C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: VB.NET セキュリティアクセスとVB6.0

(過去ログ 89 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■53230 / inTopicNo.1)  VB.NET セキュリティアクセスとVB6.0

□投稿者/ ミートスパ (6回)-(2010/09/07(Tue) 18:11:00)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になっております。

仕事で使っていたPCが破壊されてしまいデスクトップにプロジェクトを移したのですが

仕事用PC:XP(PRO) → デスクトップPC:Windows7(Pro)

困っている内容は以下の3点です。

1.プロジェクトをデバッグで開始すると以下のエラーが表示されます。
「システムの日付を設定するためのセキュリティアクセス許可が十分ではありません」
カレンダーを表示するFormでload中にこのようなエラーが表示されます。(以下コード)
'---------- フォームのロード時 ----------
Private Sub lbl_Load(ByVal eventSender As System.Object, ByVal eventArgs As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Dim regTest As RegistryKey
' レジストリ キーを作成します
regTest = Registry.CurrentUser.CreateSubKey("SOFTWARE\Microsoft\TestCAS")

' レジストリ キーが作成できた場合は値を設定します
If (Not regTest Is Nothing) Then
regTest.SetValue("test", "テスト")
'regTest.Close()
End If

tempColor = baseColor
'カレンダーのコード
bIdx = 99
'今日の日付に
Call day_set(CStr(Today)) 'カレンダーの枠内に予約人数を表示

Call setCalendarDate(Today)←ここでエラーの表示

With FpSpread1
'ヘッダを非表示
Me.FpSpread1.Sheets(0).RowHeader.Visible = False
End With
End Sub

色々調べたのですがどうしてもわかりません。

2.参照コンポーネント'AximTime7'が見つかりませんでした。
3.参照コンポーネント'imTime7'が見つかりませんでした。
上記のエラーはVB6.0をインストールしていたPCから持ってきたプロジェクトなので
これが原因だと思いそのデスクトップにVB6.0をインストールをしてみたのですが
消えませんでした。
Windows7が原因なのか・・・他に原因があるのか現在調べておりますが解決できておりません。

かなり限定的なエラーだと思いますが

同じような現象に陥った方、原因が解る方いらっしゃいましたら

ご回答よろしく御願いします。

引用返信 編集キー/
■53233 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB.NET セキュリティアクセスとVB6.0
□投稿者/ Azulean (602回)-(2010/09/07(Tue) 22:44:09)
No53230 (ミートスパ さん) に返信
> 1.プロジェクトをデバッグで開始すると以下のエラーが表示されます。
> 「システムの日付を設定するためのセキュリティアクセス許可が十分ではありません」
> カレンダーを表示するFormでload中にこのようなエラーが表示されます。(以下コード)

Windows Vista 以降、システムの日付を変更するには管理者としてプログラムを実行する必要があります。

さて、本当にシステムの日付を変更したいのでしょうか?
何か開発や変換の過程で間違って、システムの日付の変更のコードになっていたりしませんか?

> 2.参照コンポーネント'AximTime7'が見つかりませんでした。
> 3.参照コンポーネント'imTime7'が見つかりませんでした。

imTime7 が ActiveX コントロールだと予想されますが、標準でインストールされるものではないのでしょう。
何らかの外部コンポーネントを購入して利用していたと言うことはありませんか?

そのコンポーネントが .NET でも再利用可能で、ライセンスも適切にあり、Windows 7 でも動作可能であればインストールすれば良いと思われます。
逆に、再利用不可能、ライセンスがない、インストールメディアがない、Windows 7 での動作不可などであれば、代替コンポーネントを入手するか、自分で作り直す必要があるでしょう。
引用返信 編集キー/
■53243 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB.NET セキュリティアクセスとVB6.0
□投稿者/ ミートスパ (7回)-(2010/09/08(Wed) 09:44:36)
No53233 (Azulean さん) に返信

Azulean様

御回答ありがとうございます。

XPばっかり触っておりましたので管理者権限のことをすっかり忘れておりました。

参照コンポーネントですが、VB.NETで開発するにあたりVB6.0のコードを
貼り付けて使用していたため、VB6.0のコンポーネントが必要とのことでした。

無事解決できました。

ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -