C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ImageButtonコントロールの画像指定

(過去ログ 70 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■41069 / inTopicNo.1)  ImageButtonコントロールの画像指定

□投稿者/ とんぼ (1回)-(2009/09/11(Fri) 11:57:16)

分類:[ASP.NET (VB)] 

ASP.NETのImageButtonコントロールについての質問です。

ImageButtonコントロールはImageUrlで画像パスを指定すると、その画像を表示できますが、
指定した画像パスをクライアント側よりで判断してしまいます。

例えば
サーバ側(IIS)で公開しているaspxファイルのimageButtonタグを
<asp:ImageButton ID="imlblBack" runat="server" ImageUrl="D:\back.bmp" ToolTip="戻る" />
と指定して、サーバ側のD:\下にback.bmpをおくと、サーバ側で確認するとback.bmpの画像がブラウザに表示されます。

しかしクライアント側(D:\下にback.bmpがない)で上記のaspxを表示するとback.bmpの画像がブラウザに表示されませんでした。
試しにクライアント側のD:\下にback.bmpをおいてみると画像が表示されたので、ImageUrlで指定したパスをクライアントよりで解釈
してしまっているのだと思います。

やりたいこととしてはサーバ側のパスで解釈し、サーバ側にだけ画像をおいておけばどのクライアント端末からでも画像を表示できるように
したいのですが、どうすればよいでしょうか。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
引用返信 編集キー/
■41074 / inTopicNo.2)  Re[1]: ImageButtonコントロールの画像指定
□投稿者/ もりお (78回)-(2009/09/11(Fri) 13:04:55)
2009/09/11(Fri) 13:06:06 編集(投稿者)

No41069 (とんぼ さん) に返信
> <asp:ImageButton ID="imlblBack" runat="server" ImageUrl="D:\back.bmp" ToolTip="戻る" />

D:\back.bmp は物理なファイルパスなのです。

画像をプロジェクトフォルダの配下に置いて、
仮想パスをご指定くださいな。

たとえば、プロジェクトに img フォルダを追加して
その中に画像を入れるとしますと、こんな具合になります。
<asp:ImageButton ID="imlblBack" runat="server" ImageUrl="~/img/back.bmp" ToolTip="戻る" />
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -