C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

TemporaryInternetFilesを削除したい

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 20 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 >>

■669 / inTopicNo.1)  TemporaryInternetFilesを削除したい

□投稿者/ いば 一等兵(9回)-(2005/06/22(Wed) 10:35:37)

分類:[C#] 

【環境】

WindowsXP home edtion
Microsoft Visual C# .NET 69504-335-0000007-18085
Crystal Reports for Visual Studio .NET AAP5G-JS00000-U7000B4

【問題】Temporary Internet Files 以下のファイルを削除できない

以下のコードを組んでいますが、ファイルの一覧取得ができません(files.Length=0になる)。

string user = "hoge";
string path = "C:\\Documents and Settings\\" + user + "\\Local Settings\\Temporary Internet Files";

string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(path, "*.*");
Console.WriteLine(path); // --- debug

foreach( string file in files )
{
  Console.WriteLine(file); // --- debug
  System.IO.File.Delete(file);
}

そのフォルダはセキュリティ的に触れないようになっているのはわかりますので、それでもなんとか削除したい場合の対応をご教授いただければと思います。
COMの仕組みでIEの「インターネット一時ファイルの削除」機能が呼び出せれば良いのですが、google検索しても良い解決法が見つかりません(あまりこんなことやりたがらないようですね^^;)

もし良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■674 / inTopicNo.2)  Re[1]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ boiboi 二等兵(1回)-(2005/06/22(Wed) 15:20:51)

Temporary Internet Filesフォルダ直下にファイルは表示されていますが、
実は、Content.IE5フォルダ、さらにそのサブフォルダで管理されているようです。

C:\\Documents and Settings\\" + user + "\\Local Settings\\Temporary Internet Files\\Content.IE5

0
引用返信 編集キー/
■677 / inTopicNo.3)  Re[1]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 二等兵(1回)-(2005/06/23(Thu) 03:59:14)

FindFirstURLCacheEntry/FindNextUrlCacheEntry API と、
DeleteUrlCacheEntry API を組み合わせて使ってみるとか。

0
引用返信 編集キー/
■690 / inTopicNo.4)  Re[2]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 伍長(11回)-(2005/06/23(Thu) 13:33:18)

コメントありがとうございます。

//-------------------------------------------------------------
string user = "hoge";
string sys_dir = "C:\\Documents and Settings\\";

// ----- Delete Temporary Internet Files. -----
string path = sys_dir + user + "\\Local Settings\\Temporary Internet Files\\Content.IE5";
delete_files(path);

}
private void delete_files( string path )
{
  string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(path, "*.*");
  foreach ( string file in files )
  {
    Console.WriteLine("file = [" + file + "]");
//   System.IO.File.Delete(file);
  }
}
//-------------------------------------------------------------

以上のように、ご指摘のフォルダに対して全ファイルの取得を実行したところ、以下のような出力結果になってしまい、ファイルの一覧は取得できませんでした。

■出力結果
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\desktop.ini]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat]

0
引用返信 編集キー/
■691 / inTopicNo.5)  Re[3]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 一等兵(8回)-(2005/06/23(Thu) 13:58:45)

> 以上のように、ご指摘のフォルダに対して全ファイルの取得を実行したところ、以下のような出力結果になってしまい、ファイルの一覧は取得できませんでした。

――GetDirectories() を使わないと。
先の回答で、boiboiさんは、
 「Content.IE5フォルダ、『さらにそのサブフォルダ』で管理されている」
と書かれていますよね。

ちなみに、DeleteUrlCacheEntry を使った C♯のサンプルは、
Microsoft Knowledge Base の 326201 にて公開されています。

0
引用返信 編集キー/
■692 / inTopicNo.6)  Re[2]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 伍長(12回)-(2005/06/23(Thu) 14:01:41)

2005/06/23(Thu) 14:16:27 編集(投稿者)
2005/06/23(Thu) 14:16:15 編集(投稿者)
2005/06/23(Thu) 14:16:04 編集(投稿者)

返信ありがとうございます。
google検索で各種サイトを探したのですが、良いところが見つからず、MSDNオンラインヘルプで教えて頂いた関数を調べてみましたら、それなりに説明が載っていましたが、クラスに複数の関数をただ記述してあるだけで、はっきり言って意味(使い方)がわかりません。ただただコピー&ペーストして自分のプロジェクトの中にこのクラスを実装し、インスタンス化すればよいのでしょうか・・。

■MSDNで"FindFirstURLCacheEntry"の検索結果(6件)
http://search.microsoft.com/search/results.aspx?st=b&qu=FindFirstURLCacheEntry&view=ja-jp

■見ても意味がわからないページ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262110

もしこの関数がどこにぶら下がっているのか(階層)、とこの関数の使い方をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

System.IO.File.Delete();
~~~~~~~~~~~~~~~←この階層の事です。

0
引用返信 編集キー/
■693 / inTopicNo.7)  Re[4]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 伍長(13回)-(2005/06/23(Thu) 14:12:25)

ご指摘ありがとうございます。

GetDirectories()を実行したところ、以下のような出力結果が得られました。
これをどのように活用すればTemporaryInternetFilesのファイル一覧が得られるのでしょうか。

file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\0BBFQWTL]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\0LINCDM3]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\3LEP8TKO]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\5PSPJL0L]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\5Z3ELL9J]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\8BO38DW1]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\8J7RQ855]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\BCTHBLGD]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\CV2JA3I7]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EF2VA5U7]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EFT75Y9K]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EHBM8Q2E]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ETGXYVIX]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GB9J22B5]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GVGOAOMM]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\HJJB51WE]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\I9BO9GJI]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ILATEJ8N]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\IZLJ9EBH]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\LG07T5K5]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\NA83FD4T]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\NFM0EBFU]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\P7OUC3H0]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\QTVSX4RE]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\R1JM8C1F]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\RBTBJHOW]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\RJ13NPSW]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\TYBI72HG]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\UDROPOBQ]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\V3LNND4W]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\XK8BX9OT]
file = [C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\YTDEJQPK]

0
引用返信 編集キー/
■694 / inTopicNo.8)  Re[5]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 一等兵(9回)-(2005/06/23(Thu) 14:18:13)

> GetDirectories()を実行したところ、以下のような出力結果が得られました。
> これをどのように活用すればTemporaryInternetFilesのファイル一覧が得られるのでしょうか。

GetFiles を使うだけだと思いますが……そのディレクトリごとに。

0
引用返信 編集キー/
■695 / inTopicNo.9)  Re[6]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 伍長(14回)-(2005/06/23(Thu) 14:30:33)

魔界の仮面弁士さん、たびたびご回答頂きまして本当に有難うございます。

ファイルの一覧は取得できました。
お答えを頂く前に自分もそのように考え実装してみたのですが、しょうもないbugを埋め込んでしまい挙動がおかしかったもので質問してしまいました。

■正しいソース
private void delete_files( string path )
{
  string[] dirs = System.IO.Directory.GetDirectories(path, "*");
  foreach ( string dir in dirs )
  {
    string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(dirs, "*");
    foreach(string file in files )
    {
      Console.WriteLine(file);
    }
  }
}

■誤ったソース
{
  string[] dirs = System.IO.Directory.GetDirectories(path, "*");
  foreach ( string dir in dirs )
  {
    string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(dirs, "*");
    foreach(string file in files )
    {
      Console.WriteLine(files);
    }
  }
}

このように間違えると
System.string[]

と表示されてしまうので、あせって使い方が違うのかと思い込んでしまっていました。

失礼しました。
何も考えずに実行し、今もまだファイル一覧をコンソールに吐き出し中ですので、後でそれらを削除するよう試してみて結果をご報告します。

0
引用返信 編集キー/
■696 / inTopicNo.10)  Re[3]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 伍長(10回)-(2005/06/23(Thu) 14:33:54)

> ■見ても意味がわからないページ
> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262110
先の回答(■691)で、C♯な 326201 の記事を紹介しているのに、
何故、わざわざ VB.NET な 262110 を……。(^^;

で、意味がわからないのは、日本語部分ですか? コード部分ですか?
日本語については、自動翻訳版ではなく、英文記事の方を参照された方が良いかと。
コード部分がわからないという意味なら……どこがわからないのかを明示してください。

> もしこの関数がどこにぶら下がっているのか(階層)、
アンマネージな関数なので、名前空間はありません。「PInvoke」ですね。
DllImportAttribute クラスを使って、必要な関数を定義してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/csref/html/vcwlkplatforminvoketutorial.asp

0
引用返信 編集キー/
■701 / inTopicNo.11)  Re[4]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 軍曹(16回)-(2005/06/23(Thu) 15:05:35)

> 先の回答(■691)で、C♯な 326201 の記事を紹介しているのに、
> 何故、わざわざ VB.NET な 262110 を……。(^^;

間違えました。この記事を見ても分かりませんでしたm(__)m。
http://support.microsoft.com/kb/326201

> 意味がわからないのは、日本語部分ですか? コード部分ですか?

失礼な答えになってしまうかもしれませんが、あのソースを見て、自分が何をすればよいのかわかりませんでした。
VisualStudioでこれからあのソースをどうすればよいのかがわからないのです。

ソースの中で、DLLInportという機能を使って、既存のDLLから関数を呼び出して使うというのはわかった気がしていますが、そうでなくてあの長いソースをいったいどうすればよいのかがわかりません。

一応そっくりそのまま自分のソースに組み込んでみたのですが、死ぬほどエラーが出てしまいました。

0
引用返信 編集キー/
■702 / inTopicNo.12)  Re[7]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 軍曹(17回)-(2005/06/23(Thu) 15:15:16)

ファイルの一覧は取れるようになったのですが、まだ問題があります。
取得したファイル名には、実際にあるファイル名の後ろに[数字]がついてしまうのです。
わかりにくいので、例をあげて説明します。

■実際にエクスプローラで見たファイル名
geta_1.gif
■プログラムから取得したファイル名
file = C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GVGOAOMM\geta_1[1].gif

この[1]は[2]だったり[3]だったり、色々な数字が付加されています。
少し法則性を調べてみます。

0
引用返信 編集キー/
■703 / inTopicNo.13)  Re[8]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ 仕様書無しさん 二等兵(1回)-(2005/06/23(Thu) 15:17:21)

No702に返信(いばさんの記事)
> ファイルの一覧は取れるようになったのですが、まだ問題があります。
> 取得したファイル名には、実際にあるファイル名の後ろに[数字]がついてしまうのです。
> わかりにくいので、例をあげて説明します。
>
> ■実際にエクスプローラで見たファイル名
> geta_1.gif
> ■プログラムから取得したファイル名
> file = C:\Documents and Settings\hoge\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GVGOAOMM\geta_1[1].gif
>
> この[1]は[2]だったり[3]だったり、色々な数字が付加されています。
> 少し法則性を調べてみます。

それの、何が問題あるんですか?
それが実体なんだから、そいつを削除しちゃえばいいのに・・・

0
引用返信 編集キー/
■704 / inTopicNo.14)  Re[8]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 伍長(11回)-(2005/06/23(Thu) 15:31:33)

2005/06/23(Thu) 15:32:08 編集(投稿者)

> ファイルの一覧は取れるようになったのですが、まだ問題があります。
> 取得したファイル名には、実際にあるファイル名の後ろに[数字]がついてしまうのです。

そういう物ですよ。
異なるサイトで、同じファイル名が使われている事もありますよね。
同一のURLから、異なるバイナリが返される事もあるわけですし。

で、そのあたりの関連付けは、index.dat で管理されているようです。

ちなみに、何らかの理由で index.dat の整合性が取れていなかったりすると、
ファイルをダウンロードできない』などの問題が起きる事もあるようです。

0
引用返信 編集キー/
■705 / inTopicNo.15)  Re[9]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 軍曹(18回)-(2005/06/23(Thu) 15:32:06)

仕様書なしさん、コメントありがとうございます。

プログラムではget_1[1].gifファイルを削除しにいきますが、実際にはそんなファイルは存在しないので、ファイルの削除が成功しません(ファイルが削除できません)
System.IO.File.Delete(file)と消そうとしましたが、消えませんでした。
無論セキュリティ的に消せないだけとか、他の理由かもしれませんが。

0
引用返信 編集キー/
■706 / inTopicNo.16)  Re[9]: TemporaryInternetFilesを削除したい
□投稿者/ いば 軍曹(19回)-(2005/06/23(Thu) 15:54:07)

2005/06/23(Thu) 15:59:09 編集(投稿者)

なるほど。
ではWindowsのファイルシステムが同じフォルダに同一名のファイルが存在することを許さないけど、エクスプローラでTemporaryInternetFilesを見ると、
goo[1].gif
goo[2].gif
などのファイルを
goo.gif
goo.gif
と表示させてしまう(くれる)ということですね。
でも実際ファイルシステム上は、goo[1].gif、goo[2].gifなどのファイル名で管理していて、そこへアクセスすれば本来はOKなはず、ということでしょうか。

index.datは、探したところ
C:\Documents and Settings\hoge\UserData
C:\Documents and Settings\hoge\Cookies
C:\Documents and Settings\xkotaro\Temporary Internet Files\Content.IE5 に
ありましたが、両方ともバイナリファイルで参照できません。

このあたりはぐぐるといくつもヒットするので自分で調査してみます。
IE一時ファイルを削除するだけなのに、結構難しいものなんですね。

0
引用返信 編集キー/
■707 / inTopicNo.17)  Re[5]: 【解決】削除できました
□投稿者/ いば 曹長(20回)-(2005/06/23(Thu) 16:08:32)

少々ずるいですが、解決しました。

魔界の仮面弁士さんに教えていただいたサイトのサンプルソースは、新規プロジェクトにそのままコピー&ペーストして実行モジュールを作成することはできます。

それでreleaseビルドで作成した実行モジュールを、自分のプログラムから子プロセスとして呼び出すようにしました。

多分、サンプルソースをよく読んで理解していけば、魔界の仮面弁士さんがおっしゃるように自分のプログラムに組み込むこともできるのだと思いますが、現在はこの方法で目的を達成することを最優先し、後でサンプルソースを自分のプロジェクトに取り込めるように学習したいと思います。

大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/
■720 / inTopicNo.18)  Re[4]: MSDNサンプルソースの解読
□投稿者/ いば 曹長(21回)-(2005/06/24(Fri) 12:04:05)

問題は解決したのですが、エンジニアとしてこれ位は意味がわかるようにと思い、サンプルソース解読中です。
以下はサンプルソースのMain関数の最初の部分の抜粋です。
これだけ見ても既に以下の複数の不明点があります。

・FindFirstUrlCacheGroup の使い方がわからない(MSDNで検索しても関数の仕様がでてこない)
・コメント(和訳した部分)の意味が不明(言ってることはわかります)

関数の仕様の調べ方さえわかればそれでも自分のペースで地道に調べられるのですが・・。
もし調べ方をご存知でしたら、恐れ入りますが教えて頂けますでしょうか?

// Indicates that all of the cache groups in the user's system should be enumerated
const int CACHEGROUP_SEARCH_ALL = 0x0;
// Indicates that all the cache entries that are associated with the cache group
// should be deleted, unless the entry belongs to another cache group.
const int CACHEGROUP_FLAG_FLUSHURL_ONDELETE = 0x2;
// File not found.
const int ERROR_FILE_NOT_FOUND = 0x2;
// No more items have been found.
const int ERROR_NO_MORE_ITEMS = 259;
// Pointer to a GROUPID variable
long groupId = 0;

// Local variables
int cacheEntryInfoBufferSizeInitial = 0;
int cacheEntryInfoBufferSize = 0;
IntPtr cacheEntryInfoBuffer = IntPtr.Zero;
INTERNET_CACHE_ENTRY_INFOA internetCacheEntry;
IntPtr enumHandle = IntPtr.Zero;
bool returnValue = false;

// -----元の英文-----
// Delete the groups first.
// Groups may not always exist on the system.
// For more information, visit the following Microsoft Web site:
// http://msdn.microsoft.com/library/?url=/workshop/networking/wininet/overview/cache.asp
// By default, a URL does not belong to any group.
// Therefore, that cache may become empty even when the CacheGroup APIs are not used because the existing URL does not belong to any group.
// -----自分なりの和訳-----
// 最初に今までに訪問したURLキャッシュのグループを削除する(システムが持っているのか?)
// グループは常にシステム上に存在するわけではない。これ以上の情報が欲しければリンク先を参照のこと
// デフォルトでは、URLはどのグループにも属さない。
// 従って、URLキャッシュはCacheGroup API群が使われていないときであっても空になるかもしれない。
// なぜなら既存のURLはどのグループにも属していないからだ。(だからどうしろと?)

enumHandle = FindFirstUrlCacheGroup(0, CACHEGROUP_SEARCH_ALL, IntPtr.Zero, 0, ref groupId, IntPtr.Zero);

// If there are no items in the Cache, you are finished.
if (enumHandle != IntPtr.Zero && ERROR_NO_MORE_ITEMS == Marshal.GetLastWin32Error()) return;

0
引用返信 編集キー/
■722 / inTopicNo.19)  Re[5]: MSDNサンプルソースの解読
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 伍長(14回)-(2005/06/24(Fri) 13:46:54)

> ・FindFirstUrlCacheGroup の使い方がわからない
殆どの引数は、空指定で呼び出すことになります。
実際に意味を持ってくるのは、第5引数だけでしょう。

第1引数: [in] DWORD : ゼロ固定
第2引数: [in] DWORD : 以下のいずれかのフラグ。
CACHEGROUP_SEARCH_ALL …… 全てのキャッシュグループ
CACHEGROUP_SEARCH_BYURL …… (現時点では実装されていません)
第3引数: [in] LPVOID : NULL固定
第4引数: [in] DWORD : ゼロ固定
第5引数: [out] GROUPID* : キャッシュグループのID(を示すポインタ)
第6引数: [in, out] : LPVOID : NULL固定
戻り値: 成功時はハンドル、失敗時は NULL。

> (MSDNで検索しても関数の仕様がでてこない)
MSDNライブラリは、どのバージョンをお使いでしょうか。
手元の April 2005版で調べてみたとろ、「FindFirstUrlCacheGroup」の
仕様も、しっかりと載っていましたよ。

オンライン版は、こちら。
http://msdn.microsoft.com/library/en-us/wininet/wininet/findfirsturlcachegroup.asp

ついでに、このようなサンプルも発見。
http://www.geocities.jp/eco21426/TipsNET/Miscellaneous.htm

0
引用返信 編集キー/
■733 / inTopicNo.20)  Re[6]: MSDNサンプルソースの解読

□投稿者/ いば 曹長(22回)-(2005/06/24(Fri) 17:20:43)

魔界の仮面弁士さん、度々のご回答ありがとうございます。

私はネットのMSDNで検索しています。URLは以下の通りです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/

私が検索しても以下のような結果しか得られず、そのページに到達できません。
http://search.microsoft.com/search/results.aspx?st=b&qu=FindFirstUrlCacheGroup&view=ja-jp

何か検索のコツでもあるのでしょうか。

また、教えていただいたサンプルコードを早速組み込んでみましたが、コンパイルをしましたところ、
・StructLayout
・FieldOffset
・DllImport
等の語が、「型または名前空間名***は見つかりません」と怒られてしまいます。
何かuseすればよいのかもしれませんが、ここで何をuseすればよいのかを教えて頂いてしまうと毎回同じようなことで困ってしまいます。
大変恐縮ですが、このようなエラーが発生した時に、調査する方法を教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -