C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: エルタブレシートについて

(過去ログ 18 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■7184 / inTopicNo.1)  エルタブレシートについて

□投稿者/ ナカムラ (1回)-(2007/08/31(Fri) 16:03:12)

分類:[VB.NET/VB2005] 

開発環境
VB.NET(Windowsアプリケーション)
SQLServer2005
エルタブレ シート 使用

はじめまして。いつもこちらのサイトを参考にさせていただいております、ナカムラといいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
早速ですが、ひとつ質問させて下さい。

<やりたいこと>
FormA内エルタブレシートのセルの値を、FormB内エルタブレシートのセルに設定したい。

尚、動作としましては、はじめにFormBが開いており、そこから

1 ボタンをクリックすることでFormAを起動
2 FormA内シートのデータを、一行選択
3 FormAを閉じると同時に、選択されている行の値を、FormB内シートのセルに設定する。

という流れになります。

コードは以下になりますが、値が反映されません。

'//FormAを'閉じるときの動作
Dim objFormB As New FormB

objFormB.Sheet1(0,0).Value = Me.Sheet1(0, Rows).Value.ToString
Me.Close()

またこれとは別に、FormBのプロパティに値を渡す方法も試してみましたが、
値は渡ることは渡るんですけど、それを反映させることができません。

分かりづらい書き方で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

引用返信 編集キー/
■7188 / inTopicNo.2)  Re[1]: エルタブレシートについて
□投稿者/ はつね (259回)-(2007/08/31(Fri) 16:58:09)
はつね さんの Web サイト
No7184 (ナカムラ さん) に返信
> 尚、動作としましては、はじめにFormBが開いており、そこから
>
> 1 ボタンをクリックすることでFormAを起動
> 2 FormA内シートのデータを、一行選択
> 3 FormAを閉じると同時に、選択されている行の値を、FormB内シートのセルに設定する。
>
> という流れになります。
>
> コードは以下になりますが、値が反映されません。
>
> '//FormAを'閉じるときの動作
> Dim objFormB As New FormB

FormBが開いているのに別にFormBをNewしてしまっては、objFormBに対していくら操作をしても現状開いているFormBの画面は更新されません。
Eltabbleからは離れて、FormAとFormBにTextBoxを1つづつはり、FormBからFormAを表示して、FormAでボタンをクリックするとFormAのTextBoxの値をFormBのTextBoxに表示するようなサンプルを作成してみてはいかがでしょうか。
それができれば、あとはその対象がTextBoxからセルになるだけだと思います。

引用返信 編集キー/
■7272 / inTopicNo.3)  Re[2]: エルタブレシートについて
□投稿者/ ナカムラ (2回)-(2007/09/03(Mon) 12:16:06)
はつね様
回答ありがとうございます。

早速やってみたら、きちんと表示することができました!!
newはよく意味をわからず書いておりましたので、よい勉強になりました。

本当にありがとうございます。

No7188 (はつね さん) に返信
> ■No7184 (ナカムラ さん) に返信
>>尚、動作としましては、はじめにFormBが開いており、そこから
>>
>>1 ボタンをクリックすることでFormAを起動
>>2 FormA内シートのデータを、一行選択
>>3 FormAを閉じると同時に、選択されている行の値を、FormB内シートのセルに設定する。
>>
>>という流れになります。
>>
>>コードは以下になりますが、値が反映されません。
>>
>>'//FormAを'閉じるときの動作
>>Dim objFormB As New FormB
>
> FormBが開いているのに別にFormBをNewしてしまっては、objFormBに対していくら操作をしても現状開いているFormBの画面は更新されません。
> Eltabbleからは離れて、FormAとFormBにTextBoxを1つづつはり、FormBからFormAを表示して、FormAでボタンをクリックするとFormAのTextBoxの値をFormBのTextBoxに表示するようなサンプルを作成してみてはいかがでしょうか。
> それができれば、あとはその対象がTextBoxからセルになるだけだと思います。
>
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -