C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: HTML動的作成

(過去ログ 19 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■7790 / inTopicNo.1)  HTML動的作成

□投稿者/ たろ (14回)-(2007/09/14(Fri) 19:14:36)

分類:[ASP.NET (C#)] 

初歩的な質問ですが・・、

ASP.NET (C#)でHTMLファイルを簡単に動的作成する方法ってありますか?

ファイルに文字を埋め込んでいく方法しかないもんですかね?

是非、お教えください。。
引用返信 編集キー/
■7791 / inTopicNo.2)  Re[1]: HTML動的作成
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (365回)-(2007/09/14(Fri) 19:31:52)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> ASP.NET (C#)でHTMLファイルを簡単に動的作成する方法ってありますか?

用途にもよりますが、そもそも論的には(とくに現代においては)あまりオススメの手段ではないです。

「作りっぱなし」で済むようなシステムなら、そういうのもアリかなと思いますが、「作り直し」が発生するような場合は避けた方が無難と思います。

それでもなお、ってことなら HtmlTextWriter 辺りを使えば、ごく簡単なページであれば比較的楽に自動生成できると思います。

ただし、HtmlTextWriter で複雑なページを出力しようと思うと、どんどんプログラムが複雑になっていきます。

で、そういうどん詰まりを解消するべく、ASP.NET が持っている「マスターページ」「コンポーネント指向の画面作成」の機能をフル活用して、目的とする HTML を生成するような「システム」「フレームワーク」の類を自作することは可能でしょう。結構しんどいだろうケド。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -