C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 画面遷移について

(過去ログ 82 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■48125 / inTopicNo.1)  画面遷移について

□投稿者/ たかし (1回)-(2010/03/25(Thu) 12:02:21)

分類:[.NET 全般] 

画面遷移について
開発予定 開発言語:ASP.Net(VB 2008)  開発OS:XP
レンタルサーバーに最終的にのせる予定です(Session時間が5分)。

保持しなければいけない項目数が200程度あります。

画面の遷移について 教えてください

下記の3つの画面があります。
選択条件画面をA 選択一覧画面をB 選択結果をCとします。

webSelect.aspx内にA/B/Cそれぞれの画面を作成し、条件によって表示する画面を変えようと思っています

Response.RedirectでwebSelect.aspx(自分自身)で呼ぼうと考えていました。
 サンプルプログラムを作成しテストをしていたとき、
 条件式の値を変えると画面がかわることがわかったので、
 ボタンだけで対応しようとおもいテストをしていたのですが
 選択条件画面で条件を選択後、選択一覧画面で確認後、条件を変更使用と選択条件画面に戻ると
 選択した値が初期化状態です(DropDownListを選択値したのですが、初期値に ⇒これが正しいのかもしれません)
 選択した状態のままにすることは、できないのでしょうか?
 同一ソース内でも、本来Response.Redirect等で読みなおさないといけないのでしょうか?
 すいませんが宜しくお願い致します

以上
宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■48131 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画面遷移について
□投稿者/ みきぬ (842回)-(2010/03/25(Thu) 13:06:23)
質問の状況がよくわかってないけど、Response.Redirect じゃなくてポストバックでいいんじゃない?
引用返信 編集キー/
■48133 / inTopicNo.3)  Re[2]: 画面遷移について
□投稿者/ おたすけ ひでやん (5回)-(2010/03/25(Thu) 13:27:40)
No48131 (みきぬ さん) に返信
> 質問の状況がよくわかってないけど、Response.Redirect じゃなくてポストバックでいいんじゃない?はじめまして、おたすけ ひでやん と申します。私、ASP.NETでの開発はしてないのですが
web系のAP開発ってそうゆうものだと思います。(php+html+js+postgresにて開発してました)
つまり、状態遷移で上位の画面とか、下位の画面という意識でなく常に次の画面を表示(遷移)する
ときは、あくまでも新規に画面を生成する考えと思います。
つまり、現在の画面で、入力チェックによるエラーメッセージを表示するときも、エラーメッセージ
のみを編集するのではなく、エラーメッセージを含めた画面を生成するイメージとなります。

なので、前の状態を遷移するときには、セッションまたはクッキーにて状態を保持しその内容にて
画面を編集することになると思います。
みきぬさんのサポートであった、Response.Redirect の命令はおそらくIEの機能の戻る(←)と
同じ機能(つまりhistory?と言っていいのか解らないけど)なのかな?
だとしたら、おそらく、前の画面でエラー表示してた場合、その内容も表示した状態となると
思います。

引用返信 編集キー/
■48392 / inTopicNo.4)  Re[3]: 画面遷移について
□投稿者/ たかし (2回)-(2010/04/05(Mon) 10:29:24)
No48133 (おたすけ ひでやん さん) に返信
> ■No48131 (みきぬ さん) に返信
>>質問の状況がよくわかってないけど、Response.Redirect じゃなくてポストバックでいいんじゃない?はじめまして、おたすけ ひでやん と申します。私、ASP.NETでの開発はしてないのですが
> web系のAP開発ってそうゆうものだと思います。(php+html+js+postgresにて開発してました)
> つまり、状態遷移で上位の画面とか、下位の画面という意識でなく常に次の画面を表示(遷移)する
> ときは、あくまでも新規に画面を生成する考えと思います。
> つまり、現在の画面で、入力チェックによるエラーメッセージを表示するときも、エラーメッセージ
> のみを編集するのではなく、エラーメッセージを含めた画面を生成するイメージとなります。
>
> なので、前の状態を遷移するときには、セッションまたはクッキーにて状態を保持しその内容にて
> 画面を編集することになると思います。
> みきぬさんのサポートであった、Response.Redirect の命令はおそらくIEの機能の戻る(←)と
> 同じ機能(つまりhistory?と言っていいのか解らないけど)なのかな?
> だとしたら、おそらく、前の画面でエラー表示してた場合、その内容も表示した状態となると
> 思います。
>
返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり画面を作成しないといけないのですね。
ありがとうございました。

引用返信 編集キー/
■48394 / inTopicNo.5)  Re[4]: 画面遷移について
□投稿者/ いしだ (221回)-(2010/04/05(Mon) 11:24:22)
> やはり画面を作成しないといけないのですね。
作成というのが何を指すのかわかりませんが、本当にそうでしょうか?

私もみきぬさんと同じように思いました。

> おたすけ ひでやんさん
> Response.Redirect の命令はおそらくIEの機能の戻る(←)と
> 同じ機能(つまりhistory?と言っていいのか解らないけど)なのかな?
Response.Redirectはブラウザの戻る機能と同じではありませんし、
ポストバックの間違いだとしても、戻るの機能とは全く違います。

> なので、前の状態を遷移するときには、セッションまたはクッキーにて状態を保持しその内容にて
> 画面を編集することになると思います。
ASP.NETにはViewStateという仕組みがあります。
引用返信 編集キー/
■48410 / inTopicNo.6)  Re[5]: 画面遷移について
□投稿者/ おたすけ ひでやん (6回)-(2010/04/05(Mon) 17:55:58)
No48394 (いしだ さん) に返信
>>やはり画面を作成しないといけないのですね。
> 作成というのが何を指すのかわかりませんが、本当にそうでしょうか?
>
> 私もみきぬさんと同じように思いました。
>
>>おたすけ ひでやんさん
>>Response.Redirect の命令はおそらくIEの機能の戻る(←)と
>>同じ機能(つまりhistory?と言っていいのか解らないけど)なのかな?
> Response.Redirectはブラウザの戻る機能と同じではありませんし、
> ポストバックの間違いだとしても、戻るの機能とは全く違います。
>
>>なので、前の状態を遷移するときには、セッションまたはクッキーにて状態を保持しその内容にて
>>画面を編集することになると思います。
> ASP.NETにはViewStateという仕組みがあります。

おお、そのようなものがあるのですか..勉強になります。
ただ、使う場合には注意が必要ですね。
 http://www.knowlbo.co.jp/technology/dotNetMagazine/dotNetMag1/dotNetMag1-11.htm
 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entwebapp/entwebapp03/entwebapp03_02.html

引用返信 編集キー/
■48411 / inTopicNo.7)  Re[6]: 画面遷移について
□投稿者/ todo (5回)-(2010/04/05(Mon) 18:34:54)
>webSelect.aspx内にA/B/Cそれぞれの画面を作成し、条件によって表示する画面を変えようと思っています

MultiViewコントロールを使うと簡単です。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/399aspmultiview/aspmultiview.html
引用返信 編集キー/
■48412 / inTopicNo.8)  Re[1]: 画面遷移について
□投稿者/ みきぬ (849回)-(2010/04/05(Mon) 18:37:15)
No48125 (たかし さん) より:
>  選択条件画面で条件を選択後、選択一覧画面で確認後、

私としては、ここで既にポストバックを使っているのではないかと予想するわけですが。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -