C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 環境変数の追記方法について

(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■61998 / inTopicNo.1)  環境変数の追記方法について

□投稿者/ zakku (1回)-(2011/09/15(Thu) 00:17:16)

分類:[C#] 

システム環境変数の「Path」に値の追記をしたいのですが、、この先どう記述すればいいのか困っております。

RegistryKey rk = Registry.LocalMachine.OpenSubKey("HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment", true);
String s = (String)rk.GetValue("Path");

このSをどのようにしたらPathの環境変数に追記できますでしょうか?
引用返信 編集キー/
■61999 / inTopicNo.2)  Re[1]: 環境変数の追記方法について
□投稿者/ shu (990回)-(2011/09/15(Thu) 07:51:42)
No61998 (zakku さん) に返信
> システム環境変数の「Path」に値の追記をしたいのですが、、この先どう記述すればいいのか困っております。
>
> RegistryKey rk = Registry.LocalMachine.OpenSubKey("HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment", true);
HKEY_LOCAL_MACHINEはSubKeyにいれては駄目です。
@"SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment"
とした方が良いです。または\を\\にするか。

> String s = (String)rk.GetValue("Path");
>
> このSをどのようにしたらPathの環境変数に追記できますでしょうか?
sを編集して(;区切りで追加したいPathを連結すればいいです。)SetValueで書く。
Registryの書き換えは十分注意してください。
引用返信 編集キー/
■62004 / inTopicNo.3)  Re[1]: 環境変数の追記方法について
□投稿者/ とっちゃん (602回)-(2011/09/15(Thu) 11:00:50)
とっちゃん さんの Web サイト
No61998 (zakku さん) に返信
> システム環境変数の「Path」に値の追記をしたいのですが、、この先どう記述すればいいのか困っております。

なんとなく。。。
インストーラでやるべき作業ではありませんか?カスタム動作で実現しようとしているのかな?

VSのセットアップだとすんなりと設定できませんが、
Environment Table( http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa368369.aspx )に、記述することでプログラムを書かずに設定できます。

昇格が必要なので、ClickOnceではできないと思いますが...プログラムで書こうとしていることと同じことができますよ。
ただ。。。Path 環境変数に追加するのはあまり好まれない気はしますけどね(App Paths を設定するほうがいまどきです)。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -