C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Datagridviewで、スクロールバーの機能のみを生かす

(過去ログ 19 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■7486 / inTopicNo.1)  Datagridviewで、スクロールバーの機能のみを生かす

□投稿者/ このみ (1回)-(2007/09/06(Thu) 17:58:11)

分類:[C#] 

よろしくお願いします。

visualstudioでDatagridview,言語はC#を使っているのですが、
スクロールバーだけを生かしつつ、Datagridview内のセルのイベントを
起こさないようにすることは出来るのでしょうか?

Enabledをfalseにしたらスクロールバーも動かなくなってしまいました。

スクロールバー以外の全ての機能を無くすのが目的なのですが、
編集させない、ソートさせない等は個別のプロパティで設定できるのですが
上記のような設定の項目は見つかりませんでした。
引用返信 編集キー/
■7488 / inTopicNo.2)  Re[1]: Datagridviewで、スクロールバーの機能のみを生かす
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (343回)-(2007/09/06(Thu) 20:10:41)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> スクロールバーだけを生かしつつ、Datagridview内のセルのイベントを
> 起こさないようにすることは出来るのでしょうか?

イベントを抑止するのは現実的ではありません。
イベントが不要なら、イベントハンドラを外すか、受け取る側で無視するのが順当です。

> スクロールバー以外の全ての機能を無くすのが目的なのですが、

「全て」と言っても本当に全面的に「全て」って訳でもないですよね?
実際、どの程度機能抑制したいのかが良く分かりません。

> 編集させない、ソートさせない等は個別のプロパティで設定できるのですが
> 上記のような設定の項目は見つかりませんでした。

ReadOnely = false では駄目なんですか?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -