C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: "Read" と "Load" について

(過去ログ 68 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■39771 / inTopicNo.1)  "Read" と "Load" について

□投稿者/ gtk2k (50回)-(2009/08/13(Thu) 11:09:35)

分類:[.NET 全般] 

ファイルまたはデータなどの読み込みに関するものによく使われるメソッド名に"Read・・・"と"Load・・・"があります。
メソッド名にどちらを使用するのが正しいのかということ自体わからないもので、
いままで自分が作ってきたものには一貫してメソッド名には"Load"をつけてました。
これらの正しい使い分けをググってみてもきっちりと説明されたサイトが見つからず、
また、これら2つの英単語の訳を調べてみると、
"Read"が「(文字を)読む」で"Load"が「積荷」・「積み込む」等となっており、
なんか"Load"を使うのは適切でないのか?と調べ進めていくと逆に私の頭では混乱する始末。
"Read"は「読む」ということだから、文字列を読み込む際に使用するのが適切だろう
と思っていたけどXmlDocumentクラスのXMLを読み込むメソッドは"LoadXml"と"Load"が使用されているところもあり・・・。

皆さんは読み込み系のメソッド名の命名の際にはどのように使い分けていますか?
引用返信 編集キー/
■39781 / inTopicNo.2)  Re[1]: "Read" と "Load" について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1210回)-(2009/08/13(Thu) 11:32:44)
No39771 (gtk2k さん) に返信
> "Read"は「読む」ということだから、文字列を読み込む際に使用するのが適切だろう
> と思っていたけどXmlDocumentクラスのXMLを読み込むメソッドは"LoadXml"と"Load"が使用されているところもあり・・・。
> 皆さんは読み込み系のメソッド名の命名の際にはどのように使い分けていますか?

私は、こういうイメージかな…。

Dim foo As New Sample(initializeParameter)
For Each filePath As String In FileList
  If foo.Load(filePath) Then    'Load メソッドで、foo にファイルの内容を読み込ませる。
   Do Until foo.EOF
    ListBox1.Items.Add( foo.ReadLine() )  'Read 系メソッドで、読み込んだデータから 1 行分を取りだす。
   Loop
  End If
Next

引用返信 編集キー/
■39783 / inTopicNo.3)  Re[1]: "Read" と "Load" について
□投稿者/ επιστημη (2113回)-(2009/08/13(Thu) 11:39:11)
επιστημη さんの Web サイト
まるっと取り込むのが Load
部分を取り込むのが Read

ってふいんき(なぜか変換できない)かなーとか。

引用返信 編集キー/
■39784 / inTopicNo.4)  Re[2]: "Read" と "Load" について
□投稿者/ gtk2k (51回)-(2009/08/13(Thu) 12:04:34)
No39781 (魔界の仮面弁士 さん)
No39783 (επιστημη さん) に返信
> 私は、こういうイメージかな…。
>
> Dim foo As New Sample(initializeParameter)
> For Each filePath As String In FileList
> If foo.Load(filePath) Then 'Load メソッドで、foo にファイルの内容を読み込ませる。
>   Do Until foo.EOF
>   ListBox1.Items.Add( foo.ReadLine() ) 'Read 系メソッドで、読み込んだデータから 1 行分を取りだす。
>   Loop
> End If
> Next

> まるっと取り込むのが Load
> 部分を取り込むのが Read
>
> ってふいんき(なぜか変換できない)かなーとか。
>

なるほど。そういう使い分けですか。
つまりはStream系的なものは"Read"で、そうでないものは"Load"という感じですね。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -