C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: インデクサのlength

(過去ログ 15 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■5220 / inTopicNo.1)  インデクサのlength

□投稿者/ ASP (6回)-(2007/07/06(Fri) 20:39:44)

分類:[C# (Windows)] 

2007/07/06(Fri) 20:40:22 編集(投稿者)
またお世話になります。
質問なんですが、下記コードはインデクサになりますが、このインデクサを呼び出し
KeyCharのlengthを取り出す方法はこの中でメソッドを作成しaのストリング型のメソッドを
返すという方法以外ないのでしょうか。継承してオーバーライドとかなんかないんでしょうか。すいません初心者質問で。
あと序にお願いできたらうれしいのですが、インデクサはstatic修飾子をつけることが出来ませんでした。
C#がそうしてるからなんですが、なぜプロパティやクラス、メソッドにつけれるのにインデクサはつけれないようにしたのか
教えていただけないでしょうか。お願い致します。
	public class  KeyChar
	{
		private static string[] a;
		public KeyChar(int c)
		{
			a = new string[c];
		}
		public KeyChar(){}
		public string this[int b]
		{
			get
			{
				return a[b]; 
			}
			set
			{
				a[b]=value; 
			}
		}

}

引用返信 編集キー/
■5221 / inTopicNo.2)  Re[1]: インデクサのlength
□投稿者/ 囚人 (119回)-(2007/07/06(Fri) 21:06:16)
KeyChar の Length って何の事を指してるんですか?
配列 a の長さ?
インデクサが返す文字列の長さ?
それが明確になれば、自ずとしなければならない事がわかりますよね?

>あと序にお願いできたらうれしいのですが、インデクサはstatic修飾子をつけることが出来ませんでした。
>C#がそうしてるからなんですが、なぜプロパティやクラス、メソッドにつけれるのにインデクサはつけれないようにしたのか
>教えていただけないでしょうか。

これもそうですが、結局何がしたいんでしょう?
仮に static にできたとして、何の値を取得したいんですか?
引用返信 編集キー/
■5222 / inTopicNo.3)  Re[2]: インデクサのlength
□投稿者/ ASP (7回)-(2007/07/06(Fri) 21:09:32)
返信ありがとう御座います
分かりにくくてすみません
No5221 (囚人 さん) に返信
> KeyChar の Length って何の事を指してるんですか?
> 配列 a の長さ?
> インデクサが返す文字列の長さ?
> それが明確になれば、自ずとしなければならない事がわかりますよね?
aの長さですやはり、自分でメソッドを作成し返すしかないようなのでそれで返します。

> >あと序にお願いできたらうれしいのですが、インデクサはstatic修飾子をつけることが出来ませんでした。
> >C#がそうしてるからなんですが、なぜプロパティやクラス、メソッドにつけれるのにインデクサはつけれないようにしたのか
> >教えていただけないでしょうか。
>
> これもそうですが、結局何がしたいんでしょう?
> 仮に static にできたとして、何の値を取得したいんですか?

これはstaticをインデクサにつけたらエラーになったので、インデクサにstaticをつけれなくした
理由があるんじゃないのかなと疑問に思っただけです。
実際に取り出したい値があるわけでは今のところありません。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -