C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: CrystalReportの線種について

(過去ログ 65 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■38017 / inTopicNo.1)  CrystalReportの線種について

□投稿者/ 大木 (3回)-(2009/07/06(Mon) 09:20:11)

分類:[.NET 全般] 

直接的なVBについての質問ではなくて申し訳ありません。
VB2005Proにて、インストールされるCrystalReportの線種について質問させてください。

CrystalReportにて、帳票を作成しているのですが、
線種がシングル・点・ダッシュしかありません。
VBのPrintPageには、DashStyle.Solid、Dot、Dash以外に、
DashDot, DashDotDotがありますが、
上記二つと同じ表示を行う線種を設定する方法というのはないのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■38074 / inTopicNo.2)  Re[1]: CrystalReportの線種について
□投稿者/ 大木 (4回)-(2009/07/06(Mon) 18:47:55)
自己解決とさせていただきます。
DashDot, DashDotDot駄目でした。

どのようにして、駄目と判断したのか、
拙いですが参考にする人もいるかと思いますので、私の手順を記述しておきます。

'線オブジェクトの情報を取得・指定
Dim lineObj As CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.Border
lineObj = cr.ReportDefinition.ReportObjects.Item("Line5").Border
'線オブジェクトの線種を指定
lineObj.TopLineStyle = CrystalDecisions.Shared.LineStyle.SingleLine

CrystalDecisions.Shared.LineStyleの段階で、
BlankLine,DashLine,DotLine,DoubleLine,FirstInvalidLineStyle,NoLine,SingleLineの選択肢が現れましたが、
CrystalReportの基本線種である、DashLine,DotLine,NoLine,SingleLine以外を選択した場合にエラーとなりました。

私が浮かんだ他の手段としては・・・
1.bmp画像でどっかで使ったDashDotDotを貼り付ける
 画像の透過ができないので、他のオブジェクトと交わる位置に使えない。
2.SingleLineとDotLineを組み合わせてDashDotDotのように見える線を作ってコピペで増やす
 綺麗に線を作るのが難しい・オブジェクトが嫌になるほど増える
3.DashDot, DashDotDotを諦める
 とても楽w

ぐらいです。拙いですが、参考になれば幸いです。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -