C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: ファイルメーカーについて

(過去ログ 16 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■5997 / inTopicNo.1)  ファイルメーカーについて

□投稿者/ 疑問 (1回)-(2007/07/28(Sat) 14:43:22)

分類:[討論] 

自分はWEBプログラマーでASP.NET開発をしております。
サーバーはSQL2005を使用しています。
作成しているものですが基幹システムで某サポートセンター内で使用するシステムです。
特に作成しているものがそういったもので、そこの中で完結したシステムですので
必要項目データを入力し、データベースに保存し検索、データ出し、入れ、管理、などです。

ファイルメーカーというものを使用すれば、同じ物で保守も拡張も楽にできるものが簡単に作成できます。
実際ファイルメーカーを見たところ自分の作成しているものはすぐに作れると思いますし、ほかの会社での
WEBアプリケーションも大概は作れると思います。
ここでご質問したいのですが、WEBアプリケーション作成でASP.NETなどとファイルメーカーを比べ
ASP.NETでしかできない事、WEBプログラマーでASP.NETは続けられるのか、社内でASP.NETをいまだ多く使用している
会社は多数ありますが、それは今までの延長線上でのことなのか、など教えていただけますでしょうか。

自分がWEBアプリケーションで言われた内容を作成しているときにエラーなどたまに出してしまいます、
そのときに、常駐社内の者に俺がファイルメーカーで作ったほうがよくね?といわれ・・・・・

自分はWEBアプリケーションASP.NET開発まだ未熟で半年のものです。なのでこれからも
ASP.NETやJSPなどでのWEBプログラマーの必要性を教えていただきたい次第です。

お願いいたします。
引用返信 編集キー/
■5999 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ 中博俊 (1135回)-(2007/07/28(Sat) 16:58:34)
中博俊 さんの Web サイト
ぜんぜん違うものですから。
FileMakerにできないことがほぼ何でもASP.NETでできます。
AとBの違いを説明ってのは結構難しく、十分に両プロダクツを理解する必要があります。がんばってください。
引用返信 編集キー/
■6001 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ Mr.T (73回)-(2007/07/28(Sat) 17:27:06)
Mr.Tです、こんにちは。

> 自分がWEBアプリケーションで言われた内容を作成しているときにエラーなどたまに出してしまいます、
> そのときに、常駐社内の者に俺がファイルメーカーで作ったほうがよくね?といわれ・・・・・

それは、単に知識、経験、能力が不足しているだけの話ではないでしょうか。
#決して責めているわけではないです。

それを、「ファイルメーカで作成したアプリ」>「ASP.NETでのWebアプリ」
という図式にもっていくのは話が違うように思います。

あえて図式化するなら、
「常駐社内の人がファイルメーカで作れる、作った(だろう)システムの完成度」>「疑問さんがつくったシステムの完成度」
ということを「常駐社内」の方は言っているのだと思います。

というわけで、疑問さんのこれからの道は決まったも同然です。

たくさん勉強して、努力して、正しい知識と経験を身につけて、
「え? こんなこともファイルメーカで出来ないんですか? 簡単ですよ」
と言い放ってください。(^^

引用返信 編集キー/
■6002 / inTopicNo.4)  Re[2]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ 疑問 (2回)-(2007/07/28(Sat) 17:39:56)
返答ありがとうございます

確かに自分の知識が足りていないのでっていうのもそうだと思っていました。
実際いまだよくわからないのですが、ASP.NETにできてファイルメーカーにできない
事ってたくさんあると思いますが、たとえば代表して言うならどんなことなんでしょうか?

自分のいる社内で求められるもの程度だとおそらく、ファイルメーカーでできてしまうので、
これから自分はどういった勉強を進めていけばいいのかなどアドバイスもらえますでしょうか
お願いします
引用返信 編集キー/
■6003 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ ゴン (4回)-(2007/07/28(Sat) 17:58:32)
こんにちはです。

> 自分のいる社内で求められるもの程度だとおそらく、ファイルメーカーでできてしまうので、

あの、逆に疑問なんですがファイルメーカーの何がお嫌いなんでしょうか?
社内で求められるモノがファイルメーカーで出来るならば、ファイルメーカーでモノ作るなり
ファイルメーカーの勉強していくってのもアリだと思います。

> これから自分はどういった勉強を進めていけばいいのかなどアドバイスもらえますでしょうか
> お願いします
疑問さんはこれから何をしたくて、どうしたいんでしょうか?
ファイルメーカは出来ないけどASP.NETやJSPで出来るってことを教えてもらったら、それを勉強するんでしょうか?

引用返信 編集キー/
■6016 / inTopicNo.6)  Re[4]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ 囚人 (121回)-(2007/07/30(Mon) 09:09:25)
ファイルメーカーを詳しく知らないので、Access のようなソフトだと考えて答えます。
ASP.NET で構築するよりも簡単にできるなら、ファイルメーカーで構築した方がいいんじゃないでしょうか。
おそらくプロの開発者でなくてもファイルメーカーでのシステム構築は可能なのでしょう。という事は保守が容易になったりして、良い事だと思いますよ。
何でもかんでも最新技術やメジャーな技術で済まそうとするのではなく、より容易な方法を選択できる事がプロの仕事の一つだと私は思います(とは言え、技術者としては最新技術で開発したいという気持ちはあるでしょうし、そういう気持ちは持つべきですね)。

>実際いまだよくわからないのですが、ASP.NETにできてファイルメーカーにできない
>事ってたくさんあると思いますが、たとえば代表して言うならどんなことなんでしょうか?

ASP.NET は単なる Web アプリケーションのプラットフォームであるため、カテゴリが違いすぎて比較できないので、現在使っていらっしゃる SQL Server とファイルメーカーを比較してみては如何でしょうか。
引用返信 編集キー/
■6017 / inTopicNo.7)  Re[4]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ 虚蝉(うつせみ) (3回)-(2007/07/30(Mon) 09:15:46)
虚蝉(うつせみ) さんの Web サイト
おはようございます。ファイルメーカーと言われて出てきました虚蝉(うつせみ)です。
ASPに出来てFileMakerに出来ないことの代表といえば…。
「イベントハンドラ」という回答がよく出てきますね。
特定のフィールド値を変更した場合に○○するということを行う場合には
その辺がネックになるようです(サードパーティー製のプラグインで多少は改善します)
ただウェブの場合にはJavaScriptを使用して強引に行うことは可能です。
この辺は調べてみるとたくさん出てくるかと思いますよ。
但し、速度、安定を犠牲にした上に成り立つという壮大なオチが待っていますが(苦笑)

引用返信 編集キー/
■6023 / inTopicNo.8)  Re[5]: ファイルメーカーについて
□投稿者/ 片桐 (35回)-(2007/07/30(Mon) 15:09:53)
ファイルメーカーもASPもASP.NETもいぢった(いぢってる)片桐です。

ファイルメーカーは単純なデータレコードの出し入れに向いてます。データベース一個、テーブルいくつか、それらの情報でテーブルから直接データを取り出してページに表示、入力されたものを直接保存、それだけのことなら、「ファイルメーカーで十分」という答えが出ます。
極論言っちゃうと、個人商店や小さな管理規模の所なら、純粋に「データベースの中身をWEBに表示したい」だけなら要件を十分に満たせるソフトウェアなんですよね。簡単ですもの、設定が。一太郎やワードを使う感覚でHP作って、レコード貼り付けて、おわり、ですし。

ASP.NETは、それらの「レコードを貼り付けてデータを出し入れ」やデザインを、ファイルメーカーが変わりにやってくれていた部分を自分で作りこむ事ができる、と考えれば、ほんのちょっとですけれど、答えがみえてくるんじゃないでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -