C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: サブウィンドウを開く

(過去ログ 12 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■3503 / inTopicNo.1)  サブウィンドウを開く

□投稿者/ ratte (1回)-(2007/05/11(Fri) 16:57:21)

分類:[VB.NET (ASP.NET)] 

ASP.NET 1.1
VisualStudio2003
で開発を行っています.

社員の情報登録を目的とした画面で、登録する社員を検索するのに、

ボタン押下
  ↓
 サブウィンドウで社員検索画面を開く
  ↓
 選択した社員の社員番号を呼び元に返す
  ↓
 戻された社員番号を元に社員を割り出す

ということをしたいのですが、サブウィンドウが開く前に
 『'document.getElementById(..)'はNULLまたはオブジェクトではありません』
というメッセージが出ます.

HTMLは
・<HEAD>のところに

<script language="javascript">
<!--
function Click_Sub() {
window.showModalDialog("../Fnd_001/Fnd_001.aspx","","dialogHeight:400px;dialogWidth:700px;");
}
-->
</script>

・コントロールに

<asp:Button id="btnShainSrch1" Runat="server" Width="25" text="?"></asp:Button>

と記述しています.
HTMLのコントロールの属性に onClick="Click_Sub()" もしくは onClick="javascript:Click_Sub()" と記述していましたが
"メンバではない"というエラーになったのでvbで画面初期ロード時に

『btnShainSrch1.Attributes.Add("OnClick", "javascript:Click_Sub()")』

とするようにしました.

どこを直せばよろしいのでしょうか?
初めての質問なので,情報が足りないかもしれません.
不足している情報がありましたら教えてください.

宜しくお願いします.

引用返信 編集キー/
■3588 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブウィンドウを開く
□投稿者/ 七曜 (3回)-(2007/05/16(Wed) 17:48:03)
ASP.NETあるいはVB.NETの問題ではなくて、Client Side Scriptの問題だと思うのですが・・・
まず、これ↓は「HTMLコントロール」ではなく「ASP.NET Web サーバー コントロール」です。
<asp:Button id="btnShainSrch1" Runat="server" Width="25" text="?"></asp:Button>
Runat="server"とある様に、クリックイベントはサーバー側で処理されます。
「HTMLコントロール」であれば、↓こんな感じになるでしょう。
<input id="Button2" type="button" value="button" onclick="btnClick()" />
#ツールボックスのHTMLって書いてある所にあるのが「HTMLコントロール」です。
onclick="btnClick()" は自分で記述します。
ご提示の例だと
onclick="Click_Sub()"
とでもしてみて下さい。
あとはshowModalDialogのパラメータがあっていれば、「Web ダイアログ」が表示されるでしょう。
#余談ですが、Web アプリケーションでモーダルダイアログを表示する様な構造はあまり推奨されていないと思われます。

showModalDialog自体の使い方は"window.showModalDialog"でSearchすると実装例もいくつか見つかりますので、
それらを参考にしてくださいね。
#Windows Live Searchで実装例が引っかかる事は確認しました。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -