C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

画像の描画について

(過去ログ 8 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■8314 / inTopicNo.1)  画像の描画について

□投稿者/ terada 二等兵(5回)-(2006/11/15(Wed) 18:24:38)

分類:[C#] 

先日、MDIフォームについてご質問させていただきましたが、新たに
別のところで、問題が発生したため、別スレにて失礼します。

C#で、クイズ形式のゲーム?みたいなものを作ろうかと思っているの
ですが、あるフォーム上に様々なコントロールを配置しております。
そのフォームの前面に問題が正解なら『○』、不正解なら『X』と
書かれた画像を出したいと考えています。

ですが、PictureBox等では、配置したコントロールが隠れてしまい、
見た目的にも変な感じになってしまいます。透明色などを指定して、
その色で塗られた部分のみ、透明にして表示のようなことはできない
でしょうか?画像の上に画像を置く場合ならできるようなのですが、
他のコントロールの上に表示となると厳しいようで。。

現状、1つの方法として、小さなフォームを作成し、TopMostプロパティを
Trueにしてあります。そのフォーム全体に『○』または『×』の画像を
BackgroundImageプロパティにて表示させ、TransparencyKeyで透明に
したい色を指定し、表現しています。

が、これには欠点がいくつか存在します。1つは、様々なコントロールが
配置されているフォームを移動してしまうと、『○』などの画像は連動して
動いてくれません。もう1つは、タスクバーに『○』フォームとして、
選べてしまう点がどうにも個人的に納得できません。

C#で、こういったことを行うこと自体間違っているのかもしれませんが、
どなたか良い知恵など御座いましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

0
引用返信 編集キー/
■8318 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画像の描画について
□投稿者/ 中博俊 神(841回)-(2006/11/15(Wed) 20:15:59)

System.Drawing
あたりをしらべてみてください。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -