C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック

(過去ログ 93 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■55543 / inTopicNo.1)  HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック

□投稿者/ ARA (1回)-(2010/12/06(Mon) 09:35:05)

分類:[VB6 以前] 

お世話になります。

HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリックにつきまして

下記の質問につきまして宜しくお願い致します。

質問内容
   下記のVB6 Web にログインボタンをソフトでクリックする参考例がありました。
   参考例・・・・ ログインボタンをクリック objIE.document.forms(0).Submit

三流君VBAでIE操作 フレーム操作 Document.Frames
   http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie_frame.asp

Sub ie_test()

Dim objIE As Object 'IEオブジェクト参照用

'インターネットエクスプローラーのオブジェクトを作る
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application")

objIE.Visible = True '見えるようにする(お約束)

'文字列で指定したURLに飛ぶ
objIE.Navigate "http://www.ken3.org/cgi-bin/test/test068.html"

'表示終了まで待つ
Do While objIE.Busy = True
'何もしないループ(笑)
DoEvents
Loop

'項目名を指定して、データをセットする
objIE.document.all.userid.Value = "Ken3" 'ユーザー名
objIE.document.all.pass.Value = "aaa" 'パスワード

'フォームをSubmitする
objIE.document.forms(0).Submit  'ログインボタンをクリック

End Sub

下記のVBA Web にコントロール名が無い場合にボタンをクリックする参考例がありました。
参考例・・・ objIE.Document.Forms(0).Item(8).click 'ボタンをクリックする

7.10 フォームの操作3/フォーム名やコントロール名が無い場合
VBA Web・・・ http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00710.shtml

質問
   VBAコントロール名が無い場合のボタンをクリックする参考例objIE.Document.Forms(0).Item(8).click記述を
   VB6でコントロール名が無い場合の方法でボタンをクリックに置き換えることは可能でしょうか。
   可能でありましたら記述方法をご教示願えますと幸いです。

宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■55554 / inTopicNo.2)  Re[1]: HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック
□投稿者/ shu (235回)-(2010/12/06(Mon) 12:50:14)
No55543 (ARA さん) に返信

どっちをどうするのか良く分かりませんが、
どっちの記述もVB6,VBAのそれぞれに特化した書き方ではないのでどちらでも使えます。
ただVB6のサンプルはsubmitのボタンであり、VBAのサンプルはsubmitのボタンでは
ないのでVBAの記述をVB6側の記述にすることは出来ません。
引用返信 編集キー/
■55567 / inTopicNo.3)  Re[2]: HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック
□投稿者/ ARA (2回)-(2010/12/06(Mon) 14:49:45)
shu さん

投稿をして頂きましてありがとうございました。

>どっちをどうするのか良く分かりませんが
VBAのサンプルの一部をVB6で実行できないかと思っています。

VBAのサンプルの一部(objIE.Document.Forms(0).Item(?).click)は、
そのまま下記のVB6場所に入れ替えても実行できませんので
-----------------------------------------------
'フォームをSubmitする
objIE.document.forms(0).Submit  'ログインボタンをクリック

------------------------------------------------
VBAのコントロール名が無い場合のボタンクリックをVB6が実行
できるような記述(???)にすることができないものかと思っています。

VBA・・・・objIE.Document.Forms(0).Item(?).click
VB6・・・・(?????????????????????????????)
     ???の記述があれば知りたいと思っています。

引用返信 編集キー/
■55572 / inTopicNo.4)  Re[3]: HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック
□投稿者/ shu (239回)-(2010/12/06(Mon) 16:24:13)
No55567 (ARA さん) に返信
> >どっちをどうするのか良く分かりませんが
> VBAのサンプルの一部をVB6で実行できないかと思っています。
>
> VBAのサンプルの一部(objIE.Document.Forms(0).Item(?).click)は、
> そのまま下記のVB6場所に入れ替えても実行できませんので
> -----------------------------------------------
> 'フォームをSubmitする
> objIE.document.forms(0).Submit  'ログインボタンをクリック
>
> ------------------------------------------------
> VBAのコントロール名が無い場合のボタンクリックをVB6が実行
> できるような記述(???)にすることができないものかと思っています。
>
> VBA・・・・objIE.Document.Forms(0).Item(?).click
> VB6・・・・(?????????????????????????????)
>      ???の記述があれば知りたいと思っています。
submitボタンは外部からはFormのSubmitでしか実行出来ないので、submitボタンをやめて
buttonにしてonClickでSubmitするようにすれば出来るかと思います。

引用返信 編集キー/
■55574 / inTopicNo.5)  Re[4]: HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック
□投稿者/ ARA (3回)-(2010/12/06(Mon) 17:05:06)
shu さん

投稿下さいましてありがとうございました。

>submitボタンは外部からはFormのSubmitでしか実行出来ないので、submitボタンをやめて
>buttonにしてonClickでSubmitするようにすれば出来るかと思います。
大変貴重なアドバイスしてくださいましてお礼を申し上げます。
buttonにしてonClickでSubmitする方法で調べてみます。

引用返信 編集キー/
■55668 / inTopicNo.6)  Re[5]: HTML上のボタン(コントロール名が無い場合)のクリック
□投稿者/ ARA (4回)-(2010/12/08(Wed) 20:46:29)
お陰様で下記の方法で解決できました。

objIE.document.all.abcd.Click 'クリックメソッドを実行(ログインボタンがクリック)

参考
<input type="submit" name="abcd" value="ログイン"・・・・>

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -