C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: DataGridViewのフォーカスについて

(過去ログ 13 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■3821 / inTopicNo.1)  DataGridViewのフォーカスについて

□投稿者/ あゆみ (3回)-(2007/05/24(Thu) 18:27:47)

分類:[C# (Windows)] 

はじめまして☆
現在DataGridViewを使用して開発を行っています。
DataGridViewの設定がデフォルトのままですと、フォーカスのあるセルの背景色は紺色になります。
ただ、DataGridView自体からフォーカスをはずしても紺色のままになってしまいます。
DataGridView自体にフォーカスがあるときは、背景色が紺色、
DataGridView自体にフォーカスがない場合は背景色を他のセルと同様にしたいのですが、
どのように実現できるのでしょうか?
C#を初めて間もないため、ヘルプを参考にしながらやっても、いいアイデアが浮かんできませんでした。
お手巣をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

私の環境はWindowsXP、VisualStudio2005、C#です。
引用返信 編集キー/
■3834 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewのフォーカスについて
□投稿者/ J.Hashimoto (4回)-(2007/05/24(Thu) 23:32:15)
No3821 (あゆみ さん) に返信
DataGridViewがフォーカスを失った時に、カレントセルを解除すればできるかもしれません。
Leaveイベントのハンドラで、CurrentCellプロパティにnullを設定してみてください。

DataGridView.CurrentCell プロパティ (System.Windows.Forms)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridview.currentcell(VS.80).aspx

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -