C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が・・

(過去ログ 139 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■81518 / inTopicNo.1)  証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が・・

□投稿者/ ささき (1回)-(2016/10/03(Mon) 10:26:21)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

Visual Basic 2010 Expressで作ったプログラムを Windows 7からWindows 10にコピーをし、.slnファイルをダブルクリック。
デバッグしようとしたところ「証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が見つかりません。」が出てしまい困っています。
ネットでも調べたのですがイマイチ分かりません。
どうすれば良いのかよろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■81520 / inTopicNo.2)  Re[1]: 証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が・・
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (922回)-(2016/10/03(Mon) 12:00:51)
No81518 (ささき さん) に返信
> 「証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が見つかりません。」

VS2010 Express が手元に無いので、一部画面構成が異なるかも知れませんが:

まずはプロジェクトのプロパティの「署名」タブを確認して下さい。
恐らくは、電子証明書が指定されている状態になっていると思います。

もしも『マニフェスト署名を特に必要としていない』場合には、
「署名」タブ上部のチェックボックスを解除してあげれば OK です。
(「発行」タブからの ClickOnce 配置を行う場合は、マニフェスト署名が必要です)

以下は『マニフェスト署名を必要としている場合』の手順です。

電子証明書は、Windows の証明書ストアから指定する方法と
電子証明書ファイル(一般的には *.pfx)から指定する方法があります。

証明書ストアは、それぞれの PC ごとに管理されており、
MMCスナップインから確認できるようになっています。
「ファイル名を指定して実行」で「mmc」と指定すれば
MMC スナップインが起動されますので、[ファイル]メニューの
[スナップインの追加と削除]で証明書のスナップインを表示します。

もしくは、Internet Explorer の[インターネットオプション]から
[コンテンツ]-[証明書]と辿る事も出来ます。こちらの方が簡単でしょう。
下記は Windows 7 の場合の例ですが、Windows 10 でも同様です。
https://soliton-lounge.net/?p=1787

IE ではなく Chrome からも確認できます。設定画面の[詳細設定]を開き、
[HTTPS/SSL]の[証明書の管理...]から同じ画面が開きます。
(Firefox は管理方法が違うので使えません)

上記いずれかの方法で、移行前の Windows 7 PC 上で証明書ストアを開き、
該当する証明書をエクスポートし、それを Windows 10 PC にインポートするか、
pfx ファイルとして指定して見てください。
これで解決することができるかと思います。

もし、パスワードの紛失や、エクスポート不能な方法で作成されていたなどの事情で
移行ができない場合、別端末への電子証明書の引継ぎはできません。
その場合は、新たに電子証明書を用意しなおすことになります。
引用返信 編集キー/
■81523 / inTopicNo.3)  Re[2]: 証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が・・
□投稿者/ ささき (2回)-(2016/10/03(Mon) 19:25:13)
No81520 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

ありがとうございます。
チェックボックスの解除で解決しました。

マニフェスト署名を必要としている場合についてもありがとうございました。
教えていただいたようにします。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -