C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[23]: setup.exeとmsiの配布 [1]

(過去ログ 79 を表示中)

[トピック内 29 記事 (21 - 29 表示)]  << 0 | 1 >>

■46917 / inTopicNo.21)  Re[17]: setup.exeとmsiの配布

□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1277回)-(2010/02/14(Sun) 13:19:51)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> 結局のところ疑問はただ一つ
> 「インストールに使用した msi を削除してしまうと、何か問題があるのか?」です。

ある場合もあれば、ない場合もあります。
実際にどーなのかは、アプリや .msi やアップデートの作り次第で総合的に決まります。

> 修復セットアップは手動では実行しないものとします。

もう納得したみたいだけど、↑前提条件としてはまだふわとっしてます。
手動で修復セットアップを実行しないとしても、修復が実行される可能性はあるわけで。
引用返信 編集キー/
■46942 / inTopicNo.22)  Re[18]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ aetos (231回)-(2010/02/15(Mon) 01:05:30)
2010/02/15(Mon) 01:06:18 編集(投稿者)

No46917 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信

> 手動で修復セットアップを実行しないとしても、修復が実行される可能性はあるわけで。

それは異常な事態ですよね? たとえばインストール後にファイルを消しちゃったみたいな。
修復が必要な事態に陥ったらアンインストールして再インストールというのは妥協点としてアリだと思います(アンインストールはできますよね?)。
それとも、普通に使っていても発生しえますか?

で、もしも俺が言ったような「Web から msi をダウンロードしてインストールしたら、その msi は移動も削除もしてはいけない」が原則なら、それは広く了解されていないと思うし、それを要求するようなシステムは欠陥と言っていいと思います。
引用返信 編集キー/
■46951 / inTopicNo.23)  Re[19]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1278回)-(2010/02/15(Mon) 09:19:39)
>手動で修復セットアップを実行しないとしても、修復が実行される可能性はあるわけで。

ごめん、ここ訂正。
「手動で修復セットアップを実行しないとしても、.msi が必要になるケースはありえます。」が正しい指摘。

> それは異常な事態ですよね? たとえばインストール後にファイルを消しちゃったみたいな。

削除だけでなく、改変も対象です。
さすがにそれは異常の範疇に含めてもよさげですが。

以下、以前書いたことと内容的には重複しますが、アプリケーションインストール後、.msi が必要となる事例を挙げます。

まず、アプリケーションの作り込みに依存するケース。
Office アプリケーションのように、動的に機能追加ができるアプリケーションの場合、機能コンポーネント及び依存コンポーネントのインストールが発生します。
この時、.msi が必要です。(キャッシュされている .msi に含まれている情報だけで完結するなら、この限りではないが)

こういった構成のアプリケーションのアップデートを行う場合、やはり .msi が必要になるはずです。
必須なのか「あった方が良い」のかは、実際にやった事ないので知りません。

> で、もしも俺が言ったような「Web から msi をダウンロードしてインストールしたら、その msi は移動も削除もしてはいけない」が原則なら、

「.msi を消さないのが原則」とは、誰も、一度も述べていないはずです。
「困る場合があり得る」と指摘しているだけです。

個別のケースではそれが許される場合もあるし、同様にそーでない場合もあるとゆーコトです。

現実的に考慮するべき点がある以上、一般論として「アプリケーションインストール後に .msi を消してしまってもおk、おk」を推すのはよくないです。
一般化するためにはなんらかの前提が必要ですが、「手動で修復セットアップを実行しない」だけでは、その前提としてはまだ弱いと思えます。

引用返信 編集キー/
■46960 / inTopicNo.24)  Re[20]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ aetos (232回)-(2010/02/15(Mon) 11:10:57)
No46951 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
> まず、アプリケーションの作り込みに依存するケース。
> Office アプリケーションのように、動的に機能追加ができるアプリケーションの場合、機能コンポーネント及び依存コンポーネントのインストールが発生します。
> この時、.msi が必要です。(キャッシュされている .msi に含まれている情報だけで完結するなら、この限りではないが)

経験的に、そういったアプリは比較的大規模で、msi 単体のダウンロードではなく CD 等で提供されるか、または何らかの配慮がされている場合が多いと思います。
たとえばインストールフォルダにセットアップに必要なファイルをコピーしたり?
Web 上で msi 単体を公開しているようなアプリは大抵が小規模で、セットアップのカスタマイズオプションがないとか。
っていうか、VSセットアップってインストール後の変更ってできましたっけ? アンインストールと修復しかできないような気も。

ファイルを消すのと CD を抜くのはシステムから見たら同じかもしれませんが、ユーザーの感覚的には同じではありません。

>>で、もしも俺が言ったような「Web から msi をダウンロードしてインストールしたら、その msi は移動も削除もしてはいけない」が原則なら、
>
> 「.msi を消さないのが原則」とは、誰も、一度も述べていないはずです。
> 「困る場合があり得る」と指摘しているだけです。

それが一般的なケース上、どの程度の割合であるかによっては、「原則NG」になり得ると思います。

> 個別のケースではそれが許される場合もあるし、同様にそーでない場合もあるとゆーコトです。
>
> 現実的に考慮するべき点がある以上、一般論として「アプリケーションインストール後に .msi を消してしまってもおk、おk」を推すのはよくないです。
> 一般化するためにはなんらかの前提が必要ですが、「手動で修復セットアップを実行しない」だけでは、その前提としてはまだ弱いと思えます。

引用返信 編集キー/
■46962 / inTopicNo.25)  Re[21]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ とっちゃん (468回)-(2010/02/15(Mon) 11:35:22)
とっちゃん さんの Web サイト
No46960 (aetos さん) に返信

スレ乗っ取りのままで申し訳ないけど...aetosさんはどのような人を対象として一般的なケースとか言ってます?

もしかして、ソフトウェアの利用者ですか?なら、どういう形であれ「消さないで」以上の議論は不要では?
消されないような利用方法になるように知り合いを啓もうしてください。

理由はすでに語られてますよね?

一般論とするなら、必要となるケースもある以上削除しないが前提になるのが当たり前です。
特定のアプリのmsiならどうなの?なら削除してもいいケースもダメなケースもあると思いますが。

引用返信 編集キー/
■46964 / inTopicNo.26)  Re[22]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ aetos (233回)-(2010/02/15(Mon) 11:40:05)
No46962 (とっちゃん さん) に返信
> もしかして、ソフトウェアの利用者ですか?なら、どういう形であれ「消さないで」以上の議論は不要では?
> 消されないような利用方法になるように知り合いを啓もうしてください。

利用者を想定しています。その上で、啓蒙するか、啓蒙が必要ないようにするのはMSの役目だと思います。
引用返信 編集キー/
■46966 / inTopicNo.27)  Re[21]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1279回)-(2010/02/15(Mon) 12:33:16)
> 経験的に、そういったアプリは比較的大規模で、msi 単体のダウンロードではなく CD 等で提供されるか、または何らかの配慮がされている場合が多いと思います。

「大抵そうである」のと「必ずそうである」は、異なります。

「修正セットアップを手動で起動しない」程度のふわっとした前提条件だけしか与えられていなければ、回答もふわっとしたものになるのは道理です。

大規模なソフトウェアであっても動的な機能追加ができないものや、あってもそのインフラに Windows Installer の仕組みを利用しないものもある得るので、ソフトウェアの規模だけを根拠に例外扱いするのはいかがなものでしょうか。

>その上で、啓蒙するか、啓蒙が必要ないようにするのはMSの役目だと思います。

利用者に対して? それは違うと思うけどな。

「アプリケーションインストール後に .msi を削除しても大丈夫」かどうかは、アプリケーション及びインストーラ/アップデータの作り込みによって変わる以上、啓蒙活動というか情報提供を行うべきはソフトウェアの制作者や配布者の方でしょう。

MSは、開発者や製作者に大して情報提供をするべきで、それは MSDN Library という形で既に実行されています。(日本語圏の技術者に対する技術提供が十分でない、という点については賛成するけど)

引用返信 編集キー/
■46968 / inTopicNo.28)  Re[22]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ aetos (234回)-(2010/02/15(Mon) 13:06:05)
No46966 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
> 「アプリケーションインストール後に .msi を削除しても大丈夫」かどうかは、アプリケーション及びインストーラ/アップデータの作り込みによって変わる以上、啓蒙活動というか情報提供を行うべきはソフトウェアの制作者や配布者の方でしょう。
>
> MSは、開発者や製作者に大して情報提供をするべきで、それは MSDN Library という形で既に実行されています。(日本語圏の技術者に対する技術提供が十分でない、という点については賛成するけど)

了解しました。
現状、msi を削除してよいのかどうかに関する情報が開発者から十分に提供されているとは思えず、その原因として、開発者自身もそのことを把握していない可能性が大きいと思います。
MS にはこの状況の改善を要望したいですね。
引用返信 編集キー/
■47138 / inTopicNo.29)  Re[23]: setup.exeとmsiの配布
□投稿者/ たか (32回)-(2010/02/18(Thu) 20:48:03)
かなりトピが白熱してましたね。

おかげで私の問題も解決しました。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -