C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: NullReferenceExceptionがハンドルできな

(過去ログ 88 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■52363 / inTopicNo.1)  NullReferenceExceptionがハンドルできな

□投稿者/ 名無し (2回)-(2010/08/06(Fri) 17:53:50)

分類:[ASP.NET (VB)] 

超初心者なのですが

Microsoft Visual Basic 2008でプログラムを覚えるために勉強してます。

エラーがでて進むことができません。

どうしてもわからないので教えてください。

NullReferenceExceptionはハンドルされませんでした。
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

というエラーがでていて原因がわかりません。

コードですが
Public Shared Sub Main()
' KSPCoreクラスのインスタンス生成
kspCore = New DDP.KSP.KSPCore.KSPCore()

' KSPのイベントハンドラの追加 
AddEventHandler()

' 初期化画面の表示
KSP_INIT_Tplt001.GetInstance().Start()
Application.DoEvents()

'----------------------------------------------------------------
' KSPの機能を初期化する
' ※使用KSPコマンド : KSP初期化コマンド
' KSP初期化コマンドを実行するまでは、KSPコマンドは使用できません。
'----------------------------------------------------------------
Dim ret As Integer = KSP_MAIN_Tplt001.kspCore.KSPInit() ←こちらの行でエラー

っというような状況です。

解る方よろしく御願いします。

引用返信 編集キー/
■52367 / inTopicNo.2)  Re[1]: NullReferenceExceptionがハンドルできな
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1737回)-(2010/08/06(Fri) 19:29:47)
No52363 (名無し さん) に返信
> NullReferenceExceptionはハンドルされませんでした。
> オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
>
> というエラーがでていて原因がわかりません。
インスタンスが割り当てられていない(Nothing 状態の)オブジェクトを
操作しようとした、という事です。

> kspCore = New DDP.KSP.KSPCore.KSPCore()
変数 kspCore は、どこで宣言されていますか?

> Dim ret As Integer = KSP_MAIN_Tplt001.kspCore.KSPInit() ←こちらの行でエラー
KSP_MAIN_Tplt001 というのが何者なのか分かりませんが、
先ほどの変数「kspCore」と、上記で利用されている
「KSP_MAIN_Tplt001.kspCore」は、別の変数でしょうか?

同じ変数であるならば、KSPInit メソッドの内部で発生しているようなので、
クラスの作成者に問い合わせてみて下さい。

一方、違う変数であるとしたら、KSPInit が呼び出される以前の問題として、
そもそも KSP_MAIN_Tplt001.kspCore が Nothing 状態になっているという可能性もあります。
この場合、(New などを用いて)必要なインスタンスを作成する必要があります。
引用返信 編集キー/
■52440 / inTopicNo.3)  Re[2]: NullReferenceExceptionがハンドルできな
□投稿者/ 名無し (3回)-(2010/08/09(Mon) 16:57:17)
No52367 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士さん

変数宣言をしておりませんでしたorz

おかげで解決することができました。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -