C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 実行ファイルに保存? [1]

(過去ログ 102 を表示中)

[トピック内 23 記事 (21 - 23 表示)]  << 0 | 1 >>

■61178 / inTopicNo.21)  Re[1]: 実行ファイルに保存?

□投稿者/ ぽりぽり (2回)-(2011/08/04(Thu) 14:59:56)
以前自分も同じ様に他データファイルを作りたく無いと思い、
ファイル名の部分を使用し実行ファイルにデータを保存するプログラムなら作ったことがあります。
Windowsだとパスも含めて256文字分のデータしか保存できませんが、自分の場合はゲームの点数を保存したかっただけなので充分でした。

No61056 (ノートパッド さん) に返信
> よろしくお願いします。
>
> Visual Studio 2008 (VB)でメモ帳を作ってみようかと思っています。
> そこで質問なのですが、実行ファイルに直接保存というのはできないのでしょか?
>
> 例えば、
> textboxとbutton(書き込みと読み込み)のformを作って
> c\test.txtというファイルに読み書きで保存できる「A.exe」があるとします。
> この場合だと「A.exe」で保存したデータはそのパソコンでしか読み込めず
> 違うパソコンで「A.exe」を起動したら当然保存されたc\test.txtがないので読み込めないと思います。
>
> これを「A.exe」で作成したデータを「A.exe」に保存して
> 違うパソコンで「A.exe」を起動しても読み取れるというようにしたいです。
>
> どうすればいいのか教えていただけたらと思い質問させていただきました。
>
引用返信 編集キー/
■61179 / inTopicNo.22)  Re[2]: 実行ファイルに保存?
□投稿者/ くだん (6回)-(2011/08/04(Thu) 15:24:00)
No61178 (ぽりぽり さん) に返信
> 以前自分も同じ様に他データファイルを作りたく無いと思い、
> ファイル名の部分を使用し実行ファイルにデータを保存するプログラムなら作ったことがあります。
> Windowsだとパスも含めて256文字分のデータしか保存できませんが、自分の場合はゲームの点数を保存したかっただけなので充分でした。
ぇえ!?
デスクトップにショートカット作ってゲームを起動して、
保存したらショートカットからはゲーム起動できなくなるの?
ぇえ!??
引用返信 編集キー/
■61185 / inTopicNo.23)  Re[3]: 実行ファイルに保存?
□投稿者/ るろ (2回)-(2011/08/04(Thu) 21:16:10)
悪乗りのついでに。
exe自身をとりあえず(ReadWriteで)Openしてみました。結果は以下の通り
(VB2008が手元に無かったので2010のC#でやりましたけど、基本的に同じはず)

System.IO.IOException: 別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル
'D:\ConsoleApplication1\ConsoleApplication1\bin\Release\ConsoleApplication1.exe' にアクセスできません。

場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights,
Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy, Boolean useLongPath)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 ConsoleApplication1.Program.Main(String[] args)

と、言う事で例外がスローされました。(ちなみにReadでのOpenは可能)

興味を持った事は小さなテストコード等で試してみましょう。
予想外(?)の出来事を発見できるかもしれません。
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -