C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: SQLServerの初期設定

(過去ログ 59 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■34091 / inTopicNo.1)  SQLServerの初期設定

□投稿者/ uem (1回)-(2009/03/18(Wed) 22:46:42)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

SQLServer2005ExpressEditionとVB.NET2005で開発を行っております。
最終的には、データベースアプリを開発したいのですが
SQLのインストール後の設定(データベース、テーブル、ユーザ?)を自動で行うにはどうするのが宜しいのでしょうか?

現在考えているのは、VBからSQLを投げるようなアプリを作成する方法か
SQLのスクリプトを作成しておいてそれを流すような物で出来るのかと思っております。
この方法で出来るのかは解らずに調べております。

今はVBから接続し「create database」などを実行しようとしているのですが
接続が出来ないとエラーが英文で返ってきます。
ちなみにSQLはSQL認証で、saで接続(しようと)しています。

最後になりましたが環境はWindowsXPSP3にSQLServerもインストールしています。
試験的にFirewallは無効にしています。

VBから初期の設定が出来れば良いのですが、それ以外でも勿論構いません。
何か参考になるサイト等ご存知の方が見えましたらお教え下さいます様、よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■34099 / inTopicNo.2)  Re[1]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ オショウ (128回)-(2009/03/19(Thu) 07:56:12)
> 最終的には、データベースアプリを開発したいのですが
> SQLのインストール後の設定(データベース、テーブル、ユーザ?)を自動で行うにはどうするのが宜しいのでしょうか?

Express用のManagementStudioを使って手動で設定を行わず、何等かの方法で
  自動的に行うと言うことですネ?

> 現在考えているのは、VBからSQLを投げるようなアプリを作成する方法か
> SQLのスクリプトを作成しておいてそれを流すような物で出来るのかと思っております。
> この方法で出来るのかは解らずに調べております。

どちらでも可能ですが。

> 今はVBから接続し「create database」などを実行しようとしているのですが
> 接続が出来ないとエラーが英文で返ってきます。
> ちなみにSQLはSQL認証で、saで接続(しようと)しています。

接続できない?
  Connectで失敗(エラー)すると言うことですか?

では、できる場合とできない場合があると・・・
  何等かの問題があるようですネ〜

> 最後になりましたが環境はWindowsXPSP3にSQLServerもインストールしています。
> 試験的にFirewallは無効にしています。

構成ツールのセキュリティー構成と構成マネージャ使えばSQL Server Expressも
  TCP/IP接続(他のマシン)からできるようになります。
  但し、ファイアウォールに関しては、例外登録でポートを開けるか、SQL Server
  Expressのサービス本体を指定してやらないと外部からは接続できません。

※ ファイアウォールを無効にしている。と言うことは、外部から接続があると言う
  ことですよネ?

> VBから初期の設定が出来れば良いのですが、それ以外でも勿論構いません。
> 何か参考になるサイト等ご存知の方が見えましたらお教え下さいます様、よろしくお願いします。

私がよくやる方法・・・
  ManagementStudioで手動でデータベースの新規作成・テーブルの新規追加・各
  テーブルのインデックスの設定等全てやった後、スクリプトの生成でSQL文
  を出力させて、そのファイル、もしくはSQL文をプログラム側から投げさせ
  る。とか・・・

インストーラ等で行わせる場合は、カスタムインストールDLL作ってその中
  でそれらSQL文を投げるようにするとか・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■34125 / inTopicNo.3)  Re[2]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ uem (2回)-(2009/03/19(Thu) 14:47:39)
No34099 (オショウ さん) に返信

オショウ様 ありがとうございます。

>>最終的には、データベースアプリを開発したいのですが
>>SQLのインストール後の設定(データベース、テーブル、ユーザ?)を自動で行うにはどうするのが宜しいのでしょうか?
>
>   Express用のManagementStudioを使って手動で設定を行わず、何等かの方法で
>   自動的に行うと言うことですネ?
>
その通りでございます。
ManagementStudioからは、教えて頂いたとおり、スクリプトで出来ました。

>>今はVBから接続し「create database」などを実行しようとしているのですが
>>接続が出来ないとエラーが英文で返ってきます。
>>ちなみにSQLはSQL認証で、saで接続(しようと)しています。
>
>   接続できない?
>   Connectで失敗(エラー)すると言うことですか?
>
>   では、できる場合とできない場合があると・・・
>   何等かの問題があるようですネ〜
>
基本的には接続は成功しておりません。
VBから接続が上手く行っていない感じです。
これは、再調査を進めておりますが、統合認証を選択しインストールした場合は
saでの接続を考えております。

>>最後になりましたが環境はWindowsXPSP3にSQLServerもインストールしています。
>>試験的にFirewallは無効にしています。
>
>   構成ツールのセキュリティー構成と構成マネージャ使えばSQL Server Expressも
>   TCP/IP接続(他のマシン)からできるようになります。
>   但し、ファイアウォールに関しては、例外登録でポートを開けるか、SQL Server
>   Expressのサービス本体を指定してやらないと外部からは接続できません。
>
> ※ ファイアウォールを無効にしている。と言うことは、外部から接続があると言う
>   ことですよネ?
>
これは、接続が出来なかったので一時的に外しました。
最終的には戻すつもりです。教えて頂いたポートの件も戻すときに確認します。

>>VBから初期の設定が出来れば良いのですが、それ以外でも勿論構いません。
>>何か参考になるサイト等ご存知の方が見えましたらお教え下さいます様、よろしくお願いします。
>
>   私がよくやる方法・・・
>   ManagementStudioで手動でデータベースの新規作成・テーブルの新規追加・各
>   テーブルのインデックスの設定等全てやった後、スクリプトの生成でSQL文
>   を出力させて、そのファイル、もしくはSQL文をプログラム側から投げさせ
>   る。とか・・・
>
>   インストーラ等で行わせる場合は、カスタムインストールDLL作ってその中
>   でそれらSQL文を投げるようにするとか・・・
>

今までの上記をあわせて考えると
1.ManagementStudioでデータベースを作成し、テーブルを作成する。
2.そのデータベースのスクリプトを生成する。
3.新規でSQLサーバをインストールする。
4.2で作ったスクリプトを実行するためにVBから接続に行く。
5.スクリプトの実行。
となるように考えております。

3までは出来たと思いますが、4で今止まりました。
現在VBからSQL接続で使用している文字列は
「cn.ConnectionString = "Data Source=" & Source & ";Initial Catalog=" & Table & ";Integrated Security=True;User ID=sa;Password=password」
の様に理解しております。
そもそも、データベースもテーブルも無い状態では、何に接続すれば良いのでしょうか?
(Data Source=とInitial Catalog=の取り扱いです)
あと、仮に接続出来たとして出来ているスクリプト(Table.sql)はVBからは
どの様にすれば実行出来るのでしょうか?
今まで、select〜やdelete〜というSQL文の経験はありますが、スクリプトは初めてでした。

厚かましいですが、よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■34135 / inTopicNo.4)  Re[3]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ はつね (968回)-(2009/03/19(Thu) 16:32:50)
はつね さんの Web サイト
No34125 (uem さん) に返信
> 今まで、select〜やdelete〜というSQL文の経験はありますが、スクリプトは初めてでした。

SELECT〜やDELETE〜も、CREATE〜もSQL文です。
前者がSQL文の中でもDMLと呼ばれるもの、後者がDDLと呼ばれるものです。
SQLをファイル中にものがSQLスクリプトですから、DELETE文を実行するように
プログラムからSQLスクリプトの1文づつを実行すればできますよ。

引用返信 編集キー/
■34139 / inTopicNo.5)  Re[4]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ ひ魔人 (3回)-(2009/03/19(Thu) 17:01:35)
SQLServer2005ってデフォルトだとSQL Server 認証を許可してなかった気がする

少なくとも sa のログインはデフォ無効のはず

リモート接続もデフォ無効になってたかなぁ(参考:http://support.microsoft.com/kb/914277/ja

ManagementStudioで確認してみたらどうでしょ
引用返信 編集キー/
■34140 / inTopicNo.6)  Re[4]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ uem (3回)-(2009/03/19(Thu) 17:04:45)
はつね様 ありがとうございます。

No34135 (はつね さん) に返信
> ■No34125 (uem さん) に返信
>>今まで、select〜やdelete〜というSQL文の経験はありますが、スクリプトは初めてでした。
>
> SELECT〜やDELETE〜も、CREATE〜もSQL文です。
> 前者がSQL文の中でもDMLと呼ばれるもの、後者がDDLと呼ばれるものです。
> SQLをファイル中にものがSQLスクリプトですから、DELETE文を実行するように
> プログラムからSQLスクリプトの1文づつを実行すればできますよ。

恥ずかしい事を書いたようで・・・。
ありがとうございます。

今はまだ接続が出来ずに四苦八苦しております。
引用返信 編集キー/
■34141 / inTopicNo.7)  Re[5]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ uem (4回)-(2009/03/19(Thu) 17:11:41)
ひ魔人様 ありがとうございます。

No34139 (ひ魔人 さん) に返信
> SQLServer2005ってデフォルトだとSQL Server 認証を許可してなかった気がする
>
> 少なくとも sa のログインはデフォ無効のはず
>
> リモート接続もデフォ無効になってたかなぁ(参考:http://support.microsoft.com/kb/914277/ja
>
>
> ManagementStudioで確認してみたらどうでしょ

教えて頂いたサイトの作業も行ってみました。
ありがとうございます。
インストール時に設定したsaのパスワードを利用し
ManagementStudioでsaのログインは確認できました。

VBからは接続文字列の関係で未確認です。
これは、接続方法の問題とは思っております。

引用返信 編集キー/
■34143 / inTopicNo.8)  Re[6]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ ロック (168回)-(2009/03/19(Thu) 17:31:27)
ExpressEditionの場合は、デフォルトが規定のインスタンスではなく
名前付きインスタンスでインストールされるので
sqlexpressの名前が付いていないのでは?

↓この辺、いつもお世話になっております。
http://jeanne.wankuma.com/tips/csharp/sqlserver/open.html
http://blogs.wankuma.com/chuki/archive/2007/08/25/91818.aspx

引用返信 編集キー/
■34158 / inTopicNo.9)  Re[7]: SQLServerの初期設定
□投稿者/ uem (5回)-(2009/03/20(Fri) 11:17:54)
オショウ様、はつね様、ひ魔人様、ロック様
ありがとうございました。
接続が出来、データベースの作成が出来ました。

皆様に教えて頂いた事を総合し上手く行きそうです。
1.ManagementStudioでデータベースを作成し、テーブルを作成する。
2.そのデータベースのスクリプトを生成する。
3.新規でSQLサーバをインストールする。
4.VBで名前付きインスタンス接続。(saで接続、リモート接続を許可しておく)
5.2で作ったスクリプトの中身を、VBから実行する。

のような流れです。
あとは、スクリプトの中をPGに落として、目的物が出来るかを行っていきます。
皆様、ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -