C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

クリスタルレポートの印刷について

(過去ログ 85 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■50991 / inTopicNo.1)  クリスタルレポートの印刷について

□投稿者/ ちょっぴー (1回)-(2010/06/23(Wed) 10:45:00)

分類:[ASP.NET (VB)] 

2010/06/23(Wed) 10:49:05 編集(投稿者)
2010/06/23(Wed) 10:48:53 編集(投稿者)

またお世話になります。
クリスタルレポート初心者です。初歩的な質問かもしれませんが、
ご教授お願いしたいと思い投稿させていただきました。

現在、このような流れで帳票〜印刷を行いたいと思い作成しています

1:条件入力をし、入力チェック。正しければ次ページ遷移
2:LoadイベントでDB接続・抽出。CrystalReportViewerにDataset渡し、表示。
  このページのMenuコントロールをクリックすることで印刷を行いたい。

表示まではうまくいくのですが、印刷ができません。
クリスタルレポートのツールバーは非表示にしています。
デバックをかけるとa.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)でrptファイルのエラーとなり
”ログオンパラメータが正しくありませんと”出てしまいます。
ログオン情報を書くということが書いてあるページも拝見しましたが、いまいち意味が・・・。
DBに接続するときは書かなくてはいけないのですか?

開発環境
VisualBasic2008 VB
CrystalReportはVB2008内のものです。
サーバはMixrosoft server2003 R2でDBはMySQL
ODBC経由で接続しています

コードは以下の通りです

//コード
      Dim margins As PageMargins
Dim a As New CrystalReport
Dim Dset1 As New ReportDataset

'データセットに値を渡す
Dset1 = Session("ReportDataset")
a.SetDataSource = Dset1
      ★まずここでSetDataSourceがないと出ます・・・。
       これは解決策を探していたときに見つけたので書きましたが
       結局動かずです・・・

' PageMargins 構造体を取得し、レポートの余白を設定
margins = a.PrintOptions.PageMargins
margins.bottomMargin = 350
margins.leftMargin = 350
margins.rightMargin = 350
margins.topMargin = 350

' ページ余白適用
a.PrintOptions.ApplyPageMargins(margins)

' プリンタを選択
a.PrintOptions.PrinterName = "プリンタ名"

' レポート印刷 startPageN および endPageN
' パラメータを0に設定、すべてのページを印刷
a.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -