C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

TreeViewのAfterSelectイベントについて

(過去ログ 5 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■5230 / inTopicNo.1)  TreeViewのAfterSelectイベントについて

□投稿者/ ゆうじ 一等兵(33回)-(2006/08/01(Tue) 16:11:50)

分類:[VB.NET] 

お世話になります。ゆうじです。

開発環境は、以下のとおりです。
 WinXP Pro SP2
 VS2005 VB.NET

TreeViewのAfterSelectイベントが
現在選択されている同一ノードを再度選択されたときは
イベントが発生しません。

しかし、TreeViewのAfterSelectイベントにおいて、
現在選択されている同一ノードを再度選択されたときも
イベントを発生させたいと思います。

TreeViewを継承してコントロールを作成すれば可能になるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■5235 / inTopicNo.2)  Re[1]: TreeViewのAfterSelectイベントについて
□投稿者/ まどか 少佐(187回)-(2006/08/01(Tue) 18:33:00)

> TreeViewのAfterSelectイベントが
> 現在選択されている同一ノードを再度選択されたときは
> イベントが発生しません。
>
> しかし、TreeViewのAfterSelectイベントにおいて、
> 現在選択されている同一ノードを再度選択されたときも
> イベントを発生させたいと思います。

単にClickイベントやNodeMouseClickイベントではだめなのでしょうか?
MouseDownでポインタ座標がわかり、GetNodeAtメソッドでノードも求められますし
いろいろできると思うんですが、AfterSelectでなければならない特別な理由とかありますか?

0
引用返信 編集キー/
■5253 / inTopicNo.3)  Re[2]: TreeViewのAfterSelectイベントについて
□投稿者/ ゆうじ 一等兵(34回)-(2006/08/02(Wed) 16:42:24)

まどかさんいつもお返事ありがとうございます。

> いろいろできると思うんですが、AfterSelectでなければならない特別な理由とかありますか?
AfterSelectでなければならない特別な理由はありません。
手探りで調べていましたので、他のイベントが調査できていませんでした。

> MouseDownでポインタ座標がわかり、GetNodeAtメソッドでノードも求められますし
AfterSelectでなければ選択されたノードがわからないと思っていました。
ご教示いただいた方法で検討してみます。
確認でき次第ご報告いたします。
ありがとうございました。

0
引用返信 編集キー/
■5345 / inTopicNo.4)  Re[3]: TreeViewのAfterSelectイベントについて
□投稿者/ ゆうじ 一等兵(36回)-(2006/08/07(Mon) 18:52:16)

大変遅くなりましたが、実現できましたのでご報告いたします。

> 単にClickイベントやNodeMouseClickイベントではだめなのでしょうか?
> MouseDownでポインタ座標がわかり、GetNodeAtメソッドでノードも求められますし

まどかさんに教えていただいた方法により、
NodeMouseClickイベントで以下のコードによりクリックされたノードを
取得することにより実現いたしました。

Dim pntMouseClick As Point

pntMouseClick.X = e.X
pntMouseClick.Y = e.Y
tvwExamination.SelectedNode = tvwExamination.GetNodeAt(pntMouseClick)

まどかさんありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/
■5346 / inTopicNo.5)  Re[4]: TreeViewのAfterSelectイベントについて
□投稿者/ まどか 少佐(195回)-(2006/08/07(Mon) 19:14:02)

補足ですが、イベントの発生要因と機能に対する実装すべきイベント(タイミング)が適切でないと
保守性が著しく低下して後からえらい目にあうことになります。

AfterSelectは「新たに選択された」という発生要因があり、
そのなかで選択済みのノードをクリックしたときという実装で悩んでおられたので
先の回答となりました。

解決済み
引用返信 編集キー/
■5441 / inTopicNo.6)  Re[5]: TreeViewのAfterSelectイベントについて
□投稿者/ ゆうじ 伍長(42回)-(2006/08/11(Fri) 11:42:31)

まどかさんいつもご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。

> 補足ですが、イベントの発生要因と機能に対する実装すべきイベント(タイミング)が適切でないと
> 保守性が著しく低下して後からえらい目にあうことになります。
はい。今回えらい目に会いました。

> AfterSelectは「新たに選択された」という発生要因があり、
> そのなかで選択済みのノードをクリックしたときという実装で悩んでおられたので
> 先の回答となりました。
適切な回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -