C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: グループボックスでのTabキー

(過去ログ 20 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■8428 / inTopicNo.1)  グループボックスでのTabキー

□投稿者/ エビアン (19回)-(2007/09/29(Sat) 07:31:25)

分類:[.NET 全般] 

C# Visual Studio2005 .netで開発しています。

グループボックスにソース上からラジオボタンを
複数個貼り付けたのですが、
Tabキーで選択状態になるのが、最初のラジオボタンだけです。
もう一度Tabキーを押すと、他のコントロールが選択状態となってしまいます。

カーソルキーを押せば、グループボックス内のラジオボタンの
フォーカスが変更されますが、Tabキーで出来るようしたいです。
コード上で
TabStop = true;
とやってもTabキーで選択状態にできませんでした。
特別な方法が必要なのでしょうか?

もう一点、カーソルキーの↓と→にTabキーを押された時と同じ機能を
つけたいのですが、方法はあるのでしょうか?

文章わかりにくくて申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■8429 / inTopicNo.2)  Re[1]: グループボックスでのTabキー
□投稿者/ ぽぴ王子 (266回)-(2007/09/29(Sat) 08:49:42)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No8428 (エビアン さん) に返信

> カーソルキーを押せば、グループボックス内のラジオボタンの
> フォーカスが変更されますが、Tabキーで出来るようしたいです。
> コード上で
> TabStop = true;
> とやってもTabキーで選択状態にできませんでした。
> 特別な方法が必要なのでしょうか?

これは Windows の仕様ですからどうしようもない気がします。
…というか、それって使いやすいでしょうか>Tabでラジオボタン選択

> もう一点、カーソルキーの↓と→にTabキーを押された時と同じ機能を
> つけたいのですが、方法はあるのでしょうか?

質問はまとめずに、別々にスレッドを立ち上げるべきかと。
(どっちに答えていいかわからなくなるし)

とりあえず、フォームの ProcessCmdKey をオーバーライドして、Keys.Down だったら
SendKeys.Send でタブキーのコードを送りつける…という無理矢理な方法であれば
できないこともないかと思います。
あとは自分で GetNextControl を使ってフォーカス移動を実装してみるとか。
引用返信 編集キー/
■8431 / inTopicNo.3)  Re[2]: グループボックスでのTabキー
□投稿者/ 未記入 (122回)-(2007/09/29(Sat) 11:09:14)
Windows的には選択した時点でRadioButtonの値も変わってしまうことになっているのでだめでしょう。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -