C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

ノータッチデプロイメントでのEXE起動

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■779 / inTopicNo.1)  ノータッチデプロイメントでのEXE起動

□投稿者/ どっとねっと初心者 二等兵(1回)-(2005/07/01(Fri) 19:35:44)

分類:[VB.NET] 

はじめまして、どっとねっと初心者と申します。

現在、VB.NETでノータッチデプロイメントのアプリケーションを開発中です。
ノータッチデプロイメントによりダウンロードされるEXEは複数有り、
サーバーの同一フォルダに配置されています。

今回、ノータッチデプロイメントによりダウンロードされたEXE内の処理(ボタンクリック)から、
別のEXEをさらにノータッチデプロイメントによりダウンロードしたいという
(無茶な?)要求がありました。

そこで「System.Diagnostics.Process.Start」をURLを指定して使用したところ、
「System.ComponentModel.Win32Exception」が発生しましたので断念しました。

現状、以下のようなプログラムでむりやり起動はしていますが、
よい案が浮かばず困っております。

Dim a As Object
a = CreateObject("InternetExplorer.application")
a.navigate("対象URL")

なんとか、うまくノータッチデプロイメントで起動する方法はないでしょうか。
(2つ目起動のEXE終了時に1つ目のEXEに処理が戻るようにもしたいです)

皆様のお知恵をお借りできれば、と思いますので、
よろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■780 / inTopicNo.2)  Re[1]: ノータッチデプロイメントでのEXE起動
□投稿者/ Jitta 一等兵(6回)-(2005/07/01(Fri) 21:19:39)

同じサイトへのアクセスは許されるから、HTTPでリクエストしてみては?

まぁ、HTTPがIEにひも付いていないとだめですけど(クライアントの設定)。

0
引用返信 編集キー/
■781 / inTopicNo.3)  Re[2]: ノータッチデプロイメントでのEXE起動
□投稿者/ Jitta 一等兵(7回)-(2005/07/01(Fri) 21:25:02)

> Dim a As Object
> a = CreateObject("InternetExplorer.application")
> a.navigate("対象URL")
やってあった。。。ってか、削除キーを入れてなかったので削除できないorz

> (2つ目起動のEXE終了時に1つ目のEXEに処理が戻るようにもしたいです)
こっちは無理だと思います。というか、Windowsアプリでもかなり難しいでしょ?

0
引用返信 編集キー/
■784 / inTopicNo.4)  Re[1]: ノータッチデプロイメントでのEXE起動
□投稿者/ ken 曹長(20回)-(2005/07/02(Sat) 16:35:54)

kenです。

下記の件、既出ですね。
実は私も同じ質問しました。

http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/bbs/faq.cgi?mode=al2&namber=479&rev=&no=0

結論としては、おそらく無理です。
ノータッチデプロイメント自体がIEEXECというIEにべったり依存した
状態なので。。。

> そこで「System.Diagnostics.Process.Start」をURLを指定して使用したところ、
> 「System.ComponentModel.Win32Exception」が発生しましたので断念しました。

あれ?私の時と挙動が違いますね。
私の時は、一瞬IEが起動してからEXEが起動します。

ともあれ、ノータッチデプロイメントは制限が多く、
2005でClickOnceが出る予定なので、AutoUpdaterでがんばってます。

ではでは。

0
引用返信 編集キー/
■790 / inTopicNo.5)  Re[2]: ノータッチデプロイメントでのEXE起動
□投稿者/ どっとねっと初心者 二等兵(2回)-(2005/07/03(Sun) 14:11:17)

ありがとうございます。
やはり、IEExecからIEExec起動となるので、難しいのですね。

一応、CreateObjectでIEを起動してみる方向で、もう少し調べてみます。
開発環境が2005になるのは・・・、当分先かなぁ。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -