C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Install Shield カスタムアクション機能(

(過去ログ 90 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■53909 / inTopicNo.1)  Install Shield カスタムアクション機能(

□投稿者/ ヒロ (5回)-(2010/09/29(Wed) 21:51:34)

分類:[.NET 全般] 

度々の質問申し訳ありませんm(_ _)m
以前に続きInstallSheildのカスタムアクションに関する質問です。

カスタムアクションで実行ファイル(exe、Binaryテーブルに保存)をインストール時のシーケンスで実行しています。
実行されるexeファイルは、コンソールアプリです。
実際にインストーラを作成後に実行してみたところ、カスタムアクション実行時に、コマンドプロンプトのウィンドウが表示されます。
このウィンドを表示しない状態(バックグランド上で動作)でカスタムアクションを実行することはできないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■53917 / inTopicNo.2)  Re[1]: Install Shield カスタムアクション機能(
□投稿者/ とっちゃん (546回)-(2010/09/30(Thu) 10:08:09)
とっちゃん さんの Web サイト
No53909 (ヒロ さん) に返信
> 実行されるexeファイルは、コンソールアプリです。
> 実際にインストーラを作成後に実行してみたところ、カスタムアクション実行時に、コマンドプロンプトのウィンドウが表示されます。
> このウィンドを表示しない状態(バックグランド上で動作)でカスタムアクションを実行することはできないでしょうか?

EXE形式のカスタムアクションは、GUI形式で作成します。
どうしてもコンソール形式である必要がある場合は、別途DLL形式でカスタムアクションを作成し、そこからウィンドウを出さないようにしてコンソールアプリを起動します。

引用返信 編集キー/
■53998 / inTopicNo.3)  Re[2]: Install Shield カスタムアクション機能(
□投稿者/ ちぃ (1回)-(2010/10/01(Fri) 19:34:40)
No53917 (とっちゃん さん) に返信
>>このウィンドを表示しない状態(バックグランド上で動作)でカスタムアクションを実行することはできないでしょうか?
>
> EXE形式のカスタムアクションは、GUI形式で作成します。
> どうしてもコンソール形式である必要がある場合は、別途DLL形式でカスタムアクションを作成し、そこからウィンドウを出さないようにしてコンソールアプリを起動します。

カスタムアクションをVBScriptにして、WScript.ShellのRunメソッドの第2引数を0(ウィンドウ非表示)にする
っていう方法じゃダメですかね?
引用返信 編集キー/
■54048 / inTopicNo.4)  Re[3]: Install Shield カスタムアクション機能(
□投稿者/ ヒロ (6回)-(2010/10/04(Mon) 11:05:29)
>> とっちゃんさん、ちぃさん

返信遅れまして申し訳ありません。

カスタムアクションの実行シーケンスがファイルのインストール前になりますので
Binaryテーブルにexe実行のカスタムアクションを保存しています。このため、とっちゃんさんが言うようにdll形式の提供もしくは、
少し強引ですがコマンドプロンプトの表示しない、Windowsアプリ(GUI表示なし)のexeを作成するかのどちらかになると思います。
今回は後者の方が実装が簡単でしたので、GUI表示をしないWindowアプリをカスタムアクションで実行する方法で実装しました。

返信遅れましたが、アドバイスありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -