C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: 指定した画像にマウスカーソルを移動させるには [1]

(過去ログ 123 を表示中)

[トピック内 21 記事 (21 - 21 表示)]  << 0 | 1 >>

■73695 / inTopicNo.21)  Re[11]: 指定した画像にマウスカーソルを移動させるには

□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (163回)-(2014/10/23(Thu) 14:39:31)
No73687 (xlink さん) に返信
>>>> そもそも、マウスポインタを移動させた後、どうやってクリックさせようとしてました?
>>>> 結局 PostMessage または SendMessage に落ち着きそうな気がするのですが。
> SendMessage
> PostMessage
> このコード、指定した画像にマウスカーソルを持っていくコードではなくないですか?

「クリック」の作業を行わせるだけであれば、移動作業は必ずしも必須ではありあmせん。

PostMessage でメッセージを送出する際には、実際のマウス座標とは
異なる座標情報を通知することができますので、必ずしも
マウスの座標を操作する必要は無かったりします。

――それで反応するかどうかは、相手側アプリの実装次第ですが。

たとえば VB 側で言うと、MouseMove イベントが通知された段階で、
座標情報(e.Location や e.X、e.Y など)を見ることは稀ですよね。

ですから、マウス座標の移動と言うのは必ずしも必須ではなく、
相手先に対して、ボタンの押下メッセージを送出してやるだけで
アプリを「騙せる」可能性があるということです。
マウスホバーの動作(MouseEnter、MouseLeave など)も同様。

とはいえ、Windows Messsage に頼った実装ではなく、ポーリング等で
検出している場合は、SendMessage / PostMessage を認識しない可能性もあります。

このあたりは相手側の実装如何によっても変わってきますので、
回答側としては、確実に動作するような情報を提供することはできません。
実際の検証環境を持ち合わせている xlink さん自身が調査・実験してみてください。

> それと座標指定ではなく位置は常に変動するので画像指定です。
画像検出の話と、マウス移動の話は、技術的に別の話題になります。
それぞれを切り離して考えてみて下さい。

画像指定でいきなりマウスを移動させるような機能はありません。
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -