C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 動画エンコード処理に関するご相談

(過去ログ 59 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■33942 / inTopicNo.1)  動画エンコード処理に関するご相談

□投稿者/ sibau (1回)-(2009/03/13(Fri) 17:29:41)

分類:[ASP.NET (VB)] 

初めて書き込みます。sibauと申します。
以下、動画配信システムの改修として、エンコードの事前予約&自動化処理を考えており、
よい案があればご教授いただけないでしょうか。

(1)現行システム
 @配信サーバ(windowsMediaService9+IIS)
 Aエンコードサーバ(windowsMediaEncoder9)
※上記サーバは別マシンです。
 Bエンコード処理はアプリにて手動実行
 Cユーザは、IIS上のWEB画面からASXリンク実行で配信
 Dエンコード中はライブ配信とし、エンコード終了後は、データを配信サーバに手動で移動して
  オンデマンド配信しています。

(2)やりたいこと
 @エンコード処理を手動で行うのでなく、webアプリから自動実行できるようにしたい。
 AWebに管理画面を追加し、エンコード日の事前予約機能を付加したい。

現在、全てWinndows環境で構成されているので、
vb2005+ASP.net+windowsMediaEncoder9 SDKの組み合わせで何とかできないかと考えております。
大変長くなりましたが、質問事項として、
 @もしかしたら、SDKを使うより、エンコードサーバのアプリを
  リモートで使うほうが簡単にできたりしますでしょうか。
 ASDKを使うとして、別マシンのデバイスドライバの制御ができますでしょうか。
  また、もしできるのであれば、その方法として、本やサイト情報などご教授いただけると助かります。
 Bエンコードの事前予約として、windowsタスクマネージャに登録し、指定日時に起動後、
  asp.netのアプリをキックしてエンコード処理を行わせることは可能でしょうか。
  これにつきましても、もし本やサイト情報などありましたら、ご教授いただけると助かります。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■33944 / inTopicNo.2)  Re[1]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1100回)-(2009/03/13(Fri) 18:34:39)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> 現在、全てWinndows環境で構成されているので、
> vb2005+ASP.net+windowsMediaEncoder9 SDKの組み合わせで何とかできないかと考えております。

「だけ」ではダメだと思います。

フロントエンドを ASP.NET で構築するのは問題ないけど、エンコード処理のバッチ実行部分を Web アプリケーションで構築するのには無理があります。

Web 画面からの予約指示を MSMQ や独自 DB に登録して、それを取り出して順次または並列にバッチ実行する仕組みを独自に構築する必要があります。

>  (1)もしかしたら、SDKを使うより、エンコードサーバのアプリを
>   リモートで使うほうが簡単にできたりしますでしょうか。

可能性はあります。が、この辺は要件次第でしょう。
エンコード処理の結果=特にエラー発生の検知や後処理を細かく行いたい場合には、自作アプリでエンコードを実行することになるでしょう。

>  (2)SDKを使うとして、別マシンのデバイスドライバの制御ができますでしょうか。

具体的に何を行いたいのでしょうか。

>  (3)エンコードの事前予約として、windowsタスクマネージャに登録し、指定日時に起動後、
>   asp.netのアプリをキックしてエンコード処理を行わせることは可能でしょうか。
>   これにつきましても、もし本やサイト情報などありましたら、ご教授いただけると助かります。

できなくはないと思うけど、エラー発生時にどうするかなど、柔軟性が低いのでやめといた方が無難かと。

# Web 系の仕事してて丸付数字を使うとは、時代も変わったもんだ ;-p

引用返信 編集キー/
■33946 / inTopicNo.3)  Re[1]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ オショウ (123回)-(2009/03/13(Fri) 19:01:49)
> (2)やりたいこと
>  @エンコード処理を手動で行うのでなく、webアプリから自動実行できるようにしたい。
>  AWebに管理画面を追加し、エンコード日の事前予約機能を付加したい。

小さいスケジュール管理DBを作って、システムサービスで管理・処理するようにする。
  とか・・・
  Web側からの実行は、DBに登録されているものにマークするだけで、動作中や完了
  は、ステータス的状態フラグでWeb側が表示する。
  とか・・・
  予約も同じくDBで・・・

> 現在、全てWinndows環境で構成されているので、
> vb2005+ASP.net+windowsMediaEncoder9 SDKの組み合わせで何とかできないかと考えております。
> 大変長くなりましたが、質問事項として、
>  @もしかしたら、SDKを使うより、エンコードサーバのアプリを
>   リモートで使うほうが簡単にできたりしますでしょうか。

できるかできないか・・・多分、どちらでもできるでしょう。
  エンコードサーバー上にも他の何かと連携する為の仕掛けを作って
  やりとりできるようにするのがよいかな?・・・と思います。
  やっぱりシステムサービス。通信方法は.NETリモートでも、普通の
  ソケット通信でも・・・

>  ASDKを使うとして、別マシンのデバイスドライバの制御ができますでしょうか。
>   また、もしできるのであれば、その方法として、本やサイト情報などご教授いただけると助かります。

別マシンから直接は無理です。そういうインターフェースは通常持ってません。
  そういう作りのデバドラであれば可能ですが。
  やはりここもシステムサービスを作ってやりとりする仕掛けを設けるのがベスト
  かと。

>  Bエンコードの事前予約として、windowsタスクマネージャに登録し、指定日時に起動後、
>   asp.netのアプリをキックしてエンコード処理を行わせることは可能でしょうか。
>   これにつきましても、もし本やサイト情報などありましたら、ご教授いただけると助かります。

ASP.NETでキック?
  最悪、IIS落ちるようなことが発生するリスクを負いたいのでしょか・・・
  システムサービスの利点。エラーして落ちても即再起動が可能。(サービスの!です)

※ WindowsMediaEncoder9 SDK使ったことはありませんが、似たシステムを設計したことは
  ありますので・・・それもWeb経由で登録してエンコして配信・・・でしたので。

以上。あくまで参考〜

引用返信 編集キー/
■33948 / inTopicNo.4)  Re[2]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ sibau (3回)-(2009/03/13(Fri) 19:25:10)
No33944 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信

返信ありがとうございます。

>
>> (2)SDKを使うとして、別マシンのデバイスドライバの制御ができますでしょうか。
>
> 具体的に何を行いたいのでしょうか。
>

説明が不十分でした。すみません。
webカメラがエンコードサーバのエンコードボードにつながっており、
webカメラから撮った動画の取り込み、エンコードを行うにはドライバの取得が
必要ではと考えていました。

>> (3)エンコードの事前予約として、windowsタスクマネージャに登録し、指定日時に起動後、
>>  asp.netのアプリをキックしてエンコード処理を行わせることは可能でしょうか。
>>  これにつきましても、もし本やサイト情報などありましたら、ご教授いただけると助かります。
>
> できなくはないと思うけど、エラー発生時にどうするかなど、柔軟性が低いのでやめといた方が無難かと。
>

ありがとうございます。
先にご回答いただいた、

> Web 画面からの予約指示を MSMQ や独自 DB に登録して、
> それを取り出して順次または並列にバッチ実行する仕組みを独自に構築する必要があります。

と、スレッド上でのvbのタイマ機能で検討してみます。

>
> # Web 系の仕事してて丸付数字を使うとは、時代も変わったもんだ ;-p
>

上記ご指摘、ごもっともです。ありがとうございます。
うっかりしておりました。
以後気をつけます。

引用返信 編集キー/
■33949 / inTopicNo.5)  Re[2]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ sibau (4回)-(2009/03/13(Fri) 19:45:03)
No33946 (オショウ さん) に返信

ご返信ありがとうございます。
あいまいな内容にもかかわらず、コメントありがとうございました。
DBの検討はまだでしたので、いただいたコメントを元に
さっそく検討してみます。

ありがとうございました。

>>(2)やりたいこと
>> @エンコード処理を手動で行うのでなく、webアプリから自動実行できるようにしたい。
>> AWebに管理画面を追加し、エンコード日の事前予約機能を付加したい。
>
>   小さいスケジュール管理DBを作って、システムサービスで管理・処理するようにする。
>   とか・・・
>   Web側からの実行は、DBに登録されているものにマークするだけで、動作中や完了
>   は、ステータス的状態フラグでWeb側が表示する。
>   とか・・・
>   予約も同じくDBで・・・
>
>>現在、全てWinndows環境で構成されているので、
>>vb2005+ASP.net+windowsMediaEncoder9 SDKの組み合わせで何とかできないかと考えております。
>>大変長くなりましたが、質問事項として、
>> @もしかしたら、SDKを使うより、エンコードサーバのアプリを
>>  リモートで使うほうが簡単にできたりしますでしょうか。
>
>   できるかできないか・・・多分、どちらでもできるでしょう。
>   エンコードサーバー上にも他の何かと連携する為の仕掛けを作って
>   やりとりできるようにするのがよいかな?・・・と思います。
>   やっぱりシステムサービス。通信方法は.NETリモートでも、普通の
>   ソケット通信でも・・・
>
>> ASDKを使うとして、別マシンのデバイスドライバの制御ができますでしょうか。
>>  また、もしできるのであれば、その方法として、本やサイト情報などご教授いただけると助かります。
>
>   別マシンから直接は無理です。そういうインターフェースは通常持ってません。
>   そういう作りのデバドラであれば可能ですが。
>   やはりここもシステムサービスを作ってやりとりする仕掛けを設けるのがベスト
>   かと。
>
>> Bエンコードの事前予約として、windowsタスクマネージャに登録し、指定日時に起動後、
>>  asp.netのアプリをキックしてエンコード処理を行わせることは可能でしょうか。
>>  これにつきましても、もし本やサイト情報などありましたら、ご教授いただけると助かります。
>
>   ASP.NETでキック?
>   最悪、IIS落ちるようなことが発生するリスクを負いたいのでしょか・・・
>   システムサービスの利点。エラーして落ちても即再起動が可能。(サービスの!です)
>
> ※ WindowsMediaEncoder9 SDK使ったことはありませんが、似たシステムを設計したことは
>   ありますので・・・それもWeb経由で登録してエンコして配信・・・でしたので。
>
> 以上。あくまで参考〜
>
解決済み
引用返信 編集キー/
■33950 / inTopicNo.6)  Re[3]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1101回)-(2009/03/13(Fri) 20:19:11)
> webカメラがエンコードサーバのエンコードボードにつながっており、
> webカメラから撮った動画の取り込み、エンコードを行うにはドライバの取得が
> 必要ではと考えていました。

は、リモートで行う作業じゃないですね。

詳細なシステム構成が分からないので、アレですが、カメラから取り込んだ画像を共有ストレージ上にファイル書き込みするようにして、それをバッチ処理の対象にする、とかでしょう。

あるいは、もっと細かい制御が必要なら、専用のアプリなり Windows サービスを作って常駐させ、そいつと通信する格好でリモート制御するとか。

解決済み
引用返信 編集キー/
■33951 / inTopicNo.7)  Re[3]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1102回)-(2009/03/13(Fri) 20:23:17)
2009/03/13(Fri) 21:27:06 編集(投稿者)
2009/03/13(Fri) 20:23:46 編集(投稿者)

>>Web 画面からの予約指示を MSMQ や独自 DB に登録して、
> > それを取り出して順次または並列にバッチ実行する仕組みを独自に構築する必要があります。
>
> と、スレッド上でのvbのタイマ機能で検討してみます。

欲張らずに

・バッチジョブのスケジュール管理をする Windows サービス
・エンコード処理を実行する簡単なコンソールアプリ(GUI を持たない Windows アプリでも可)

の2本に分割して考えた方がいいですよ。

エンコード処理が何本も同時に走るとメモリも食うし、Windows Media Encoder を使う場合 COM を使うことになるので、プロセスに切り離すことで COM の扱いも単純化できます。

解決済み
引用返信 編集キー/
■33954 / inTopicNo.8)  Re[4]: 動画エンコード処理に関するご相談
□投稿者/ sibau (5回)-(2009/03/13(Fri) 21:40:44)
No33951 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信

おお、重ね重ねコメントありがとうございます。

> 2009/03/13(Fri) 20:23:46 編集(投稿者)
>
> >>Web 画面からの予約指示を MSMQ や独自 DB に登録して、
>>> それを取り出して順次または並列にバッチ実行する仕組みを独自に構築する必要があります。
>>
>>と、スレッド上でのvbのタイマ機能で検討してみます。
>
> 欲張らずに
>
> ・バッチジョブのスケジュール管理をする Windows サービス
> ・エンコード処理を実行する簡単なコンソールアプリ(GUI を持たない Windows アプリでも可)
>
> の2本に分割して考えた方がいいですよ。
>
> エンコード処理はメモリも食うし、Windows Media Encoder を使う場合 COM を使うことになるので、プロセスに切り離すことで COM の扱いも単純化できます。
>

確かにおっしゃる通りですね。
コンソールアプリにつきましては、
ご指摘後、改めて調べてみました。
COMコンポーネントにWMEncoderLib.dllを登録後、
windowsタスク起動→(wsh)vbscript実行→DBからエンコード情報取得
  →ネットワークドライブ越しにエンコードサーバにアクセス→エンコードボードのドライバを掴む(必要ないのかも)
  →エンコード処理実行(単純にwme.exeを実行するだけかも)

の流れでテストしてみたいと考えています。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -