザイナと作業する場合

(過去ログ 58 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■33479 / inTopicNo.1)  ASP.NETでデザイナと作業する場合

□投稿者/ さくたろう (1回)-(2009/03/02(Mon) 00:22:37)

分類:[.NET 全般] 

VS2005 ASP.NET(C#)で開発しています。

デザイナさんといっしょに作業をするのですが、
HTMLに出力するidを自由に指定することはできないのでしょうか?

プロパティでIDを指定すれば変更できることは知っているのですが、
ここで指定するIDは、プログラムコード側でも使うので
HTML出力のIDとは別々にしたいのです。

ID:textbox1でTextboxを作成する(ASP)

・プログラム側ではtextbox1.textという風にアクセスする

・HTML側には、<input type="text" id="hoge">を出力する

という風HTMLに「id="hoge"」と出力したいのです。

こういうことはできないのでしょうか?
わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■33485 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.NETでデザイナと作業する場合
□投稿者/ biac (62回)-(2009/03/02(Mon) 09:52:17)
biac さんの Web サイト
> こういうことはできないのでしょうか?

できません。

ASP.NET の処理の前段・後段にフィルタを噛まして、 そこで書き変えてやれば可能でしょうけど。
そんなとんでもない苦労をしてみても、
textbox1 <=> hoge

といった変換テーブルをメンテナンスし続けなければなりませんよ。

※ 簡易的には、コード中で
this.textbox1 = this.hoge;

( 以降、コードでは this.textbox1 でアクセス )
としてやるのでも、 ほぼ同じ。

いずれにせよ。 ASP.NET の仕組みでサポートされていないからには、 変換テーブルのメンテナンスは自力でやる必要がある、 ってことです。
引用返信 編集キー/
■33520 / inTopicNo.3)  Re[2]: ASP.NETでデザイナと作業する場合
□投稿者/ さくたろう (2回)-(2009/03/03(Tue) 11:28:13)
biac さん返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

HTMLのIDは自由に設定できないのですか。。。

デザイナさんと連携する場合、どういう風に作業をしているのでしょうか?

デザインとプログラムを別々同時に作業を進めることもあるとおもうのですが、
cssのclassのみでデザインを作ってもらう?とかでしょうか?

それとも、がんばってbiacさんが言ったようなことを実装しているのでしょうか?

いいやり方を知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。
引用返信 編集キー/
■33525 / inTopicNo.4)  Re[3]: ASP.NETでデザイナと作業する場合
□投稿者/ biac (64回)-(2009/03/03(Tue) 13:01:12)
biac さんの Web サイト
> デザインとプログラムを別々同時に作業を進めることもあるとおもうのですが、
> cssのclassのみでデザインを作ってもらう?とかでしょうか?

そうじゃないんですか? > 基本、class セレクタでデザイン

一意セレクタ ( id 指定 ) を使いまくってデザインすると、 その画面専用のスタイルシートになってしまいますよね。 画面ごとにスタイルシートが出来上がってしまう。
# 個人的な感覚として。 id 指定ばかりの CSS を書いてくる 「Web デザイナー」 はクビです f(^^;

もちろん、 本当に必要なら一意セレクタもデザインに使えばいいんですが、 id の管理はプロジェクト全体で行うべきです。

※ id 属性を認識するモノ
・ブラウザ ( url の後ろに付くフラグメント識別子 --- # 以降 --- として )
・JavaScript ( DOM )
・CSS ( セレクタとして )
・そして ASP.NET

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -