C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法

(過去ログ 108 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■64184 / inTopicNo.1)  ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法

□投稿者/ 裕猫 (23回)-(2012/11/12(Mon) 09:56:49)

分類:[その他の言語] 

ActivPerl Ver5にてホームページのCGIプログラムを作っています。
 ホームページの中のAとBのテキストボックスに入力された値を元に計算をしてCというテキストボックスに値を表示させたいのですが方法が見つかりません。
 僕の頭の中ではABから値をとってCに代入すればいいと思うのですがCに代入する書き方が見つかりません。もしかするとこの方法はなくて、PERLで値を代入したHTML文を作成し表示するように組まなければならないのかと考えましたが近くにPerlをやっている人がいないのでここで質問させていただきました。
 ホームページ上で入力した数値に対し答えを表示させる場合どうしたらよいのかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■64185 / inTopicNo.2)  Re[1]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法
□投稿者/ howling (69回)-(2012/11/12(Mon) 17:51:46)
裕猫 さん

すみません、私もPerlやったことないので…と言いつつ、そんなのはどこにでもあるんじゃないかと思ってググってみました。
「perl textbox 更新」これでググったら即出たんですが…。
やり方自体はPHPと同様で、cgi使って値を一度送信してリロード、送信された値を元に計算処理して表記、
という形だと思います。

コレとか。(こっちはS-JISのページなので、エンコーディング間違ってたら読み直してくださいな)
http://www.palmyra.ne.jp/technical_memo/perl_cgi.html

後はコレとか。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/pe_kj08.htm

>ホームページの中のAとBのテキストボックスに入力された値を元に計算をしてCというテキストボックスに値を表示させたいのですが方法が見つかりません。

本当に調べたのかなぁ…?ググり方を知るだけでも、かなり変わると思うんだけど…。
チラッと調べ過ぎでは?

>近くにPerlをやっている人がいない

これは酷い言い訳。新しい言語を学ばされる事なんてどこの会社にでもあることだし。
これを言ってる限りは、新しい分野になんて手を伸ばせないでしょう?こういう言い訳はしないこと。

ではでは。
引用返信 編集キー/
■64187 / inTopicNo.3)  Re[1]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法
□投稿者/ Azulean (64回)-(2012/11/12(Mon) 22:20:04)
No64184 (裕猫 さん) に返信
> AとBのテキストボックスに入力された値を元に計算をしてCというテキストボックスに値を表示させたいのですが方法が見つかりません。

最終的にやりたいことをそのまま探しても見つからないことが多いので、問題を分割するところからですね。
(1)入力された値をとる方法、(2)変数の加算、(3)結果を出力する方法

その他に、サーバーサイドで実行する方法と、クライアントサイドで実行する(ブラウザーで実行する)方法が考えられます。
前者は FORM タグの中で入力してもらった内容を CGI(Perl) で受け取って計算して HTML として結果を出力する方法で、後者は JavaScript などで FORM 内の値を取得してブラウザー内で計算して結果をテキストボックスに設定する方法です。

CGI として勉強しているなら、前者だとは思いますけれども。

> 僕の頭の中ではABから値をとってCに代入すればいいと思うのですがCに代入する書き方が見つかりません。

GET なり、POST なりで CGI に送ってもらう方法を調べましょう。HTML としてどういったものを書かないといけないかも調べる必要があるでしょう。
FORM タグなり、INPUT タグなり、いろいろと探せば出てくるはずです。

入力された値の取得方法はどうだったかな、ど忘れした。
QUERY_STRING や標準入力からとるローテクな方法もありますが、何か便利なライブラリがあるかも。

最終的に、取得した値を足し算で足して、その結果を HTML として書き出す必要があるでしょう。
INPUT タグの VALUE 属性とか便利ですね。

正直、CGI の作り方を1から丁寧に教えてくれと言うのは掲示板やフォーラムでは、回答側の負担が大きいので、自分にとってわかりやすい本を探してください。
引用返信 編集キー/
■64190 / inTopicNo.4)  Re[2]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法
□投稿者/ 裕猫 (24回)-(2012/11/13(Tue) 09:19:38)
No64185 (howling さん) に返信
> 裕猫 さん
>
> すみません、私もPerlやったことないので…と言いつつ、そんなのはどこにでもあるんじゃないかと思ってググってみました。
> 「perl textbox 更新」これでググったら即出たんですが…。
> やり方自体はPHPと同様で、cgi使って値を一度送信してリロード、送信された値を元に計算処理して表記、
> という形だと思います。
>
> コレとか。(こっちはS-JISのページなので、エンコーディング間違ってたら読み直してくださいな)
> http://www.palmyra.ne.jp/technical_memo/perl_cgi.html
>
> 後はコレとか。
> http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/pe_kj08.htm
>
> >ホームページの中のAとBのテキストボックスに入力された値を元に計算をしてCというテキストボックスに値を表示させたいのですが方法が見つかりません。
>
> 本当に調べたのかなぁ…?ググり方を知るだけでも、かなり変わると思うんだけど…。
> チラッと調べ過ぎでは?

おはようございます。アドレスありがとうございます。ここへはたどりつけませんでした。perl textboxですか テキストボックスへの表示方法とかいろいろ後ろにつけたのが悪かったですかね? 図書館に行って本を借りたりとかもしたのですがなかなかサンプルとか見つかりませんでした。

> >近くにPerlをやっている人がいない
>
> これは酷い言い訳。新しい言語を学ばされる事なんてどこの会社にでもあることだし。
> これを言ってる限りは、新しい分野になんて手を伸ばせないでしょう?こういう言い訳はしないこと。
>
>
> ではでは。
はい 気をつけます。ありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■64191 / inTopicNo.5)  Re[2]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法
□投稿者/ 裕猫 (25回)-(2012/11/13(Tue) 09:30:37)
No64187 (Azulean さん) に返信
> 最終的にやりたいことをそのまま探しても見つからないことが多いので、問題を分割するところからですね。
> (1)入力された値をとる方法、(2)変数の加算、(3)結果を出力する方法
(2)まではできるようになっています。(3)がわからず探していました。

> その他に、サーバーサイドで実行する方法と、クライアントサイドで実行する(ブラウザーで実行する)方法が考えられます。
> 前者は FORM タグの中で入力してもらった内容を CGI(Perl) で受け取って計算して HTML として結果を出力する方法で、後者は JavaScript などで FORM 内の値を取得してブラウザー内で計算して結果をテキストボックスに設定する方法です。
>
> CGI として勉強しているなら、前者だとは思いますけれども。
はい 前者です。

> GET なり、POST なりで CGI に送ってもらう方法を調べましょう。HTML としてどういったものを書かないといけないかも調べる必要があるでしょう。
> FORM タグなり、INPUT タグなり、いろいろと探せば出てくるはずです。
>
> 入力された値の取得方法はどうだったかな、ど忘れした。
> QUERY_STRING や標準入力からとるローテクな方法もありますが、何か便利なライブラリがあるかも。
>
> その結果を HTML として書き出す必要があるでしょう。
ここのところが知りたかったことです。このHTML文はホームページ全体のHTML文を作るのでしょうか?textboxの部分だけでいいのでしょうか?どちらか教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■64198 / inTopicNo.6)  Re[3]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法
□投稿者/ Azulean (66回)-(2012/11/13(Tue) 12:45:15)
No64191 (裕猫 さん) に返信
>>その結果を HTML として書き出す必要があるでしょう。
> ここのところが知りたかったことです。このHTML文はホームページ全体のHTML文を作るのでしょうか?textboxの部分だけでいいのでしょうか?どちらか教えてもらえると助かります。

もう少し HTTP の仕組みの理解を深めてもらった方がよさそうです。
Web ページが表示されるまでにサーバーとブラウザーがどのような通信をしているかというあたりを。

結果からいえば、HTML タグから全部です。
CGI に対して何が求められているかというと、送信したパラメーターに対して、Web ページとして何を表示したいかを返すことです。(基本的には)
引用返信 編集キー/
■64202 / inTopicNo.7)  Re[4]: ホームページのテキストボックスに文字を表示する方法
□投稿者/ 裕猫 (26回)-(2012/11/13(Tue) 14:58:03)
No64198 (Azulean さん) に返信
> もう少し HTTP の仕組みの理解を深めてもらった方がよさそうです。
> Web ページが表示されるまでにサーバーとブラウザーがどのような通信をしているかというあたりを。
>
> 結果からいえば、HTML タグから全部です。
> CGI に対して何が求められているかというと、送信したパラメーターに対して、Web ページとして何を表示したいかを返すことです。(基本的には)
ありがとうございました。C#などのプログラムのようにHTMLの中の一つのtextboxに何かを送って表示できると勘違いしていました。これで進めます。ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -