C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: SBPL

(過去ログ 63 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■36317 / inTopicNo.1)  SBPL

□投稿者/ ooo (34回)-(2009/05/27(Wed) 13:15:48)

分類:[VB6 以前] 

お世話になります。

VB6でバーコードを出力するようなアプリケーションの保守をしているのですが、
バーコードの精度品質が悪く問題がでています。

バーコード自体は 現在GrapeCity社のActiveReportにて生成しています。
また、BarStarPro というツールについても使用経緯があります。

プリンターはSATOのMR410eという機種を使っていて、
SATOは独自のプログラミング言語 『Sato Barcode Programing Langage』略して『SBPL』という
言語を開発しており、この言語を使用してバーコードを生成した結果のバーコードの精度はどうなるのかという
調査を行っております。

しかし、この『SBPL』の言語仕様がつかめずに大変困っております。
マニュアルはあるのですが、プログラミング例はBASIC言語となっており、
VisualBasciに置き換えて考えられるほどのスキルが私にはないためです。

ちなみに、このスレを参照した方で『SBPL』の使用経験があるという方はいらっしゃいますでしょうか?

引用返信 編集キー/
■36322 / inTopicNo.2)  Re[1]: SBPL
□投稿者/ オショウ (198回)-(2009/05/27(Wed) 14:06:38)
> VB6でバーコードを出力するようなアプリケーションの保守をしているのですが、
> バーコードの精度品質が悪く問題がでています。
>
> バーコード自体は 現在GrapeCity社のActiveReportにて生成しています。
> また、BarStarPro というツールについても使用経緯があります。
>
> プリンターはSATOのMR410eという機種を使っていて、
> SATOは独自のプログラミング言語 『Sato Barcode Programing Langage』略して『SBPL』という
> 言語を開発しており、この言語を使用してバーコードを生成した結果のバーコードの精度はどうなるのかという
> 調査を行っております。
>
> しかし、この『SBPL』の言語仕様がつかめずに大変困っております。
> マニュアルはあるのですが、プログラミング例はBASIC言語となっており、
> VisualBasciに置き換えて考えられるほどのスキルが私にはないためです。
>
> ちなみに、このスレを参照した方で『SBPL』の使用経験があるという方はいらっしゃいますでしょうか?

そのプリンターもソフトも経験あります。

が、ActiveReportから印字すると画質劣化するので、プリンターに直接
  コマンド送信して制御しています。

因みに・・・
  言語の置き換えは難しかったですか?
  プリンターへのコマンド文字列の組み立てだけ・・・
  と思うのですが。

因みにActiveReportを経由するならば、どうしようもありません。

お力になれずすいません・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■36424 / inTopicNo.3)  Re[1]: SBPL
□投稿者/ オショウ (199回)-(2009/05/28(Thu) 19:48:26)
追伸・・・
> プリンターはSATOのMR410eという機種を使っていて、
> SATOは独自のプログラミング言語 『Sato Barcode Programing Langage』略して『SBPL』という
> 言語を開発しており、この言語を使用してバーコードを生成した結果のバーコードの精度はどうなるのかという
> 調査を行っております。

SATOのサイトでは・・・
  ttp://www.sato.co.jp/download/software/content/section/2/6/
  プリンタ固有の制御コマンドのリファレンスについては、当サイトからのダウンロードサービスは行なっておりません。
  プリンタに同梱されいてる※、SATO Accessory CD-ROMの「マニュアル」ページからの「SBPLプログラミングガイド」を
  ご覧頂くか、弊社担当営業にご連絡下さい。

とあります。

> しかし、この『SBPL』の言語仕様がつかめずに大変困っております。
> マニュアルはあるのですが、プログラミング例はBASIC言語となっており、
> VisualBasciに置き換えて考えられるほどのスキルが私にはないためです。

タダの文字列なので、それをシリアル通信かプリンタードライバー経由か
  LAN経由で送信することで印字を実現します。

● その後、如何ですか?

※ 仕事で、ラベラープログラムは多種多様作ってますので・・・

以上。
引用返信 編集キー/
■36653 / inTopicNo.4)  Re[2]: SBPL
□投稿者/ ooo (38回)-(2009/06/03(Wed) 11:53:11)
2009/06/03(Wed) 11:57:29 編集(投稿者)
2009/06/03(Wed) 11:57:26 編集(投稿者)

<pre><pre>オショウ様

スレ返信遅れてしまい申し訳有りませんでした。
現在、なんとかSBPLを使用してサンプル的なラベルを出力できています。
試行錯誤は有りましたが。

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=36576

お分かりになったら教えて欲しいのですが、
このMR410eの機種ではFont(ゴシックや明朝)が使用できないとマニュアルにあるのですが、
デフォルトで出てくる文字フォントは何が使用されているのでしょうか?

また、バーコード以外の部分はActiveReportsを使用してバーコード部のみSBPLを使用するという夢のような話は実現できますでしょうか?(無理だと思いますが・・・)</pre></pre>
引用返信 編集キー/
■36675 / inTopicNo.5)  Re[3]: SBPL
□投稿者/ オショウ (208回)-(2009/06/03(Wed) 14:44:42)
> ⇒http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=36576

このスレにはノータッチでした・・・

> お分かりになったら教えて欲しいのですが、
> このMR410eの機種ではFont(ゴシックや明朝)が使用できないとマニュアルにあるのですが、
> デフォルトで出てくる文字フォントは何が使用されているのでしょうか?

プリンターに搭載のフォントだったように思います。

※ マニュアル見たら、プリンタが内臓しているTrueType フォントが表示されます。と記載
  されてますが・・・

> また、バーコード以外の部分はActiveReportsを使用してバーコード部のみSBPLを使用するという夢のような話は実現できますでしょうか?(無理だと思いますが・・・)

技術的に可能か否か・・・

すいません。私のレベルなら可能です。
  VBでしかダメ・・・と言うのなら無理です。

要はプリンタードライバーにフィルダードライバーを作って咬ませ、
  バーコードの印字情報を見つけたら、SBPLに書き換える・・・
  しかしながら画像からバーコード内容が判断できない(できる場合もある)ので
  別途、何等かの方法で先にフィルタードライバーに教えておく必要はあります。

MR410eではやったことありませんが・・・その方法で逃げた納品案件あります。

●  一般的にActiveRports やCrystalReports 使ってラベル印字しているところが非常に多い
  ですが、FA関係での最高速ラベル印字貼付って、1秒間に3枚程度の超高速な印字貼付
  も世の中にあります。ので、そのような『遅い』ものは使えません・・・

全てSBPLで記述して・・・プリンターへ最高速にデータ送受信する方法で行います。
  そうすることによって、プリンター本来の印字性能(解像度等も)発揮できます。

今回のバーコードの印字精度が低い・・・と言う部分は、回避不能です。
  バーコード部分は画像として送信されているはずなので、ドライバーかプリンター側で
  解像度が落ちている。どうしようもない状態かと。

SATOに問い合わせても、SBPLで直接印字して下さい・・・と言われるでしょう。

※ MR410eもかなり古い機種なので・・・最近の最新機種なら何か回避策があるかも・・・
  ですが。

以上。
引用返信 編集キー/
■36677 / inTopicNo.6)  Re[4]: SBPL
□投稿者/ オショウ (209回)-(2009/06/03(Wed) 14:52:35)
追伸・・・

> 6. MS-BARCODE等のバーコードフォントやバーコードイメージ(BMP)等を
> プリンタドライバで印字する場合、バーコードの印字結果をスキャナで読み
> 取りできない場合があります。これは描画されたバーコードの解像度とプリ
> ンタの解像度が異なることでバー幅を正しく印字できない為です。これらツ
> ールを使用された場合の読み取りについては保証できませんのでご注意くだ
> さい。

と、ありますが、では、バーコードの画像生成時にプリンター側の解像度
  とマッチングするようにすれば、まれにキレイに印字できる場合がありま
  す。

バーコード領域のサイズと解像度で、再度検討してみては?

以上。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -