C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: スプレッドのセル編集時の←→キーによるセル移動

(過去ログ 113 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■66984 / inTopicNo.1)  スプレッドのセル編集時の←→キーによるセル移動

□投稿者/ コピー財布 (2回)-(2013/06/15(Sat) 10:32:36)
コピー財布 さんの Web サイト

分類:[.NET 全般] 

<pre><pre>環境
vb.net2005以降 
spread 5.0J

vb及び.net関係は初心者です。
スプレッドシートのセルが編集中(カーソルが表示されている状態)のときに←→キーを押してもフォーカスが移動されません。
あるサイトからimputmapという物で特定のキーボードをspread上で押下した際に動作するようプログラムを修正しました。
下記に記載します。

'spreadシート名はspr1
Dim im As New FarPoint.Win.Spread.InputMap

'非編集セルでの[Left(←)]キーを「1つ左のセルへ移動」とします
im = spr1.GetInputMap(FarPoint.Win.Spread.InputMapMode.WhenFocused)
im.Put(New FarPoint.Win.Spread.Keystroke(Keys.Left, Keys.None), FarPoint.Win.Spread.SpreadActions.MoveToPreviousColumn)

'編集中セルでの[Left(←)]キーを「1つ左のセルへ移動」とします
im = spr1.GetInputMap(FarPoint.Win.Spread.InputMapMode.WhenAncestorOfFocused)
im.Put(New FarPoint.Win.Spread.Keystroke(Keys.Left, Keys.None), FarPoint.Win.Spread.SpreadActions.MoveToPreviousColumn)

'非編集セルでの[Right(→)]キーを「1つ右のセルへ移動」とします
im = spr1.GetInputMap(FarPoint.Win.Spread.InputMapMode.WhenFocused)
im.Put(New FarPoint.Win.Spread.Keystroke(Keys.Right, Keys.None), FarPoint.Win.Spread.SpreadActions.MoveToNextColumn)

'編集中セルでの[Right(→)]キーを「1つ右のセルへ移動」とします
im = spr1.GetInputMap(FarPoint.Win.Spread.InputMapMode.WhenAncestorOfFocused)
im.Put(New FarPoint.Win.Spread.Keystroke(Keys.Right, Keys.None), FarPoint.Win.Spread.SpreadActions.MoveToNextColumn)

上記のソースでアプリを起動したところ、非編集状態で←→キーを押下した際は予想通りに動作しましたが編集中では←→キーを押下しても
動作しませんでした。
スプレッドデザイナのプロパティ又はform上のプロパティの設定が必要なのでしょうか?
ソース内でプロパティの設定している箇所を探してみましたが特にセルに対してのキー操作を制御している箇所は見当たりませんでした。
どなたかアドバイスをいただけませんか?

</pre></pre>
引用返信 編集キー/
■66986 / inTopicNo.2)  Re[1]: スプレッドのセル編集時の←→キーによるセル移動
□投稿者/ しま (8回)-(2013/06/15(Sat) 18:15:38)
No66984 (コピー財布 さん) に返信
> <pre><pre>環境
> vb.net2005以降 
> spread 5.0J
>
> vb及び.net関係は初心者です。
> スプレッドシートのセルが編集中(カーソルが表示されている状態)のときに←→キーを押してもフォーカスが移動されません。
> あるサイトからimputmapという物で特定のキーボードをspread上で押下した際に動作するようプログラムを修正しました。
>
あなたがお使いのスプレッドシートが何者かよく分りませんが、スプレッドシートのような働きをするコントロールでは
編集中(入力中)は編集用のコントロールを開いてそこで入力、編集の作業をします。
編集終了にならない限り、入力、編集用のコントロールは閉じないと思います。

編集(入力)中でなければ、セル間の移動に左右の矢印キーでセルの左右移動は可能だと思いますが、編集中は
特にエディットボックスなら左右矢印キー入力で編集が終わって隣のセルに移動されてしまうのは私はいやですね。
引用返信 編集キー/
■67004 / inTopicNo.3)  Re[1]: スプレッドのセル編集時の←→キーによるセル移動
□投稿者/ COCOE (9回)-(2013/06/18(Tue) 11:53:37)
No66984 (コピー財布 さん) に返信

製品を保持していないので確認は出来ないのですが、そのものずばりの対応策が公式に出ているようです。

http://www.grapecity.com/tools/support/technical/knowledge_detail.asp?id=28837

引用返信 編集キー/
■67005 / inTopicNo.4)  Re[2]: スプレッドのセル編集時の←→キーによるセル移動
□投稿者/ 迷惑広告 (1回)-(2013/06/18(Tue) 14:52:53)
みなさん、このスレ主は迷惑犯罪広告者ですので、回答してはいけません。
質問の内容は過去質問まる写しで、スレ主のHPが迷惑広告のサイトになっています。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -