C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ACCESSデータベースでのCOMMITについて

(過去ログ 14 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■4572 / inTopicNo.1)  ACCESSデータベースでのCOMMITについて

□投稿者/ ます男 (1回)-(2007/06/19(Tue) 02:23:49)

分類:[C# (Windows)] 

2007/06/19(Tue) 02:24:21 編集(投稿者)

数ヶ月前からプログラミングを始めた、初心者です。
勘違いな質問をしていましたら申し訳ありません。

visualC# ExpressEditionでACCESSへデータを格納する単純なアプリを作ろうと考えています。
Fromにtextboxを2つ作り、OKボタン押下時に、textboxに入力した値をACCESSデータベースへ格納し、また、データグリッドへ表示したいと考えています。
ちなみに、クエリは、DataAdapterのコンテキストメニューの「構成」から作成しています。(以下がSQL)

INSERT INTO `sumpleTable` (`文字列1`, `文字列2`) VALUES (?, ?)

コードは以下の通りです。

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
string txtBox1;
string txtBox2;

txtBox1 = textBox1.Text;
txtBox2 = textBox2.Text;

SumpleDataBaseClass.sumpleDSTableAdapters.sumpleTableTableAdapter ta = new SumpleDataBaseClass.sumpleDSTableAdapters.sumpleTableTableAdapter();
ta.InsertSumpleTable(txtBox1, txtBox2);

sumpleDS ds = new sumpleDS();
ta.Fill(ds.sumpleTable);

dataGridView1.DataSource = ds.sumpleTable;
}

OKボタンを押すと、データグリッドにはtextboxに入力した値が反映されるのですが、一度アプリを終了し、再度開いた時には反映されません。
おそらくコミットできていないのではないかと思っているのですが、コミットするためにはどういった記述を入れればよいのでしょうか?
いろいろ検索してみたのですが、条件が悪いせいか、それらしいページを探し出せませんでした。

分かるかたがおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■4573 / inTopicNo.2)  Re[1]: ACCESSデータベースでのCOMMITについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (308回)-(2007/06/19(Tue) 03:12:53)
No4572 (ます男 さん) に返信
> データグリッドへ表示したい
お使いのコントロールは、(DataGrid ではなく)DataGridView の方ですよね。

> sumpleDS ds = new sumpleDS();
> ta.Fill(ds.sumpleTable);
> dataGridView1.DataSource = ds.sumpleTable;
これは、表示するためのコード、ですよね。これとは別に、
ta.Update を呼び出して、MDB へと書き戻すコードも必要ですよ。
引用返信 編集キー/
■4577 / inTopicNo.3)  Re[2]: ACCESSデータベースでのCOMMITについて
□投稿者/ 片桐 (23回)-(2007/06/19(Tue) 10:08:07)
仮面さんの補足を……

ます男さんが書いているプログラムソースは
ACCESSデータベースという水道から、tableAdapterという蛇口をつかってsumpleTableというバケツに水をとって、そのバケツの中身をGridで表示している
という処理になります

いくらバケツの中身を替えても、本体のACCESSデータベースには何の影響もありません。ですので、仮面さんの返答にあるとおり、update、というメソッドを使って、バケツの水を本体のデータベースへ戻してやる必要がありますです。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -