C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 画像の縮小・別名で保存

(過去ログ 132 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■78209 / inTopicNo.1)  画像の縮小・別名で保存

□投稿者/ かぴばら (1回)-(2015/12/22(Tue) 02:50:09)

分類:[.NET 全般] 

VB2015で画像の縮小・別名の保存で悩んでいます

Dim imagew, imageh As Integer
Dim fs As System.IO.FileStream
fs = New System.IO.FileStream("aaa.jpg", IO.FileMode.Open, IO.FileAccess.Read)
imagew = System.Drawing.Image.FromStream(fs).Width
imageh = System.Drawing.Image.FromStream(fs).Height
fs.Close()

で、元画像(aaa.jpg)画像のサイズがわかるところまでは出来たのですが
これを計算式で1/2のサイズを取得まではわかったのですが
これを 実際に縮小して別名(bbb.jpg)で保存する方法がわかりません
ネットでも調べたのですが。縮小表示はあるが縮小保存がありませんでした
一度、ピクチャボックスに入れないといけないのでしょうか?
どうコーディングしたらいいのでしょうか?
よろしくおねがいします

引用返信 編集キー/
■78210 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画像の縮小・別名で保存
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (616回)-(2015/12/22(Tue) 04:22:48)
No78209 (かぴばら さん) に返信
> imagew = System.Drawing.Image.FromStream(fs).Width
> imageh = System.Drawing.Image.FromStream(fs).Height
Image を2回ロードするのは無駄なので、
 Using img = System.Drawing.Image.FromStream(fs)
  imagew = img.Width
  imageh = img.Height
  'もしくは、img.Size を使う
 End Using
のように、FromStream は 1 回だけにしておいた方がよいと思います。

> ネットでも調べたのですが。縮小表示はあるが縮小保存がありませんでした
このあたりとか。
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/index.html

「画像を拡大、縮小(スケーリング)して描画する」
では、縮小したサイズの Bitmap クラスを用意する方法がわかりますし、
リサイズする際の品質に関しては、
「補間方法を指定して画像を拡大、縮小(スケーリング)表示する」
が使えますし、そうして生成された JPEG ファイルとして保存する方法は
「画像フォーマットを指定して保存する」
で説明されていますし、その JPEG の圧縮率を制御する方法も
「品質を指定してJPEG画像を保存する」
に記載されています。
引用返信 編集キー/
■78215 / inTopicNo.3)  Re[2]: 画像の縮小・別名で保存
□投稿者/ ?????? (4回)-(2015/12/22(Tue) 16:00:50)
No78210 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

ありがとうございます
参考ページを視たのですが
各項目(読み込み・縮小・保存)は
なんとなく解ったのですが
どうも連携がうまくわかりません
どこにファイル名を入れたらいいかや
読んだファイルを縮小するのに
どうやって引き継ぐかなど、どうも わかりません
やっぱり初心者では難しいのでしょうか?
どうもコーディングがうまくできません
出来れば教えていただけますでしょうか?
VB2015 のWindowsフォームなんですが・・・
引用返信 編集キー/
■78216 / inTopicNo.4)  Re[3]: 画像の縮小・別名で保存
□投稿者/ WebSurfer (751回)-(2015/12/22(Tue) 17:31:57)
No78215 (?????? さん) に返信

「??????」さん =「かぴばら」さんですよね?

> 各項目(読み込み・縮小・保存)は
> なんとなく解ったのですが

分かったところまでコードを書いてアップしてみませんか?

まる投げは関係されません。どこまで分かっていて、どこからが
分からないかを示すのは大事ですから。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -