C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: System.Transactionsについて

(過去ログ 18 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■7024 / inTopicNo.1)  System.Transactionsについて

□投稿者/ ジューダス (1回)-(2007/08/29(Wed) 09:08:44)

分類:[.NET 全般] 

自動トランザクションを試してみようと思ったのですが、System.Transactions自体が存在しないみたいです。
開発環境はVS2005に.NETFramework2.0なので、条件は満たしていると思うんですが。
他に何かインストールしなければならないんでしょうか?

using System.Transactions;
と宣言したい所なんですが、そもそもSystem.の後のインテリセンスでTransactionsが表示されません。
無理に入れてもTransactionScopeクラスが使えもしません。

現在はプログラムマシンはVS2005のみで、テスト用DBマシンは別にあって、そっちにSQLServer2005やIISがインストールしてあります。
開発マシンにはIISもSQLServerも入れてません。
これが原因なのでしょうか?

もしこれが原因だとすると、開発環境にもIISやDBをインストールしておかないと
自動トランザクションをテストする事すらできないという事ですかね?

現在は開発中はVS2005の簡易開発サーバで実行していますので。
DBだけはDB専用サーバの方を使っています。
簡易サーバで簡単な動作テストをして、最後にDBサーバの方のIISの方に設置して最終テストとしています。

引用返信 編集キー/
■7029 / inTopicNo.2)  Re[1]: System.Transactionsについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (394回)-(2007/08/29(Wed) 10:38:15)
No7024 (ジューダス さん) に返信
> using System.Transactions;
この構文から察するに、C# をお使いなのですよね。
分類を『C#』に変更しておいていただけますでしょうか。

> 分類:[.NET 全般]

> と宣言したい所なんですが、そもそもSystem.の後のインテリセンスでTransactionsが表示されません。
> 無理に入れてもTransactionScopeクラスが使えもしません。

必要なアセンブリについて、MSDN ライブラリで確認してみてください。
下記のように書かれていますよね。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.transactions.transactionscope.aspx
>> TransactionScope クラス
>> 名前空間: System.Transactions
>> アセンブリ: System.Transactions (system.transactions.dll 内)

すなわち、system.transactions.dll ファイルを参照設定する必要がある、ということです。
引用返信 編集キー/
■7053 / inTopicNo.3)  Re[2]: System.Transactionsについて
□投稿者/ ジューダス (2回)-(2007/08/29(Wed) 14:14:57)
> すなわち、system.transactions.dll ファイルを参照設定する必要がある、ということです。
usingだけではダメだったんですね。
参照設定で無事使えるようになりました。
ありがとうございます。

分類ですが編集キー忘れてて変更できませんでしたorz

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -