C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: DataGridの任意の行データのみ取得するには?

(過去ログ 17 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■6352 / inTopicNo.1)  DataGridの任意の行データのみ取得するには?

□投稿者/ TAK (1回)-(2007/08/08(Wed) 11:02:16)

分類:[ASP.NET (VB)] 

はじめまして。

私は現在ASP.NETにてDataGridの任意の行データのみ取得して別ページ(選択した行の明細情報を表示する)に
その行のデータを渡そうとしていますが、うまくいきません。

別ページ間のデータの受け渡しは、Sessionを使えばできるのですが、任意の行のみの取得がどうすればよいのか分かりません。
仕方が無いので、DataTable変数を作成し、その中にDataGridのデータをコピーし、不要な行を削除して渡そうとしてみたのですが、コピーの際に親子関係が出来るのか、DataTable変数のデータを編集すると元のデータも編集されてしまっています。
元データはそのままにしておきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
分かる方、アドバイスをお願いします。
引用返信 編集キー/
■6372 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridの任意の行データのみ取得するには?
□投稿者/ Jitta (391回)-(2007/08/08(Wed) 19:12:05)
No6352 (TAK さん) に返信
> はじめまして。
>
> 私は現在ASP.NETにてDataGridの任意の行データのみ取得して別ページ(選択した行の明細情報を表示する)に
> その行のデータを渡そうとしていますが、うまくいきません。
>
> 別ページ間のデータの受け渡しは、Sessionを使えばできるのですが、任意の行のみの取得がどうすればよいのか分かりません。
> 仕方が無いので、DataTable変数を作成し、その中にDataGridのデータをコピーし、不要な行を削除して渡そうとしてみたのですが、コピーの際に親子関係が出来るのか、DataTable変数のデータを編集すると元のデータも編集されてしまっています。
> 元データはそのままにしておきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
> 分かる方、アドバイスをお願いします。

任意の行データは、誰が、いつ、どのように指定するのでしょう?

まあ、クライアントでユーザーが指定するのでしょうが、その指定をする方法は?グリッドの選択ボタンを使っていますか?
引用返信 編集キー/
■6387 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridの任意の行データのみ取得するには?
□投稿者/ TAK (2回)-(2007/08/09(Thu) 11:32:47)
No6372 (Jitta さん) に返信

> 任意の行データは、誰が、いつ、どのように指定するのでしょう?

別ページ展開用のボタン列をあらかじめ作っておき、ユーザーがグリット上に表示されたデータから、明細として表示させたい行のボタン(現在はリンクボタンで設計)をクリックするとイベントが発生するようにしています。
引用返信 編集キー/
■6389 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataGridの任意の行データのみ取得するには?
□投稿者/ Jitta (392回)-(2007/08/09(Thu) 12:23:34)
No6387 (TAK さん) に返信
> ■No6372 (Jitta さん) に返信
>
>>任意の行データは、誰が、いつ、どのように指定するのでしょう?
>
> 別ページ展開用のボタン列をあらかじめ作っておき、ユーザーがグリット上に表示されたデータから、明細として表示させたい行のボタン(現在はリンクボタンで設計)をクリックするとイベントが発生するようにしています。

だったら、グリッド上の行番号はとれますよね?
あれ?その行だけ残すことはできていたのか??

え?なにが問題なのでしょう?その行(DataRow)だけ渡せばいいですよね?テーブルを渡す必要がある?
それとも、テーブルと行の結合を切ればいい/切り方がわからない?
引用返信 編集キー/
■6392 / inTopicNo.5)  Re[4]: DataGridの任意の行データのみ取得するには?
□投稿者/ TAK (3回)-(2007/08/09(Thu) 13:30:25)
No6389 (Jitta さん) に返信

ボタンを押したとき、データの行番号が取れるので、グリットのデータから行を指定してDataRowに
データを代入し、その1行分のデータだけSessionを使って別ファイルに引き渡そうとしているのですが、なぜか全行のデータが格納されてしまっています。

グリットのデータを一旦DataTableに代入し、.Rows(行番号)で任意の行データを選択し、それをDataRowにそのまま代入しているだけのはずなのに、なぜかデバックで変数の内容を確認してみるとデータが全行入っているのです。

引用返信 編集キー/
■6403 / inTopicNo.6)  Re[5]: DataGridの任意の行データのみ取得するには?
□投稿者/ Jitta (393回)-(2007/08/09(Thu) 18:07:02)
No6392 (TAK さん) に返信
> ■No6389 (Jitta さん) に返信
>
> ボタンを押したとき、データの行番号が取れるので、グリットのデータから行を指定してDataRowに
> データを代入し、その1行分のデータだけSessionを使って別ファイルに引き渡そうとしているのですが、なぜか全行のデータが格納されてしまっています。
>
> グリットのデータを一旦DataTableに代入し、.Rows(行番号)で任意の行データを選択し、それをDataRowにそのまま代入しているだけのはずなのに、なぜかデバックで変数の内容を確認してみるとデータが全行入っているのです。
>

DataRow だけセッションに…シリアライズできなくて入れられないのか。
DataRow.Delete で消そうとされていますか?DataRowCollection.Remove を使います。

しかし、プライマリキーだけしまって、もう一度検索することを勧めます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -