C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: イメージのコレクションをプロパティに

(過去ログ 86 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■51169 / inTopicNo.1)  イメージのコレクションをプロパティに

□投稿者/ バサバサ (1回)-(2010/06/26(Sat) 09:54:44)

分類:[C#] 

いつも参考にさせて頂いております。

今回、PictureBox を派生させてプロパティにステートと画像@、Aの2種類のを追加し
状態が1が与えられた時には画像@を、2が与えられた時にはAを切り替えて表示するようなクラス
を作成しました。
これ自体は問題なく作成できましたが、切り替えたい画像の個数分プロパティを用意しなければ
ならなく、スマートなクラスが作れません。
ImageList のようにコレクションに画像を追加していくようなプロパティを1つだけ作成して
与えられた状態により画像を切り替えたいのですが、コレクションの機能を持ったプロパティを
作成するにはどのようにすればよいのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■51170 / inTopicNo.2)  Re[1]: イメージのコレクションをプロパティに
□投稿者/ なちゃ (456回)-(2010/06/26(Sat) 10:16:42)
試してませんが、普通にImageListをプロパティで持ったらできませんかね?

引用返信 編集キー/
■51172 / inTopicNo.3)  Re[2]: イメージのコレクションをプロパティに
□投稿者/ バサバサ (2回)-(2010/06/26(Sat) 11:23:19)
No51170 (なちゃ さん) に返信
> 試してませんが、普通にImageListをプロパティで持ったらできませんかね?
>
以下の方法を試してみたんですが・・・
@
public class Class1 : System.Windows.Forms.PictureBox {
public System.Windows.Forms.ImageList xxx {
get;
set;
}
  }
:
:
この方法では、フォームデザイナのコントロールプロパティに xxx のコンボボックスが追加されましたが
内容が(なし)となっておりイメージの追加ができないようでした

A
private System.Windows.Forms.ImageList p_x = new System.Windows.Forms.ImageList();
public System.Windows.Forms.ImageList xxx {
get {
return (p_x);
}
set {
p_x = value;
}
}
この方法では、プロパティの中に追加された xxx が展開(? +が付いた状態)できるようになり
その中に Images というコレクション型(?)プロパティが存在しイメージコレクションエディタ
が開きますが BitMap のイメージを追加した場合、
「パラメータは型 Image でなければなりません。パラメータ名 value」と表示されイメージの
追加が行えません。
なにか根本的に間違っているのでしょうか?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -