C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 検索してデータと動作を引き当てる処理

(過去ログ 144 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■84335 / inTopicNo.1)  検索してデータと動作を引き当てる処理

□投稿者/ poro (1回)-(2017/06/15(Thu) 14:07:57)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

初めまして!どうしてもわからないので教えてください

タイトルの意味ですが

やりたいこと・・・

@サーバーのフォルダをタイマーイベントで1秒間間隔で見に行く
Aサーバーのフォルダに@.csvのテキストファイルが別プログラムで作られる
B作られたファイルをパス取得→そしてファイル名だけを取得 @という文字列を変数にいれる
B@.csvを検索し引き当て、Labelの色を変える

という処理です。

クリックイベントでは どのクリックを押したら どのLabelが反応するなどはできましたが
上記の内容だとできません。。。

Form_load

’ここがわかりません===============
  AddHandler logkansi.Tick, AddressOf Lamp_chack

'データが来たら検索して実行
    Private Sub Lamp_chack(sender As Object, e As EventArgs)
’Box_nameは引き当て用の表示Label
        Dim i As Integer = Array.IndexOf(Box_name, sender)
        Lamp_c(i).ForeColor = Color.Red
’ここがわかりません===============

これで作られたファイル名を取得(subルーチンを、タイマーイベント(logkansi)で実行)

'メッセージ通信動作
    Private Sub Shelf_Msg_master()
        Dim f_name As String() = Directory.GetFiles(Sys_com_folder)

For i As Integer = 0 To f_name.Length - 1
            Dim post_name(i) As String
            post_name(i) = Path.GetFileNameWithoutExtension(Sys_com_folder & f_name(i))

Next
    End Sub

※補足 最初は For〜nextの中に
if post_name(i)= "@" Then
                 Lamp_c(0).Forecolor=color.red で できましたが

これだと、11個分の処理を書かないといけないので。。。

整理しますと

@サーバーのフォルダをタイマーイベントで1秒間間隔で見に行く
Aサーバーのフォルダに@.csvのテキストファイルが別プログラムで作られる
B作られたファイルをパス取得→そしてファイル名だけを取得 @という文字列を変数にいれる
B@.csvを検索し引き当て、Box@Labelが色を赤へ
C何もフォルダに無い場合は、常時監視
D@〜Jまで何がくるか分からない状態です

引用返信 編集キー/
■84336 / inTopicNo.2)  Re[1]: 検索してデータと動作を引き当てる処理
□投稿者/ Jitta (300回)-(2017/06/15(Thu) 16:20:42)
No84335 (poro さん) に返信

> タイトルの意味ですが

何がしたいのか、何を聞きたいのか、よくわかりません。

> @サーバーのフォルダをタイマーイベントで1秒間間隔で見に行く
> Aサーバーのフォルダに@.csvのテキストファイルが別プログラムで作られる
> B作られたファイルをパス取得→そしてファイル名だけを取得 @という文字列を変数にいれる
> B@.csvを検索し引き当て、Labelの色を変える

つまり、「あるプロパティに、指示する値を持つコントロールを検索する」ということですか?

> クリックイベントでは どのクリックを押したら どのLabelが反応するなどはできましたが
> 上記の内容だとできません。。。

何故ですか?
えーっと、何がわからないのでしょうか?

> ’ここがわかりません===============
> AddHandler logkansi.Tick, AddressOf Lamp_chack

これは、Lamp_chack メソッドの内容を
どうすればいいかわかりません、という意味ですか

> 整理しますと
>
> @サーバーのフォルダをタイマーイベントで1秒間間隔で見に行く
> Aサーバーのフォルダに@.csvのテキストファイルが別プログラムで作られる
> B作られたファイルをパス取得→そしてファイル名だけを取得 @という文字列を変数にいれる
> B@.csvを検索し引き当て、Box@Labelが色を赤へ
> C何もフォルダに無い場合は、常時監視
> D@〜Jまで何がくるか分からない状態です
>

Dictionaryクラスについて調べることを勧めます。
引用返信 編集キー/
■84338 / inTopicNo.3)  Re[2]: 検索してデータと動作を引き当てる処理
□投稿者/ ソース (1回)-(2017/06/15(Thu) 16:55:33)
フォーム上の特定の名前のコントロール(この場合はLabel)を探すには、
以下のサイトを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/479ctrlfind/ctrlfind.html

Timerの使い方は理解しています?

引用返信 編集キー/
■84357 / inTopicNo.4)  Re[3]: 検索してデータと動作を引き当てる処理
□投稿者/ Jitta (303回)-(2017/06/20(Tue) 19:24:35)
もう一つ。

コミュニケーションをする上で、
共通理解
って、大事だと思うんですね。
で、「検索して引き当てる」というのが
どうも気になってまして、辞書ひきました。
「引き当てる」はクジ引きなどに使う言葉で、
偶然という要素があります。
対して、検索は自発的に行う行為で、
見つけ出すことに偶然はありません。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -