C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: CSSの設定方法

(過去ログ 125 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■74315 / inTopicNo.1)  CSSの設定方法

□投稿者/ たいよう (7回)-(2014/12/17(Wed) 19:12:49)

分類:[ASP.NET (VB)] 

お世話になっております。

動的に追加したコントロールにCSSを設定しようとしているのですが上手くいかず困っております。

html側で作成したコントロールは
.NET側で"コントロールのID".Attributes("class") = "CSSの名称"で変更できるのですが
.NET側で作成したコントロールで同じようにCSSを設定しようとするとエラーが出力されてしまいました。

※MyBase.Initイベント内で下記のコードを記載し、ラベルを作成しております。
Dim label As New Label()

label = New Label
label.ID = "lblSample"
label.Text = "サンプル"
AddHandler label.Load, AddressOf labelLoad

上記コードで作成したラベルをlabelLoad内で『DirectCast(sender, Label).ID.Attributes("class") = "CSSの名称"』等で
記載してみたのですが『'Attributes' は 'String' のメンバーではありません。』とのエラーが出てしまいCSSを設定できませんでした。

大変申し訳ないのですがどなたかご教授下さい。
引用返信 編集キー/
■74316 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSSの設定方法
□投稿者/ WebSurfer (429回)-(2014/12/17(Wed) 20:07:58)
No74315 (たいよう さん) に返信

> 動的に追加したコントロールにCSSを設定しようとしているのですが上手くいかず困っております。

しばらく ASP.NET から離れて、純 html のタグにスタイルを適用するのは
どうすればいいのかを勉強した方がいいと思います。

ASP.NET の Label が html 要素に変換されてブラウザに送信された時には
何になっているか、その html 要素にスタイルを適用して自分の期待するよ
うな表示にするにはどうすれば良いかを考えてみてください。

静的であろうが動的であろうが、結果の html 要素にどのようにスタイルを
適用するかは同じことです。(やり方は違うかもしれませんが)

引用返信 編集キー/
■74325 / inTopicNo.3)  Re[2]: CSSの設定方法
□投稿者/ たいよう (8回)-(2014/12/18(Thu) 09:05:37)
No74316 (WebSurfer さん) に返信
> しばらく ASP.NET から離れて、純 html のタグにスタイルを適用するのは
> どうすればいいのかを勉強した方がいいと思います。
→承知致しました。
 卒業研究の一環として行っていてあまり時間が無かったもので聞いてしまいました。

> ASP.NET の Label が html 要素に変換されてブラウザに送信された時には
> 何になっているか、その html 要素にスタイルを適用して自分の期待するよ
> うな表示にするにはどうすれば良いかを考えてみてください。
>
> 静的であろうが動的であろうが、結果の html 要素にどのようにスタイルを
> 適用するかは同じことです。(やり方は違うかもしれませんが)
→HTMLを勉強する際にどのようなステップで勉強すればいいかご存知でしたら教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
引用返信 編集キー/
■74327 / inTopicNo.4)  Re[1]: CSSの設定方法
□投稿者/ an (1回)-(2014/12/18(Thu) 09:35:38)
> 上記コードで作成したラベルをlabelLoad内で『DirectCast(sender, Label).ID.Attributes("class") = "CSSの名称"』等で
> 記載してみたのですが『'Attributes' は 'String' のメンバーではありません。』とのエラーが出てしまいCSSを設定できませんでした。

エラーメッセージから推測すると
 DirectCast(sender, Label).Attributes("class") = "CSSの名称"
ではなく
 DirectCast(sender, Label).ID.Attributes("class") = "CSSの名称"
では?

※環境がないので試していません。

引用返信 編集キー/
■74328 / inTopicNo.5)  Re[2]: CSSの設定方法
□投稿者/ たいよう (9回)-(2014/12/18(Thu) 10:07:44)
No74327 (an さん) に返信
> エラーメッセージから推測すると
>  DirectCast(sender, Label).Attributes("class") = "CSSの名称"
> ではなく
>  DirectCast(sender, Label).ID.Attributes("class") = "CSSの名称"
> では?
>
> ※環境がないので試していません。
→an さん回答ありがとうございます。
DirectCast(sender, Label).ID.Attributes("class") = "CSSの名称"
ではなく
DirectCast(sender, Label).Attributes("class") = "CSSの名称"
でした。

ありがとうございます。
htmlの勉強方法が固まりましたら『解決済み』に変更したいと思います。
引用返信 編集キー/
■74331 / inTopicNo.6)  Re[3]: CSSの設定方法
□投稿者/ WebSurfer (432回)-(2014/12/18(Thu) 15:13:40)
No74325 (たいよう さん) に返信

> →HTMLを勉強する際にどのようなステップで勉強すればいいかご存知でし
> たら教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか。

質問者さんは学生さんということですので、私が言うまでもないことかもし
れませんが・・・

体系的に勉強したいのなら本を買って読むのがいいでしょうし、手っ取り早
く調べたいならネットで調べるのがいいと思います。(すでにやっていると
思いますが、html css などをキーワードにググればいくらでも参考になる
記事が見つかりますよね)

ただ、HTML, CSS の勉強方法以前に、先のレスで私が書いた、

> ASP.NET の Label が html 要素に変換されてブラウザに送信された時には
> 何になっているか、その html 要素にスタイルを適用して自分の期待するよ
> うな表示にするにはどうすれば良いかを考えてみてください。

を考えるのが重要だと思います。つまり、Label コントロールは html では
インライン要素の span になる。それに有効なスタイルは何で、どのように
適用すれば望む結果が得られるかです。

質問者さんが、それをすでに考えた上で今回の質問をされているのであれば、
先の私のレスは余計なお世話だったかもしれませんね。

引用返信 編集キー/
■74333 / inTopicNo.7)  Re[1]: CSSの設定方法
□投稿者/ WebSurfer (433回)-(2014/12/18(Thu) 15:40:04)

ついでに先の疑問にも回答しておきます。

> html側で作成したコントロールは
> .NET側で"コントロールのID".Attributes("class") = "CSSの名称"で変更できるのですが

何故それができるかというと、Web アプリケーションプロジェクトでアプリを作ると
分かりやすいと思いますので、一度試してみてください。

例えば、Label をページ(.aspx)上に静的に配置(ツールボックスからドラッグ&
ドロップ)すると以下のようなソースが生成されます。

<asp:Label ID="Label1" runat="server"></asp:Label>

上記とは別に以下のコードが aspx.designer.cs ファイルに生成されます(C# の場合
ですか VB.NET でも同様です)。

protected global::System.Web.UI.WebControls.Label Label1;

だから、Labal1.Attributes(...) というコードが有効なのです。

> .NET側で作成したコントロールで同じようにCSSを設定しようとするとエラーが出力されて
> しまいました。

上に書いた Labal1 と DirectCast(sender, Label).ID とは同じではないのは理解できます
よね?

引用返信 編集キー/
■74334 / inTopicNo.8)  Re[1]: CSSの設定方法
□投稿者/ WebSurfer (434回)-(2014/12/18(Thu) 15:52:09)

小出しですみません。

Label には CssClass と Style というプロパティがあって、スタイルの設定に
利用できます。

Attributes プロパティは MSDN ライブラリに書いてあるように、"コントロール
のプロパティに対応しない・・・" 場合(つまり、CssClass とか Style などの
適当なプロパティがない場合)に使うのが主です。
引用返信 編集キー/
■74337 / inTopicNo.9)  Re[2]: CSSの設定方法
□投稿者/ たいよう (10回)-(2014/12/18(Thu) 20:55:20)
No74334 (WebSurfer さん) に返信
いろいろとご教授くださってありがとうございます。
書いて下さった内容を呼んでるだけでCSSの設定だけでもすごく大変なことがことが理解できました…
学生と言う身分でいろいろとご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
もう少し進歩してから質問をしたいと思います。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -