C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 一次元野球ゲーム

(過去ログ 12 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■3473 / inTopicNo.1)  一次元野球ゲーム

□投稿者/ VB.NET初心者3 (1回)-(2007/05/11(Fri) 02:13:58)

分類:[VB.NET (Windows)] 

2007/05/11(Fri) 02:22:49 編集(投稿者)
2007/05/11(Fri) 02:22:41 編集(投稿者)

学校の授業でVB.NETを始めたばかりの初心者です.
抽象的な質問になって申し訳ないですがどなたかお答えいただけると嬉しいです.
授業の課題でVB.NETを使ってなにかゲームを作らないといけないのですが,
一次元の野球ゲームを作ってみたいと思っています.
内容は
1.形式はバッティングセンター(魔○村)のようなもの.
2.レベルごとに球速を設定したい.
3.ピッチャーとバッターおよびボールを単純な線の絵で表示(しょぼければしょぼいほどよい).
4.当たればヒット,スリーアウトでゲームオーバー.
5.フォークボールが投げられるといい.
みたいな感じで考えていますが,どのようなプログラムにしたらよいかご指導していただきたいです.
よろしくお願いします.

引用返信 編集キー/
■3474 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ Jitta (319回)-(2007/05/11(Fri) 07:54:35)
No3473 (VB.NET初心者3 さん) に返信
> 2007/05/11(Fri) 02:22:49 編集(投稿者)
> 2007/05/11(Fri) 02:22:41 編集(投稿者)
>
> 学校の授業でVB.NETを始めたばかりの初心者です.
> 抽象的な質問になって申し訳ないですがどなたかお答えいただけると嬉しいです.
> 授業の課題でVB.NETを使ってなにかゲームを作らないといけないのですが,
> 一次元の野球ゲームを作ってみたいと思っています.
> 内容は
> 1.形式はバッティングセンター(魔○村)のようなもの.
> 2.レベルごとに球速を設定したい.
> 3.ピッチャーとバッターおよびボールを単純な線の絵で表示(しょぼければしょぼいほどよい).
> 4.当たればヒット,スリーアウトでゲームオーバー.
> 5.フォークボールが投げられるといい.
> みたいな感じで考えていますが,どのようなプログラムにしたらよいかご指導していただきたいです.
> よろしくお願いします.
>

世の中舐めとんな(>_<)

まず、自分はどうしたらいいと思うのか。

私が最初にプログラムを作った…作る前、画面上に「こんな感じ」の絵を描き、絵を動かすためにはどうすればいいか考えました。

あなたに足りないのは、プログラミング知識ではなく、考えるという行為ではないですか?
引用返信 編集キー/
■3475 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ Mr.T (42回)-(2007/05/11(Fri) 08:32:44)
Mr.Tです、こんにちは。

>学校の授業でVB.NETを始めたばかりの初心者です.

学校の授業というなら、ご自分でが世の中の定説です。
私が思うに、いつのころもプログラムをつくるという行為は
なんらかのストレスを受けます。それを回避するなら、相応の
痛みを支払わなければなりません。
#それがお金、自分の時間、などです

プログラム作成に無料はありません。痛みをなくすことも
できません。

ここにいる識者の人たちは、強烈なモルヒネとか持ってたり、
子供用の飴玉とかあったりしますが、むやみに利用しません。

#ま、プログラマーになれば痛みを快感に変(バキ

というわけで、とりあえず自分でプログラムを考えて、
痛みをうけてください。

自分でやることをあきらめない限り、あんまり人は邪険にしません。

引用返信 編集キー/
■3478 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ HiJun (28回)-(2007/05/11(Fri) 09:55:54)
学校の宿題を他の人につくってくれは、どうかと思いますよ。

やはり他人に教えてもらうだけでは自身の技術の向上は見込めません。
駄目でもいいから、作ってみることが大切です。
失敗したなら、失敗したところを修正すればいいのですから...

引用返信 編集キー/
■3480 / inTopicNo.5)  Re[1]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (276回)-(2007/05/11(Fri) 10:14:47)
具体的に、「○○の部分が分かりません」という形で質問できているのであれば、
教えるのに吝かでは無いのですが、「何が分からないのかすら分かっていない状況」では、
それを掲示板やメールで一から十まで教えるのは、かなり無理があります。

もし、VB の使い方から含めてわからないのであれば、入門書を図書館等で借りてくるか、
「Visual Basic 中学校 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm 」などの
初心者向けサイトの記事、あるいはヘルプのチュートリアルなどを利用して学んでみてください。

VB の使い方なら、少しはわかるけれど、プログラムの組み方/アルゴリズムを考えることが
できていないのであれば、どの点まで理解していて、どの点がわからないのかを具体的に
書いていただければ、何らかの手助けが可能かも知れません。

> 授業の課題でVB.NETを使ってなにかゲームを作らないといけないのですが,
何も知らない学生/生徒に、いきなり「ゲームを作れ」とは言わないと思いますよ。
課題が与えられた以上、そのためのヒントは講義/授業の中で示されるかと思います。

> どのようなプログラムにしたらよいかご指導していただきたいです
どこから手を付ければ良いかわからないなら、まずは掲示板に質問する前に、
課題を出した先生に、直接相談すべきだと思いますよ。
指導すべき立場にあるのは、我々ではなく、その先生なのですから。
(我々と違って、対価を受け取って貴方に教えているわけですし)

# 授業を聞いていたのに、さっぱりわからないという状況なら、
# きちんと教えられなかった先生にも問題はあるでしょうしね。(^^;
引用返信 編集キー/
■3483 / inTopicNo.6)  Re[2]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ HIRO (28回)-(2007/05/11(Fri) 11:15:11)
HIRO さんの Web サイト
一次元野球ゲームを作ろうとしたときに、自分ではどこまで考える(作る)ことができて、何に躓いているのでしょうか?

自分でやってみたけど、という姿勢が大事だと思います。

引用返信 編集キー/
■3486 / inTopicNo.7)  Re[1]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ セリン (1回)-(2007/05/11(Fri) 12:39:47)
あなたにプログラマーに向いてません。
自分は専門学校に通っていたので、周りを見るとプログラマー志望ばかり。
そういう状況で、やはり人には向き不向きがありました。

できる人は人を頼らず、ひたすら試行錯誤してやっていました。
どうしても詰まった時、教師に聞いていました。
同級生に聞く事はしてませんでした。
何故なら先に進みすぎて同級生では答えられるようなレベルでは無くなっているからです。
できない人はまずいきなりできる人に聞こうとします。
しかしできる人の話をできない人はあまり理解できません。
多少才能があれば、ここで聞いて理解できればまだプログラマーとしてはいけますが
ここで理解できなければほぼ完璧に向いてません。

百人ぐらいのプログラマー志望の中、プログラマーとして上達していく人の共通点として
・黙々と1人で打ち込んでいる
・滅多に人には聞かない
・アルゴリズムが得意だ
というのがありました。
最後のは才能的な部分もかなりありますが、他は意識の問題です。

才能のある人は今回の問題でも、すぐに考えついて作れるでしょう。
教えてもいないのに何故か考えついて理解する。そういう才能溢れる人も実際います。
才能のない人が作る場合、試行錯誤する努力が必要です。
しかしあなたにはそれがありません。
才能もなく、努力もない。
最低でもどちらかないとプログラムに限らず大成しません。

落ちこぼれの先輩としての忠告です。
引用返信 編集キー/
■3491 / inTopicNo.8)  Re[1]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ よねKEN (36回)-(2007/05/11(Fri) 13:50:34)
よねKEN さんの Web サイト
#そこまで叩かんでもええんちゃうかな?

> 学校の授業でVB.NETを始めたばかりの初心者です.
> 抽象的な質問になって申し訳ないですがどなたかお答えいただけると嬉しいです.
> 一次元の野球ゲームを作ってみたいと思っています.
> 内容は
> 1.形式はバッティングセンター(魔○村)のようなもの.
> 2.レベルごとに球速を設定したい.
> 3.ピッチャーとバッターおよびボールを単純な線の絵で表示(しょぼければしょぼいほどよい).
> 4.当たればヒット,スリーアウトでゲームオーバー.
> 5.フォークボールが投げられるといい.
> みたいな感じで考えていますが,どのようなプログラムにしたらよいかご指導していただきたいです.
> よろしくお願いします.

1.変数やIf文やFor文やクラスを習って理解しましたか?
その辺が十分理解できていないなら、まずはテキストを復習するなり、市販の入門書で勉強してください。
また、はじめて見聞きするキーワードは必ずMSDNライブラリなどで調べてみてください。

2.簡単なWindowsアプリを2、3個くらい作りましたか?
例えば、カレンダーとか、電卓とか、オセロとか、アナログ時計とか、
入門書を読み終えた初心者の方が挑戦する課題としてはお手ごろかと思います。
特にアナログ時計を作り上げられたら、一次元野球にもあと少しで手が届くかもしれません。

1.、2.を一応クリアしているけど、一次元野球のとっかかりがわからないということなら、
System.Drawing.GraphicsクラスとSystem.Windows.Forms.Timerクラスを調べましょう。
まずは○を描く、一定の時間ごとに○を移動させるといった辺りからいろいろ実験して実現してください。
ものごとはすべて小さな積み重ねでしかありません。

引用返信 編集キー/
■3501 / inTopicNo.9)  Re[2]: 一次元野球ゲーム
□投稿者/ επιστημη (513回)-(2007/05/11(Fri) 16:32:38)
επιστημη さんの Web サイト
step-1: 想像してみる。

まずこんなマンガを思い描いた:
─■─────────○──
■: ベース
○: ボール

ゲーム開始。○が左に動く
─■─────────○──
─■────────○───
─■───────○────
─■──────○─────
─■─────○──────

プレイヤーは○が■に重なるのを見計らって[カッキーン]ボタンを押す。
どんぴしゃ決まれば○は跳ね返されて
─■○───────────
─■─○──────────
─■──○─────────
─■───○────────
─■────○───────
となるし、タイミングを逃すと
○■────────────
─■──────────── "ットライー"
ってなる。

…アナタの描くイメージはコレですか?

step-2: だとすると
[1] 一定時間ごとに○を左に移動する
[2] [カッキーン]ボタンが押されたとき○が■の位置にあるか判定
[3] [2]の結果に応じて一定時間ごとに○を左に/右に移動する
なんてーことができればいい。
[4] おまけに得点表示とかゲームオーバー判定とか。

step-3: step-2を実現するコードを書く。

"なにをするか"世界 から "どうやって実現するか"世界
に変換していくのがプログラミングってやつよ。

だから、
> どのようなプログラムにしたらよいかご指導していただきたいです
これは最後の最後なのよね。
そこに至る前にアナタがやんなきゃいかんことがある。
それはアナタの頭ん中にあるものだから、ヒトに訊いてもわかんない。

※ 上に書いたのは僕の頭ん中にあるもの。
アナタはアナタの頭ん中にあるものを絵なり字なりで表現し、
  プログラムに近づけちゃどーだ?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -