C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 動的に作成したクラスのデバッグ

(過去ログ 64 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■37280 / inTopicNo.1)  動的に作成したクラスのデバッグ

□投稿者/ まか (3回)-(2009/06/16(Tue) 16:01:24)

分類:[C#] 

使用環境:Microsoft Visual C# 2008 Express Edition

ある一つのソリューションにプロジェクトAとBを作成しています。
プロジェクトAをスタートアッププロジェクトとしています。
プロジェクトA内のクラスAにて下記コードを記述しています。

Assembly Asm = Assembly.LoadFrom(DLL名);
Type type = Asm.GetType(namespace.クラスB);                
Object obj = Activator.CreateInstance(type);

プロジェクトB内クラスBでは、テストとしてコンストラクタに適当な記述をします。
クラスB()
{
   string test = "aaaaa";
}  ←ここにブレークポイントを設定

この時に、クラスBのブレークポイントで一時停止するのですが、
testの値をモニタすることができません。また、コードを変更しようとすると、
「アセンブリが読み込まれていない場合、変更は許可されていません。」とでます。

値をモニタするためには、どのようにすればよいのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■37283 / inTopicNo.2)  Re[1]: 動的に作成したクラスのデバッグ
□投稿者/ 囚人 (385回)-(2009/06/16(Tue) 16:29:20)
>testの値をモニタすることができません
コードを変更しようとすると、>

「モニタする」と「コードを変更」とはどういう作業を指してます?
試したら、test の値をウォッチウィンドウで見る事と、値を変更することはできました。
たぶん、プロジェクトBのコードを変更したけど、プロジェクトAが参照しているDLLが古いままとかじゃないです?
もしくは Express Edtion の制限かも。

引用返信 編集キー/
■37318 / inTopicNo.3)  Re[2]: 動的に作成したクラスのデバッグ
□投稿者/ まか (4回)-(2009/06/17(Wed) 08:48:36)
No37283 (囚人 さん) に返信
> >testの値をモニタすることができません
> コードを変更しようとすると、>
>
> 「モニタする」と「コードを変更」とはどういう作業を指してます?
> 試したら、test の値をウォッチウィンドウで見る事と、値を変更することはできました。
> たぶん、プロジェクトBのコードを変更したけど、プロジェクトAが参照しているDLLが古いままとかじゃないです?
> もしくは Express Edtion の制限かも。
>

「モニタする」・・・ウォッチウィンドウで値が表示されない。
「コードを変更」・・・プレークポイントで停止させた状態でコードを変更しようとしました
プロジェクトBは、クラスAがみにいくパスにDLLを出力するように設定してありますので、
リビルドすれば、最新版になるようになっています。
ExpressEditionの制限であるならば、あきらめるしかありませんね。。。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -