C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: 使用ファイルの処理方法

(過去ログ 12 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■3484 / inTopicNo.1)  使用ファイルの処理方法

□投稿者/ 初心者 (12回)-(2007/05/11(Fri) 11:28:36)

分類:[VB.NET (Windows)] 

はじめまして。
Visual Basic 2005でプログラミングを行っております。
使用するファイルと実行プログラムとの関係について教えてください。

(1)例えばpictureboxに、abc.bmpという図を表示するプログラムです。
実行プログラムを作成し、そのディレクトリ内に保存しておけば、プログラムではファイルのパスは指定しておかなくてもいいのでしょうか?

(2)これらの使用するファイルを一緒にインストールするためには、どのようにしたらいいのでしょうか?

以上よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■3485 / inTopicNo.2)  Re[1]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ ダッチ (129回)-(2007/05/11(Fri) 12:29:17)
> (1)例えばpictureboxに、abc.bmpという図を表示するプログラムです。
> 実行プログラムを作成し、そのディレクトリ内に保存しておけば、プログラムではファイルのパスは指定しておかなくてもいいのでしょうか?
まずはやってみてください。
するとファイル名だけを指定しても、フルパスをしていしても動作することを確認できると思います。

なぜファイル名だけをしていしても動作するかは、カレントディレクトリについて調べてみてください。

カレントディレクトリを取得する
http://jeanne.wankuma.com/tips/path/getcurrentdirectory.html

> (2)これらの使用するファイルを一緒にインストールするためには、どのようにしたらいいのでしょうか?
質問の意味がわかりません。
一緒に配布すればいいだけではないですか?
引用返信 編集キー/
■3487 / inTopicNo.3)  Re[2]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ 初心者 (14回)-(2007/05/11(Fri) 12:40:25)
ありがとうございます。

>>(2)これらの使用するファイルを一緒にインストールするためには、どのようにしたらいいのでしょうか?
> 質問の意味がわかりません。
> 一緒に配布すればいいだけではないですか?

舌足らずの質問ですみません。
一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。このとき、使用するいろいろなファイルを指定せず、というか意識しないでインストールできます。
これと同じことができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■3488 / inTopicNo.4)  Re[3]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ Blue (303回)-(2007/05/11(Fri) 12:46:26)
普通はそういうファイルは、リソースとして実行ファイルに埋め込むようにします。

VS.NETで画像などのリソースを利用するには?(準備編)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/214resources1/resources1.html
引用返信 編集キー/
■3490 / inTopicNo.5)  Re[1]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (277回)-(2007/05/11(Fri) 13:01:04)
No3484 (初心者 さん) に返信
> (1)例えばpictureboxに、abc.bmpという図を表示するプログラムです。
> 実行プログラムを作成し、そのディレクトリ内に保存しておけば、プログラムではファイルのパスは指定しておかなくてもいいのでしょうか?
実行時に動的に読み込むのではなく、デザイン時にあらかじめ abc.bmp を
固定的に表示させておくのであれば、abc.bmp を配布する必要はありません。
デザイン時に指定した場合は、画像データが exe 内にリソースとして取り込まれます。

実行時にファイルを動的に読み込む場合には、ファイル名およびそのパスが必要です。
このときのパスは、相対パスでも絶対パスでも構いませんが、通常はアプリケーションの
配布先またはその配下のディレクトリに配置しておき、そのディレクトリのパスを指定すると良いでしょう。

> (2)これらの使用するファイルを一緒にインストールするためには、どのようにしたらいいのでしょうか?
ファイルとして配置したい場合には、ソリューション エクスプローラから、現在のプロジェクトを右クリックして、
[追加]-[既存の項目]より使用する abc.bmp を、そのプロジェクトに追加してください。
そしてソリューション エクスプローラから、その abc.bmp のプロパティを開き、
[出力ディレクトリにコピーする]の設定を、「新しい場合はコピーする」にして、
[ビルド アクション]を「コンテンツ」にすれば、abc.bmp がアプリケーションと一緒に配置されます。

あるいはファイルとして別配布するのではなく、リソースとして exe 内に取り込むこともできます。
この場合は、ソリューション エクスプローラの[My Project]を開き、その「リソース」画面から、
[リソースの追加]-[既存のファイルの追加]を選び、abc.bmp を指定します。この方法の場合は、
 PictureBox1.Image = My.Resources.abc
のような構文で、簡単に画像を切り替える事ができます。
引用返信 編集キー/
■3492 / inTopicNo.6)  Re[3]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ とっちゃん (123回)-(2007/05/11(Fri) 14:00:04)
とっちゃん さんの Web サイト
No3487 (初心者 さん) に返信

> 一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。このとき、使用するいろいろなファイルを指定せず、というか意識しないでインストールできます。
> これと同じことができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

同じ様な事が出来るものを作ればいいだけです。

>一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。

こういうことをするソフトをなんというか知っていますか?

引用返信 編集キー/
■3498 / inTopicNo.7)  Re[4]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ 初心者 (16回)-(2007/05/11(Fri) 15:58:49)
意地悪な人なのでしょうか

No3492 (とっちゃん さん) に返信
> ■No3487 (初心者 さん) に返信
>
>>一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。このとき、使用するいろいろなファイルを指定せず、というか意識しないでインストールできます。
>>これと同じことができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
>
>
> 同じ様な事が出来るものを作ればいいだけです。
>
>
>
> >一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。
>
> こういうことをするソフトをなんというか知っていますか?
>
引用返信 編集キー/
■3499 / inTopicNo.8)  Re[5]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ シャノン (158回)-(2007/05/11(Fri) 16:16:44)
2007/05/11(Fri) 16:18:31 編集(投稿者)

No3498 (初心者 さん) に返信
> 意地悪な人なのでしょうか

知らんなら知らんと言えばいいじゃない。
そういうことをするソフトの名前が分かれば、その作り方を調べる手がかりになるでしょう。
あるいは、自作しなくても、既存のそういうソフトを探す手がかりになるでしょう。

どうして意地悪だと思ったのですか? 「素直に教えてくれればいいじゃない」と思ったのですか?
相手が初心者であれ上級者であれ、ただ教えを請うだけで、調べる気のない人には意地悪です。
引用返信 編集キー/
■3502 / inTopicNo.9)  Re[6]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ HiJun (29回)-(2007/05/11(Fri) 16:36:33)
インストーラを作成したいということですか...
ここなんかどうでしょう。

.NET Visual Studio Installerを使ったインストーラの作成
http://computer.shipweb.jp/soft/dotnettips_wininst.htm
引用返信 編集キー/
■3504 / inTopicNo.10)  Re[5]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ とっちゃん (124回)-(2007/05/11(Fri) 17:19:24)
とっちゃん さんの Web サイト
No3498 (初心者 さん) に返信
> 意地悪な人なのでしょうか
>
あえて、意地悪ともとれるような書き方をしています。
かなり冷たい(突き放した)言い方ですしね。

でも、

> 一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。このとき、使用するいろいろなファイルを指定せず、というか意識しないでインストールできます。

の部分の言葉は、少なくともソフトを人に渡そうという気持ちのある言葉であるとは感じられません。

すくなくとも、この部分に関してはこのように感じました。

だから、
「同じ様な事が出来るものを作ればいいだけです。」
というコメントを返しています。

実際そうなんですが、それをどう言うか知ってるかどうかもよく分からなかったので、質問もしています。

どういう形であれ、つくる必要があることに変わりはありませんから。
#それがソフトを提供するという作業ですので

本来なら、初心者 と言ってる時点でおいらは反応しないんですが、
なんとなく気骨があれば質問に答えてくれるかな?
そうしたら、選択肢くらいは提供できるかな?

と思ってました。

ま、そうじゃない様だったので、読みが甘かったようです。

不快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

今の時期は日増しているわけではないので、これで引っ込みます。
既にフォローもありますし、悪役は、おいらだけで十分でしょう。

陰ながら出来上がることを応援しています。がんばってください。

引用返信 編集キー/
■3505 / inTopicNo.11)  Re[6]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ 初心者 (17回)-(2007/05/11(Fri) 18:13:21)
みなさま、ありがとうございました。
特に魔界の仮面弁士さんの説明、たいへんありがとうございました。思ったことができました。
私は、マイコン組み込みシステムのソフトを開発しておりますが、ウィンドウズのアプリケーション開発は始めてです。

プログラミングというのは、シンタックスエラーでも目的どおり動きません。しかし、このちょっとしたミスも、時としてなかなか見つからない。
開発ツールももちろんですが、こういうときのHELPがあるととても助かります。

ところで、わたしもそうなのでしょうが、ソフトを組んでいるとどうしても理屈っぽくなってしまいますよね。
困っているときに助け合う、すばらしいことと思いませんか?
常に完璧のソフトは、誰でも難しいものと思います。

ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/
■3506 / inTopicNo.12)  Re[7]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ 未記入 (83回)-(2007/05/11(Fri) 18:45:53)
No3505 (初心者 さん) に返信
> みなさま、ありがとうございました。
> 特に魔界の仮面弁士さんの説明、たいへんありがとうございました。思ったことができました。
> 私は、マイコン組み込みシステムのソフトを開発しておりますが、ウィンドウズのアプリケーション開発は始めてです。
>
> プログラミングというのは、シンタックスエラーでも目的どおり動きません。しかし、このちょっとしたミスも、時としてなかなか見つからない。
> 開発ツールももちろんですが、こういうときのHELPがあるととても助かります。
ありますよ。MSDN ライブラリというリファレンス。ご存知ないならば一度見てみるといいでしょう。また初心者を自称する方が質問することの多くはインターネット上を検索すればたいてい解決します。問題なのは調べ方がわからないとかそういった部分にあるのでしょう。まあ最初は仕方がないでしょうけど。

> ところで、わたしもそうなのでしょうが、ソフトを組んでいるとどうしても理屈っぽくなってしまいますよね。
僕はあなたが理屈っぽいだなんて思いません。むしろ問題解決の順序についてこれだけの指摘を受けているのですから論理が破綻している方なのではないでしょうか?

> 困っているときに助け合う、すばらしいことと思いませんか?
そうですね。素晴らしいことだと思います。僕も何度かインターネットリソースによって多くの問題を解決してきました。これを自分の力で検索して解決したと思っている人はただの馬鹿でしょう。僕は「助けられた」そう思っています。

> 常に完璧のソフトは、誰でも難しいものと思います。
何か急に話が飛んでいますね。というか無理ですよ。特に最近の高級言語の世界に完璧なんてものは存在しません。理想というものは各々個人に存在するのでそういう意味であれば結構なことだと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -