C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

CrystalReport

(過去ログ 8 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■8549 / inTopicNo.1)  CrystalReport

□投稿者/ わんころ 二等兵(1回)-(2006/11/28(Tue) 14:14:32)

分類:[VB.NET] 

はじめまして。わんころと申します。超初心者です。

CrystalReport機能を使用したwebアプリケーションを作っています。
概要は、Web画面で入力したデータをDBに登録、登録してあるデータを抽出してCrystalReportを作成することです。

現在データベースからデータを抽出しCrystalReportに表示するといういたって基本的なところで、つまってしまっています。
色々なサイトに書かれているものを参考にデータベースフィールドからADO.NETでSQLServerに接続して実行しましたが、
「リクエストされたレポートにはさらに詳細な情報が必要です。」
のエラーが表示されてしまいます。
同じようなエラーが出た方の解決方法も試みましたが一向に解決に至りません。
DBのデータを使用せずにCrystalReportを表示することは出来ています。

どなたかご教授願います。

0
引用返信 編集キー/
■8550 / inTopicNo.2)  Re[1]: CrystalReport
□投稿者/ はいこーん 中尉(150回)-(2006/11/28(Tue) 14:49:18)

No8549に返信(わんころさんの記事)
> はじめまして。わんころと申します。超初心者です。
>
> CrystalReport機能を使用したwebアプリケーションを作っています。
> 概要は、Web画面で入力したデータをDBに登録、登録してあるデータを抽出してCrystalReportを作成することです。
>
> 現在データベースからデータを抽出しCrystalReportに表示するといういたって基本的なところで、つまってしまっています。
> 色々なサイトに書かれているものを参考にデータベースフィールドからADO.NETでSQLServerに接続して実行しましたが、
> 「リクエストされたレポートにはさらに詳細な情報が必要です。」
> のエラーが表示されてしまいます。
> 同じようなエラーが出た方の解決方法も試みましたが一向に解決に至りません。
> DBのデータを使用せずにCrystalReportを表示することは出来ています。
>
> どなたかご教授願います。

この内容では、誰もアドバイスできないと思いますよ。

0
引用返信 編集キー/
■8553 / inTopicNo.3)  Re[2]: CrystalReport
□投稿者/ わんころ 二等兵(2回)-(2006/11/28(Tue) 17:07:33)

説明不足で申し訳ありません。
以下、出来る限り詳しく書きました。

環境:Windows XP 、VisualBasic2005 & VS2005付属のCrystalReports

1.「TKRS001.rpt」のファイル作成
・サーバーエクスプローラでSQL Serverのデータが見えていることを確認。
「kDataSet.xsd」を作成。データソースで、サーバーのデータと同じデータが参照できている。

・フィールドエクスプローラーのデータベースフィールドを右クリックしてデータベースエキスパートを表示する。
-プロジェクトデータ
 -ADO.NETデータセット
  -KRS.kDataSetの下にあるテーブルを選択する。

・フィールドエクスプローラーの下にできたテーブルのカラム(仮でm_nameとする)を「TKRS001.rpt」にドラッグしてはり付ける。

2.WEBフォームCrystalReportViewerコントロールを貼り付ける
Vbのform1_Loadのコードは以下
Dim rep As New KRS.TKRS001
Dim ds As New KRS.kDataSet

rep.SetDataSource(ds)

CrystalReportViewer1.ReportSource = rep

3.WEBフォームを実行
m_nameにDB上ではデータが入っているので表示されていてほしいが、表示されていない。

以上ですが、どこか間違っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■8554 / inTopicNo.4)  Re[3]: CrystalReport
□投稿者/ はいこーん 中尉(152回)-(2006/11/28(Tue) 18:04:55)

No8553に返信(わんころさんの記事)
> 3.WEBフォームを実行
> m_nameにDB上ではデータが入っているので表示されていてほしいが、表示されていない。
>
> 以上ですが、どこか間違っていますでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

キャッシュが残っているというヲチはないですよね。
ReportDocumentのLoadメソッドの呼び出しは?

0
引用返信 編集キー/
■8638 / inTopicNo.5)  Re[4]: CrystalReport
□投稿者/ わんころ 二等兵(3回)-(2006/12/01(Fri) 09:52:25)

解決しました。
dsにDB上のデータを入れてあげる作業が抜けていた上に、間違ったクラスの継承をしていたのが原因でした。
ありがとうございました!!

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -