C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

DataGridViewのコントロールについて

(過去ログ 8 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■8188 / inTopicNo.1)  DataGridViewのコントロールについて

□投稿者/ ろぺっちゅ 二等兵(1回)-(2006/11/09(Thu) 20:42:21)

分類:[VB.NET] 

VB2005・DataGridViewについて教えて頂きたいことがあります。

1つの列に複数のコントロールを表示することはできないでしょうか?

VBのフォームデザイナのプロパティウィンドウのように
Columns(0)にはプロパティ名、Columns(1)には値。
Columns(1)にはTextBoxの行やComboBox、はたまたOpenFileDialogといった形にしたいのです。
2列:n行として表示したく思っております。どうしてもムリなのであればn列:2行となっても仕方ないですが・・・

仮にこの形がムリであってもなんらかの代用はできないかと考えております。

DataGridViewのComboBoxCellはDropDownListであって入力ができないものなんでしょうか?
自分の調べに自信を持てずに質問して申し訳ないのですが
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■8217 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewのコントロールについて
□投稿者/ まじん 一等兵(28回)-(2006/11/10(Fri) 20:09:18)

No8188に返信(ろぺっちゅさんの記事)
> VB2005・DataGridViewについて教えて頂きたいことがあります。
>
> 1つの列に複数のコントロールを表示することはできないでしょうか?
>
> VBのフォームデザイナのプロパティウィンドウのように
> Columns(0)にはプロパティ名、Columns(1)には値。
> Columns(1)にはTextBoxの行やComboBox、はたまたOpenFileDialogといった形にしたいのです。
> 2列:n行として表示したく思っております。どうしてもムリなのであればn列:2行となっても仕方ないですが・・・
>

そのように見せる事は可能です 要はヘッダー部分を結合させて1行のように見せる事ができない事はないですが 難しいです

> 仮にこの形がムリであってもなんらかの代用はできないかと考えております。
>
> DataGridViewのComboBoxCellはDropDownListであって入力ができないものなんでしょうか?

これに関しては 基本的にはできないです itemに既に有る値しか入らないようになっておりますので プログラムで無い値を入力しようとしたときに先に その値を itemに追加するというやり方がありますが これも少々難しいですが

└#8195にコードがあります

0
引用返信 編集キー/
■8248 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewのコントロールについて
□投稿者/ ろぺっちゅ 二等兵(2回)-(2006/11/13(Mon) 10:53:04)

> └#8195にコードがあります
>

まじんさん、どうもありがとうございます。コードのサンプルまでどうもありがとうございます。
非常に使いづらいです。仕方ないことですがねぇ。。。

ComboBoxのクラスを作ろうかと思ってます。。。

0
引用返信 編集キー/
■8250 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataGridViewのコントロールについて
□投稿者/ まじん 一等兵(33回)-(2006/11/13(Mon) 11:51:22)

No8248に返信(ろぺっちゅさんの記事)
>>└#8195にコードがあります
>>
>
> まじんさん、どうもありがとうございます。コードのサンプルまでどうもありがとうございます。
> 非常に使いづらいです。仕方ないことですがねぇ。。。
>
>
> ComboBoxのクラスを作ろうかと思ってます。。。
>

ごめんなさい 少し読み間違ってました 「1つの列に複数のコントロール」というところ 横に並べてかと思ってたのですが ひょっとして縦に並べて 例えば上からテキストボックス、コンボボックス、チェックボックスのような感じでしょうか
 それなら ひょっとして EditingControlで できるかも 

0
引用返信 編集キー/
■8295 / inTopicNo.5)  Re[4]: DataGridViewのコントロールについて
□投稿者/ ろぺっちゅ 二等兵(3回)-(2006/11/15(Wed) 14:23:45)

> ごめんなさい 少し読み間違ってました 「1つの列に複数のコントロール」というところ 横に並べてかと思ってたのですが ひょっとして縦に並べて 例えば上からテキストボックス、コンボボックス、チェックボックスのような感じでしょうか
>  それなら ひょっとして EditingControlで できるかも 

いつもありがとうございます。EditingControlを調べました!
なんとか入力可能なコンボボックスを作ることができましたが勉強不測のため、
テキストボックスとコンボボックスを混ぜ合わせるところがわかりません。
もっと詳しく勉強していきたくおもいます。

また、プロパティグリッドを使ってプロパティウィンドウの形のグリッドの表示が可能になりました。
これで代用も少し考えて行こうかと考えております。

色々とご教授いただきありがとうございました!

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -