C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: CrystalReportViewerを直接PDFプレビュー

(過去ログ 99 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■59290 / inTopicNo.1)  CrystalReportViewerを直接PDFプレビュー

□投稿者/ モコモン (1回)-(2011/05/20(Fri) 14:34:01)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VS2008(VB)にてwebアプリを作成しております。

CrystalReportで帳票を作り、CrystalReportViewerにて表示させていたんですが、ボタン操作が多いとのことで、画面上の印刷ボタンを押すと、直接PDFにエクスポートしたものを表示させたいと思っています。
いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できずでした。
現状は、入力画面があり、印刷ボタンを押すとVewerを貼り付けた画面に遷移しプレビュー表示されます。
そこからエクスポートボタンでPDFにエクスポートし、印刷してもらうようになっています。
プレビュー画面に遷移した時点でPDFが出るようにはできるものなのでしょうか?

もうひとつ、サーバー上で動いているものを、プリンタを指定してクライアント側からプレビューなしに印刷なんてことはできるものなんでしょうか…
引用返信 編集キー/
■59295 / inTopicNo.2)  Re[1]: CrystalReportViewerを直接PDFプレビュー
□投稿者/ じゃんぬねっと (80回)-(2011/05/20(Fri) 16:30:19)
じゃんぬねっと さんの Web サイト
No59290 (モコモン さん) に返信
> VS2008(VB)にてwebアプリを作成しております。
>
> CrystalReportで帳票を作り、CrystalReportViewerにて表示させていたんですが、ボタン操作が多いとのことで、画面上の印刷ボタンを押すと、直接PDFにエクスポートしたものを表示させたいと思っています。
> いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できずでした。
> 現状は、入力画面があり、印刷ボタンを押すとVewerを貼り付けた画面に遷移しプレビュー表示されます。
> そこからエクスポートボタンでPDFにエクスポートし、印刷してもらうようになっています。
> プレビュー画面に遷移した時点でPDFが出るようにはできるものなのでしょうか?

サーバ側で Export メソッドで PDF にしたファイルをクライアント側からアクセスするだけだと思いますが...
プレビュー画面というのが、CrystalReportsViewer のことで、それに拘っているから難しく感じるだけなのではないでしょうか。

> もうひとつ、サーバー上で動いているものを、プリンタを指定してクライアント側からプレビューなしに印刷なんてことはできるものなんでしょうか…

PDF をクライアント側にダウンロードさせて (表示した時点でダウンロードできているわけですが)
クライアント側で印刷するのが筋だと思いますが... そうしたい目的がわからないので何とも...
引用返信 編集キー/
■59393 / inTopicNo.3)  Re[2]: CrystalReportViewerを直接PDFプレビュー
□投稿者/ モコモン (2回)-(2011/05/24(Tue) 14:07:51)
No59295 (じゃんぬねっと さん) に返信

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません!

> サーバ側で Export メソッドで PDF にしたファイルをクライアント側からアクセスするだけだと思いますが...
> プレビュー画面というのが、CrystalReportsViewer のことで、それに拘っているから難しく感じるだけなのではないでしょうか。

なるほど!なんとなく、CrystalReportで作ったのだからCrystalReportViewerで…と思い込んでしまっていました。
ありがとうございます!なんとかPDF出力できました。

> PDF をクライアント側にダウンロードさせて (表示した時点でダウンロードできているわけですが)
> クライアント側で印刷するのが筋だと思いますが... そうしたい目的がわからないので何とも...

私もなぜなのかよくわからないのです…(^^;)

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -